• ベストアンサー

5分でできるパン

<レタスクラブ>だったか<オレンジページ>だったかに記載されていた、「5分で出来るパン」の材料の配合や作り方、教えてください。

• tsaura
  • お礼率24% (121/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.4

レタスクラブ11月10日号に載ってた「はかりいらず、発酵いらずで30分・朝食パンを焼こう」のことでしょうか?生地作りに5分、オーブンで焼く時間に25~30分かかるとのことです。 《材料・7×16×高さ6センチの型1台分》薄力粉2カップ、牛乳1/2カップ、卵1個、サラダ油大さじ2、砂糖大さじ1、ベーキングパウダー大さじ1/2、塩ひとつまみ 《準備》 ・オーブンを180度に予熱する ・薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩は合わせて2度ふるっておく ・型にサラダ油少々を塗り、底だけオーブン用ペーパーを敷いておく 《作り方》 1.卵、油、牛乳を泡立て器などで混ぜる 2.ふるった粉類を2回に分けて加える。2度目に混ぜるときはゴムべらに替えてさっくり混ぜる 3.型に入れて25~30分焼く。 4.型から出して粗熱がとれたらスライスしてトースターで焼き、バター、ジャム、マーマレードなどお好みでつけて食べる

tsaura
質問者

お礼

これ、これ、これッ!!!まさしくこれです、そう生地作りに5分でしたね。ようやく見つけ(?)ましたよ

その他の回答 (3)

noname#2455
noname#2455
回答No.3

5分、でなくて45分のなら。。。 小麦粉(パン用)200g 牛乳 150ml 無塩バター、油脂等20g 塩 こさじ1/4 砂糖 大さじ2 イースト こさじ2 1.牛乳&バターにラップしてレンジで1分チン! 2.塩全部、砂糖全部、粉なの1/3量を1、に混ぜる。 3.イーストを2に加えてよく混ぜる 4.残りの粉を合わせる。まとまる程度5分くらい捏ねる。 5.ボウルにオーブンシートを敷く、生地を乗せる、上に もシートを置き、ラップして  レンジ弱で30秒(うちは40秒にしました) 6.すぐに8等分、丸めてラップかけて10分ベンチ。 7.軽く丸めなおして(成形)ラップし30秒チン。   10分ベンチ。 8.200度のオーブンで10-12分焼く。

• mimidayo
回答No.2

本は知りませんが、恐らくホットケーキの粉を使うのでは?? ホットケーキミックス2:牛乳1の割合で生地を作ります。 中に砂糖を少し加えるか、ジャムを入れます。(上の生地だと甘みが薄いと思いますので) 容器例えば、マグカップ・・これに油を少し塗ります(くっつかないため) この中に生地を流して、ラップをゆるめに掛けます。ぴたっと掛けると失敗します。 レンジでチンします。 時間ですが、量によって違いますが、 普通のマグカップなら、1~2分程度、膨らんできますから、時間は調整して下さい。 人参をすり下ろしたり、チョコを入れたりとアレンジもできます。 イメージ的には市販で売ってるモコモコパン?でしたか、レンジで作る、蒸しケーキのような感じです。

tsaura
質問者

お礼

おやつ、おやつ~簡単にできるおやつって大好き。今日近くのスーパーでホットケーキミックスを安売りしていました。買っときゃよかった、ありゃりゃりゃ・・・

noname#25358
noname#25358
回答No.1

レタスクラブに載ってたことであれば嘘ではないと思いますが、5分でパンはできないんじゃないですかね(笑)  パンは発酵に絶対的に時間が必要ですし。  で、心当たりといえば、たぶんナン(あるいはその類のパン)です。あれはイースト菌を使わないので、発酵の必要がないんです。いい加減でよければ寝かせ時間も必要ありません。  小麦粉、牛乳、水、卵などの基本的な材料に、サラダ油で味をつけて焼きます。  基本的にはオーブンの方が美味しくできますが、フライパンで焼いてもいいです。  市販のナンミックスというのが売られていますから、まずはそれで挑戦してみるのがいいでしょう。  なお、油はサラダ油よりごま油がおすすめです。

参考URL:
http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/9111/02NAN.html
tsaura
質問者

お礼

たしか発酵をしなくてよいパンだったと思います。パンというよりは、見た目が、パウンドケーキみたいでした  ナン、ずーーと作って見たかったんですよ。でも凄く難しそうだな、って。意外と簡単そうでうね?ちょうど明日カレーなんです。一緒に作ってみます。