• 締切済み

ACCESSのリレーションシップであこる不具合について

時たま、20人位の受講生を相手にAccessを教えているのですが、 20人に一人か二人くらいの割合で以下のことが起きます。 テーブルが片手で数えられるくらいの数しかないテーブルを リレーションシップで参照整合性のチェックボックスをつけておいて、 しばらく、クエリの話をしたあと改めてリレーションシップを 表示すると、 ・ものすごい数のリレーションシップが組まれている。 ・そのリレーションシップは何回デリートで削除して上書き保存し、 表示しなおしてもものすごい数のリレーションシップが 相変わらず表示される。 ・クエリで何らかの作業をしていても特に支障はない。 具体的なサンプルはあるので理由を教えていただける方 いらっしゃいましたらどうぞご連絡ください。 メールで送ります。  私がどんなにACCESSをいじくり倒しても、 絶対出てこないのですが、ときたまこういう現象を 出してくれる人がいるのでその度その度なやんでいます。 この現象が起きると、あきらめてMDBを削除してもらうか、 そのままあきらめて使用してもらっています。 どうしても原因が知りたいです。

• jmong
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#1296
noname#1296
回答No.2

確かに、とてつもないリレーションになってしまってますね(^^;; ひょっとしたら・・・あの悪名高き「名前の自動修正情報をトラックする」にチェックついていませんか? SR-1でこの辺りのバグは修正されている筈なんですが、フィールド名が日本語の時に変な動作を起こす事が多いです。このチェックを外してやってみて下さい。

jmong
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 確認したら付いていましたが、 ”あの悪名高き「名前の自動修正情報をトラックする」” について私はまったく気にしていませんでした。 勉強不足です。 こやつはどのような悪名高き暴挙をおこすのか 非常に興味があります。 とりあえず、その悪名高きものをはずして 今後の講習会をやってみようかと思います。 とりあえずこの質問についてはgoo事務局から 締め切れ!!と催促きちゃったので 締め切ります。 CHOROLYN様。ありがとうございました。 また不具合でたら投稿します

noname#1296
noname#1296
回答No.1

Accessとは長年の付き合いですが、初めて聞く症状ですね。SRまたはSPは適用されているでしょうか? もしこの症状が出た場合、新規にMDBを作成し、そちらにリレーションなしでテーブルをインポートして、新しいMDB側で、リレーションを設定し直してみてはどうでしょうか?

jmong
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 以下のアドレスにサンプルを置いておきますので、 よろしければごらんいただければと思います。 http://203.174.72.111/jmong/access.html 別MDBでインポートというお話ですが。 実はその類の方法でいままでごまかしていました(笑)。 今回はできれば、そういった解決策ではなく、 根本的な理由から攻めたかったため投稿させていただきました。 よければ上のアドレスのものをごらんいただけますと ありがたき幸せ(;_;)涙