• ベストアンサー

洋楽について詳しく知らないのでお勧め教えて下さい☆

最近MD勝ったのでレンタルでCD借りてよく聞いてます。今までは邦楽ばっかり聞いていたんですけど、洋楽も聞いてみたくなりました。けど洋楽について、全然詳しくないのでオススメの曲やアーティスト、洋楽についてのサイトなどを教えて下さい。聞くジャンルはあまり決まっていませんが、日本のアーティストでは、ポルノグラフィティーや、浜崎あゆみが好きです。あまり、ヘビメタっぽいのは、好きじゃないです。どちらかといえば、メロディーが素敵なバラード系が好きです。あと、アジアっぽい感じの曲調が好きかな。  でも、絶対的な好みは決まってないので、是非、お気に入りの曲を教えてください。お願いします。

• huruba
  • お礼率80% (180/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの好みにあっているかはわかりませんが 、一応洋楽好きとしてこのアーティストがいい というのをいくつか・・・ 洋楽初心者には、とくにあなたのように 浜崎あゆみみたいなのが好きな人には ブリトニー・スピアーズあたりから 聴いてみてはいかがでしょう? 彼女はニューマドンナといわれるほどの 人気ポップスターで、最近ニューアルバムをリリースしました。 同じ系統ではクリスティーナ・アギレラや ジェシカ・シンプソン。バックストリート・ボーイズなんかがいいですね。 アイドル系が嫌だったらR&Bなんかもいいんじゃないかな? USHER、ローリン・ヒル、デスティニーズ・チャイルド なんかいいですよ。 アコースティックな女性ヴォーカルもいいですね。 アラニス・モリセットとかミシェル・ブランチがよかったです。 ロックっぽいのとかではレッド・ホット・チリ・ペッパーズとかが 僕は好きです。 でもジャンルとか関係なく色々聞いてみた方がいいと思います。

huruba
質問者

お礼

ブリトニー・スピアーズは、アルバム借りました。前にファッション誌で、彼女の特集が会った時にそのコメントに惚れたので。曲も凄くよかったです。他にも教えてくださったアーティスト色々検索して、アルバム調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#3135
noname#3135
回答No.7

最近自分が買った洋楽CDは、ポールウェラーのアコースティックライブを収録した「DAYS OF SPEED」です。イギリスのみならず全世界のアーティストからリスペクトされているミュージシャンです。ジャムの曲、スタイルカウンシルの曲も入っていて、クールでかっこいいです。  オーシャンカラーシーンのベスト盤もおすすめです。素敵な曲満載です。  流行りものに流されないで、新旧問わず自分の気に入った曲を聴いてください。自分が良く行く店、お気に入りのお店などでかかっている曲を、店員さんに教えてもらってそれを聴いてみるというのも良いかもしれません。

huruba
質問者

お礼

店員さんに教えてもらうのいいですね。でも話し掛けるきっかけが難しいかな・・・。今度チャレンジしてみたいと思います。

• nabeto
回答No.6

一応、CD屋で働いています。まだまだ勉強中なので、ごめんなさい。 ジェニファー・ロペスなどいかがでしょうか。レガシーのCMで使われています。 私も、アラニス・モリセットは好きです。かっこいいですね。 いろんな曲を聴いてみたらいいと思います。popなので、オムニバスを聴いてみてそれからお気に入りを探してみるのもいいのではないでしょうか。最近は面白いくらいにいろんなオムニバスがありますから。「グラミー・ノミネーズ」のポップは丁度いいのでは。売れに売れたメロディのいいやつがたくさんあります。

huruba
質問者

お礼

色々と洋楽を聞いてみて、ほんとうにオムニバスって便利だなぁと思います。1つ聞くだけで、色々なアーティストの曲が分かるし、耳にしたことのある曲が多いからとっつきやすいですしね。最近受験勉強に目覚めたので(笑)音楽洋楽聞く機会もいっぱい出来、だんだん洋楽知っていく私です。回答ありがとうございました。

• baian
回答No.5

HMVのサイトも、割に新譜紹介、フェスティバル特集、etc適宜やっていて、 試聴も多いので使えると思います。 メロディアスな感じがお好きなようですから、 Mr.Bigなどお気に入るかも。(男性・バンド)バラードが美しいです。 エアロスミスもバラードいいですよ。 sydneyhさんのサヴェージガーデンは鋭い! ポルノグラフィティのノリで聴けますよね。 http://www.listen.co.jp/ もおもしろいです。 1個好きなアーティストみつけると、「これも好きかも」が使えます。 (感じ似てるかな~なアーティストの紹介) コンピや映画のサントラから、というのもとても良いと思います。 好きなモノいっぱい増えるといいですね♪

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/gen/rp/index.asp
huruba
質問者

