• ベストアンサー

炊飯終了時のかにの穴について

私はマクロビオティック(玄米菜食)に興味がありまして今日から三食玄米生活を始めました。炊飯器は一人用電気炊飯器です。見た目はガラスぶたで中が丸見えで内ブタも無いので一見ただのお鍋風です。 玄米だからと特に特別な炊飯方法はせず、数回洗って30分水につけて炊きました。水の量は新米なのでほんの少し多めに入れました。 炊き上がったら全体にまんべんなくかにの穴ができていました。これができたら良い炊き上がりと言う事を聞いた事あるのですが、詳しい理由がよく分かりません。検索サイトで調べたのですがうまく探せませんでした。 お料理に詳しい方、かにの穴が良いとされる理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

穴があるということは、米の間を水蒸気が満遍なく通り抜けているという証拠です。 要するに、全てのお米に均等に加熱されていることになれます。 お米が踊る状態になることでもあります。 だから、美味しいのです。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。料理はド素人なので水加減を反対にしてしまいました。(^_^;)よく理解できました。

その他の回答 (1)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

釜の底からの熱がカニ穴を空けながら上昇してきます つまり表面に均一にいくつもカニ穴あくということは、均一にムラなくゴハンに対して適切な熱が伝わったということになります

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。炊飯のかにの穴の仕組みがよく理解できました。毎回かにの穴ができるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 玄米を炊くのにおすすめの鍋

    玄米を炊くための土鍋のおすすめを教えてください。 今まで実家暮らしだったのですが、4月から1人暮らしになります。 それで、玄米を食べようと思っているのですが 専用の土鍋が欲しいと思っています。 2年前ぐらいにマクロビオティックをやっているときに 半年ほど玄米は食べていたのですが、 一晩水につけたり天然塩を入れたりしても炊飯器で炊いて 冷凍保存しておくとパサパサになってしまいました。 それに、私は美味しく食べられたのですが家族が美味しくないとの ことだったので断念してしまいました。 炊飯器でも構わないのですが、新しく購入するので 鍋の方が安いかなと思いました。 前に本屋で土鍋だと20分ぐらいで炊ける、というのを読んだことがあるので そういう鍋だとありがたいです。 (何日分か炊いて冷凍保存しておこうと思います。) 圧力鍋は初心者には高度すぎて使い道が限られてしまいそうなので できたら土鍋のようなものでお願いします。

  • 米を炊く時

     玄米を炊く時に塩を一つまみ入れたら味がえらく変わる理由を科学的に説明できる方おられたらお願いします。  電気がま、鍋でコンロで、鍋で薪で、それぞれご飯を炊いたときの味の違いの理由もお願いします。  現在やむなく土鍋でご飯を炊いていますが、本来は金属のかまでたきますよね? 土鍋は炊飯にむいてませんか? 時によりべちゃっとしますが、うまく炊けた時との違いがわかりません。 うまく炊くコツ教えてください。  ご飯炊きに関する面白い知恵があったらなんでも教えてください。  お願いします。  

  • 玄米を食べてみたいです

    玄米をおうちでも食べたいです。 調べた所。。。食費の予算価格で買えそうです 圧力鍋で炊くとか。。。? 自分にはそんな高級品を買うお金がありません。 ・炊飯器(玄米機能はなし)でも炊く事は出来ますか? ・白米みたく、冷凍保存は出来ますか? ・土鍋(2~3人用)でも炊けますか (去年、お鍋パーティをしたときに使ったものがありました) 始めて炊きます。分かりやすいサイトとかあると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 土鍋で焚くごはん

    3ヶ月前から、炊飯ジャーが壊れ土鍋で焚いてるのですが、なぜかべちょついてしっかり炊けたのは 数えるほど‥(T▽T) うちは、おかずを“あて”に飲むので、ご飯はほとんど食べませんが、子供には必要です。 2日に1度、3合焚いてその時食べない分は、冷凍してます。 それが、べちゃつく炊きあがりの為、レンジでチンっ!してもふっくら戻らず、ベチョ~ンとしたご飯です。 (炊飯ジャーが壊れるまでも、同様に冷凍してましたが、ふっくら戻ってました) ■ 土鍋でご飯を炊いておられる方!どんな炊き方してますか?(何分水につけて‥など) ■ 土鍋で焚くと、忙しい夕食準備時間に1つコンロを奪われてしまうので、炊飯ジャーの購入も 検討しています。↑のようなライフスタイルに向く(?)炊飯ジャーってどんなんでしょう? (予算は特に考えてません。おいしいご飯が食べられれば‥ でも、安いに越した事はありません) 宜しくお願いします。

  • 圧力鍋の大きさで迷っています

    最近マクロビオティックの料理教室で圧力鍋で炊く玄米のおいしさを知りました。 購入を検討しているのですが大きさが2.5リットルか4.5リットルで迷っています。 マクロの先輩は2.5リットルが使いやすいと勧めてくれたのですがデパートで実演販売をしていたメーカー担当者は4.5リットルが一番売れるし評判が良い。いっぺんにたくさん炊いて冷凍したほうが節約にもなる。と教えてくれました。 家族は2人だし大きいと重たいし扱いがたいへんかなとも思いますが2.5リットルでは玄米は3合しか炊けないので毎日圧力鍋で炊くのはたいへんかなとも思います。 メーカーは料理教室で使った『平和』か『シラルガン』のどちらかにしようと思っています。お使いになった事がある方がもしいらっしゃいまいしたら圧力鍋の長所、短所なども教えていただければと思います。

  • 発芽玄米と玄米でダイエットならどちらがおすすめ?

