OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Outlook & OutlookExpress の送受信不良について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169414
  • 閲覧数203
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (21/35)

タイトルにあるように、時たま 送受信が出来なくなります。
ひっかかったメールから以降送受信できなくなり困ります。
もう一つのメーラー(AL-Mail)で、送受信するとできるのでなんとかなっていますが、相手方の方でもこちらに送信できなくなる事が最近よくあるそうなので質問しました。

使用環境
OS Win2000 Win98SE WinMe
メーラー 当方 OutlookExpress5.5 相手方 Outlook(バージョン不明)
当方 ウィルスバスター2001使用 相手方 不明
プロバイダ 当方 DION 相手方 OCN
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

>ひっかかったメールから以降送受信できなくなり困ります。 ひっかかったメールとは? 送受信できなくなったメールということでしょうか? また、送信だけの場合、受信だけの場合も 出来なくなってしまうのでしょうか? もしくは、どちらかだけとかなのでしょうか? ...続きを読む
>ひっかかったメールから以降送受信できなくなり困ります。

ひっかかったメールとは?
送受信できなくなったメールということでしょうか?

また、送信だけの場合、受信だけの場合も
出来なくなってしまうのでしょうか?
もしくは、どちらかだけとかなのでしょうか?
補足コメント
karashi

お礼率 60% (21/35)

私から送信したメール(引っかかったメールです)を返信や転送できないということです。
Outlook側から送信のみできないということになります。
私は、過去にあるメールが原因で、全く受信できなくなり
プロバイダ(DION)に問い合わせたところ、削除するしかないと言われ、サーバー全てを削除されてしまいました。
受信していないメールも削除されてしまいがっかりしました。その後同じ現象が何度かあったため、メーラーをAL-Mailに変えてみたところ、OutlookExpressで受信不能になってもAL-Mailでは受信できることがわかり、基本的にはAL-Mailを使っています。
HTMLを使いたいときは、OutlookExpressを使う事もあるのですが、前述のトラブルは以前起きています。
投稿日時 - 2001-11-16 09:25:13

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 って言うか、その問題のメールサーバーをどこで使っているのか!? (←ここが1番大事 !!)を書いてくれないとねぇ~  多分、その問題のメールサーバー側に問題が発生していて・・ つまり、その使ってるメール業者に問い合わせた方が1番手っ取り早いし、そこがポイントやね !!(^o^)丿 ...続きを読む
 って言うか、その問題のメールサーバーをどこで使っているのか!? (←ここが1番大事 !!)を書いてくれないとねぇ~
 多分、その問題のメールサーバー側に問題が発生していて・・ つまり、その使ってるメール業者に問い合わせた方が1番手っ取り早いし、そこがポイントやね !!(^o^)丿
補足コメント
karashi

お礼率 60% (21/35)

>サーバーをどこでつかっているのか と言われましても、プロバイダ(DION、OCN)所有のものですので、判りません。

 
投稿日時 - 2001-11-16 09:22:08
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

>私から送信したメール(引っかかったメールです)を返信や転送できないということです。 >Outlook側から送信のみできないということになります。 Al-mailから送信したメールは相手の方が返信出来るということですね? 返信や転送が出来ないということですが、 それはAl-mailから送信したメールということであってますか? また、 OSは3種類使っているのですか? どのOSで ...続きを読む
>私から送信したメール(引っかかったメールです)を返信や転送できないということです。
>Outlook側から送信のみできないということになります。

Al-mailから送信したメールは相手の方が返信出来るということですね?

返信や転送が出来ないということですが、
それはAl-mailから送信したメールということであってますか?

また、
OSは3種類使っているのですか?
どのOSでやっても結果は同じですか?

大変申し訳ないのですが、
事象がうまく飲み込めないのですが、
なるべく詳しくお願いします。
補足コメント
karashi

お礼率 60% (21/35)

coolguysさんお世話になります。

AL-Mailでのやりとりではないです。
このトラブルは、OutlookExpress & Outlook での事です。

OutlookExpressは、HTMLの送受信をする相手にのみ使っています。
また、98でも2000でも起きるのでOSによる違いはないようです。

すみませんが、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-16 15:25:21
お礼コメント
karashi

お礼率 60% (21/35)

PCboyさんにも書きましたが、
こちら側ではなくて、Outlook側のようなので、
そういうものだと諦めます。

MS社には、トラブルが少なくなるようなメーラーを
期待したいですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 23:38:30
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 私が難しい名称で書いてしまって、karashiさんには ちょっと伝わりづらかった様でしたね。(~o~)  いや、いいんですよ プロバイダをどこで使っているのか とかで。同じ意味だったんですよ・・  こちらとしても、それで少しは答えやすくなりました。(^。^)    ちなみに ODNも結構名の知れたプロバイダで 「ODNにして置けば大丈夫だろう。」と思いがちですが、 現在、ODN回線は利用者 ...続きを読む
 私が難しい名称で書いてしまって、karashiさんには
ちょっと伝わりづらかった様でしたね。(~o~)
 いや、いいんですよ プロバイダをどこで使っているのか とかで。同じ意味だったんですよ・・
 こちらとしても、それで少しは答えやすくなりました。(^。^)
 
 ちなみに ODNも結構名の知れたプロバイダで
「ODNにして置けば大丈夫だろう。」と思いがちですが、
現在、ODN回線は利用者数(ユーザー)が多く成り過ぎた為なのか分かりませんが、回線状況はあまり良くないです !!
 
 あと、試して見る事が出来る方法として
現在、OutlookExpress上でメールアカウント(POP3アカウント)を作っていると思いますが、現在のそのアカウントを一度削除して、新たにアカウントを作り直してやってみる !!

 その理由としては、私も一応、ODNのメールアカウントなど、「ODNサービスご利用の案内」と言うのを持っていますし、それでODNサポートは『OutlookExpressで作成していたアカウントが壊れててて、それで再度メールアカウントを新たに作り直したら問題無く送受信出来る様になったと言う報告が過去に何件かありました。』と言ってましたから、試して見る価値はありますよね ! (^_^)v

 とにかく、この上記どちらかの可能性大ですね。
 それでも駄目ならODNサポートに電話して解決方法を聞いて見るしか無いですよね。なんせ、ODNは電話は無料ですし・・(^o^)丿

 では、解決出来る事を祈ってますよ 頑張って下さい。
お礼コメント
karashi

お礼率 60% (21/35)

お返事遅くなってすみませんでした。
いろいろ考えたりしてました。
そうしているうちに、同じ現象が別の人にも現れました。
結果、Outlookのみに起こるのではないかと断定しました。
こちら側の問題ではなさそうです。
と、いいますのは、私と同じことが起きて困っている人は
私とは違うメーラーをお使いです。しかし、相手側は同じ
Outlookを使っています。

Outlookは使っていないのでよくわかりませんが、
OutlookExpressとの間でも、発生している模様です。

必ず発生すると言う事ではないので、対策は、なさそうですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 23:34:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