お礼

お返事が凄く送れてスミマセン。洋楽あれからたくさん聞きました。エアロスミス凄く好きになりました。どうもありがとうございました。

• sydneyh
回答No.4

私も下の方と同様、「アラニス・モリセット」、新人の「ミッシェル・ブランチ」が好きです。あと同じプロデューサーで似た感じの「シェリル・クロウ」もいいですね。この人達は女性アーティストの中でもパンチの効いた声とメロディー系ロックというところでhurubaさんも気に入るのではないでしょうか。 癒し系だと最近公開された映画「冷静と情熱のあいだ」のテーマ・ソングを歌ってる「エンヤ」がいいですよ。「生茶」のCMにも使われています。とてもすがすがしい爽やかな曲を作っています。 男性ボーカルまたはバンドで言うと、「サベージ・ガーデン」がいいですね。とてもメロディアスで元気の良いものバラード調どちらもバランス良く作られています。この人達は現在アルバムを2枚出していますが、私は収録曲すべてがとても好きです。 以下にタワー・レコードのHPをご紹介しますので、「アーティスト検索」をしてそれぞれのページを開き、適当なアルバムを試聴してみてください。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/SiteManager.jsp
huruba
質問者

お礼

エンヤ好きです~ 勉強中とかに聞くと結構いい感じです♪ 「サベージ・ガーデン」聞いてみたいです。よし、タワーレコードのHPに早速行ってきます!

noname#5549
noname#5549
回答No.2

思い付くままつらつらと... (一応、基本的にメジャーなもの中心で一般受けしそうなもの) 誰でも知ってるビートルズ。 ベスト盤「1」が入門編。 日本人受けのいいビリー・ジョエル。 (70年代~現在) 「ビリー・ザ・ベスト1&2」 ピアノマンは特に好き。 久々復活マイケル・ジャクソン。 「HISTORY」(ベスト&オリジナルアルバム) 今聞くと偉大だと思う。 ジャクソン5時代の「I WANT YOU BACK」(幼少期)なんかも最高。 ハードロックの古典、昔のギターキッズ登竜門ディープ・パープル。 「DEEPEST PURPLE」あたり? とにかく「SMOKE ON THE WALTER」「HIGHWAY STAR」「BURN」があれば なんとかなる(失礼、これでも好きなんです)。 ある意味ポルノグラフィティに近いか?QUEEN。 「グレイテストヒッツ vo.1」 全曲好きだけど「We Will Rock You」は大リーグとか格闘技とか見てると よ~く使われる。 同じく「We are the Champions」も。 フレディ(Vo)が死んでもう長いなあ。 毎年この季節に蘇るワム! 「ラストクリクマス」 この曲しか記憶に無い...あ「Wake Me Up!」もあるか。 ジョージ・マイケルがQUEENのボーカルになったとか聞いて思い出しただけ。 死んだで思い出したもの。(失敬) 伝説の女性ロックボーカリスト、ジャニス・ジョップリン やっぱ「パール」ですかね。 「MOVE OVER」は名曲ですね。 じみへん=ジミー・ヘンドリクス。 史上最高のロック・ギタリストの呼び声高し。 「PURPLE HAZE」良いですね。 ギターで思い出した。 エリック・クラプトン。 今ではすっかりブルースマンだけど、 若い頃はすごかったんですよ。マジで。 デレク・アンド・ドミノス「レイラ」とか。 最近なら「チェンジ・ザ・ワールド」とか「ティアーズ・イン・ヘブン」とかね。 女性シンガーソングライターといえば!のキャロル・キング。 「つづれおり」は名盤ですよ。 多くの女性シンガーに影響を与え、 日本でもカバーする人多数。 「It's Too Late」好きですね。 UAのカバーした「I Feel The Earth Move」なんかも。 う~ん、キリがない。 疲れたのでひとまずこの辺で。 こんな曲ばかり紹介しときながら今聞いてるのは、 ハイラマズだったりする... ホント、洋楽コンピの方が楽かも知れないですよ。 じゃなかったらCMとかでかかってる曲をきっかけにするとか。

huruba
質問者

お礼

色々な曲紹介ありがとうございます。教えてくださった曲少しずつ聴いてみようと思います。しばらくは、(何を聞くか)で困らなくてすみそうです。

回答No.1

ポップス系が好きなんですかね? いきなり洋楽でアーティストを限定してしまうとそのアルバムを聞く機会が 少なくなってしまう可能性があるので、オムニバスから入ってはいかがですか? オムニバスなら聴いたことある曲とか必ずあると思うので親しみやすいと思います やっぱり日本ではオムニバス売れてるらしく 今最も売れてるのが「Love Lights2」と言うアルバムのようです。 エリック・クラプトン,マドンナ,バックストリート・ボーイズなどが収録されているようです。聞いたことありますよね? 僕個人的に今一番聞いてるのが「Woman2」というアルバム。 これもオムニバスです。 これは古い曲から比較的新しい曲までの女性ボーカルだけに限定し収録した 2枚組みのアルバムです。 ローリンヒルとかシャリルクロウ、シンディーローパーなんかが入ってます。 そのアーティストの紹介なんかもありますので洋楽に入っていきやすいですよ。

huruba
質問者

お礼

Love Lightレンタル屋で見つけました。残念ながら、他の人が借りていたからレンタルできなかったので残念でしたがまた、お店行って今度こそ借りてこようと思います。他のオム二バスもいっぱい借りてみようと思います。アーティストの紹介がついてるって事が嬉しいです♪