    40代です。 職場でのストレス等あり、この1年で体重が10キロ近く増えました。 今は部署異動があったおかげで、以前よりストレスは軽減されたのですが、体重は減りません。 元々食事の量が多い訳ではなく、ストレスで過食になった訳でもありません。 一時期病院に通院していた時に徐々に体重が増えたので医師に聞いた所、薬に食欲を増進する成分が含まれているとの事でした。 今は薬も服用していないのですが一度増えた体重はなかなか元には戻りません。 年齢的に健康も気になるようになったので、この際健康とダイエット目的で食生活を見直そうと思っています。 まずは手始めにお米からということで、以前から興味があった玄米を食べようと思ったのですが、ネットで検索すると玄米よりは発芽玄米の方が良い的な記事がちらほら。 健康やダイエット目的で食べるならどちらがおススメでしょうか。 因みに現在も雑穀米を食べているので玄米、発芽玄米を食べる事に抵抗はないです。 健康やダイエットを考えるなら、おかずを野菜や煮魚を中心に変えるなど総合的に変えないといけない事は承知していますが、今回は特にお米に関する情報が知りたいです。 また、玄米、発芽玄米などを炊くには圧力鍋が必要との事ですが、現在使用している炊飯器がマイコンジャーの為、これを機に買い替えを検討しています。 現在の炊飯器の殆どには玄米モードが付いているので炊飯器で充分だとは思いますが、IH炊飯器と圧力IH炊飯器のどちらが適していますか? 圧力鍋で炊くという点から、圧力IHの炊飯器を購入した方が良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 炊飯器の内鍋(お釜)の洗うタイミングについて教えて下さい。

    炊飯器の内鍋(お釜)の洗うタイミングについて教えて下さい。 #内蓋ではありません。内鍋(お釜)のほうです。 お米を炊いてご飯食べたあとに、内鍋(お釜)を妻が数日放置してから洗います。 もしくは次に使うまで洗いません。 #4合位炊いて、2日に分けて食べたりします。 理由を聞くと、デンプンが固まったあとに洗ったほうが洗いやすいとのことです。 衛生的にもあまりよろしい状態ではなく、 また内鍋(お釜)のテフロンにべっとりついて、多少古い鍋なのでテフロンが一部 剥がれている所もあって、剥がれてる箇所にべっとりついて固まった事により、 テフロンの剥がれる事を助長している様に感じます。 一般論で結構ですので、教えて下さい。 1.内鍋(お釜)を洗うタイミングは、いつが適切か?  →釜を空けて、すぐ   釜を空けて、乾燥させたあと   次使うまで   その他 2,固まったデンプン質がテフロンの剥がしに影響を与えうるものか、どうか 一般論で構いませんので、教えて下さい。

  • 電気圧力鍋とIHコンロ用の圧力鍋、どちらが便利?

    この度、小規模リフォームでIHクッキングヒーターに切り替えるため、鍋類やフライパン等をIH用に購入する予定です。 そこで、IH用の圧力鍋をネットの口コミレビューを参考に探していましたところ、電気圧力鍋というものを知りました。 当初、購入予定だったIH用の圧力鍋と電気圧力鍋の大きな違いは『価格』ですが、 2万円前後の炊飯器を購入する予定でしたので、電気圧力鍋でご飯や玄米も美味しく出来ることを知り、炊飯器の買い替えはやめて、電気圧力鍋の購入を検討してます。 今までは、一般的な圧力鍋で、豚の角煮やカレー、煮物等を作っていました。初心者レベルです。 これらのものを作るのに、電気圧力鍋はスイッチ1つ?で調理可能なのでしょうか? それともカレーは、野菜を煮込む時だけ圧力鍋を使い、ルーを混ぜる際には、別鍋で煮込んだ方が、目詰まりせずに済むのでしょうか? 4歳、2歳、0歳の男の子3人の食事を時短で作れ、コンロに付きっきりでいなくても調理ができることに魅力を感じています。 どなたか分かりやすく利点、欠点を教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 菜食主義者でも筋力トレーニングをすれば筋肉質な体になれますか。

    肉や卵や乳製品を食べない完全な菜食主義が筋力トレーニング、ダンベル等を続けた場合、筋肉質な体、筋肉もりもりな体型になれますか。 欧米の漫画のポパイでは、ほうれん草の缶詰を食べたら筋肉もりもりな体に変身するそうです。 又太平洋に浮かぶパプアニューギニア島では菜食主義の原住民、パプア高地人がいるそうです。 彼らは菜食主義の割には体格がとてもよくて、その秘密は日常のトレーニング、機械を使わないでマキを切ったりしているからだそうです。 その脱機械化の日常生活から、きているそうです。又イスラム圏の人は宗教上の理由から肉を食べないそうです。 ただ豚の肉は食べないでヤギや羊の肉は食べると聞いた事がありますので、完全な菜食主義者ではありません。 格闘技の故アンディ、フグ選手は菜食主義者だったと聞いた事があります。間違っていたらすみません。 上記の場合パワーリフティングやダンベル運動でトレーニングをしたら体型が筋肉質な体になりますか。 筋肉質な体になっても、動物性のたんぱく質が不足する病気にはならないのでしょうか。

  • 蟹の掘る穴

    「蟹は自分の穴に合わせて穴を掘る。」といいますが本当でしょうか? 例外はないのでしょうか?