• ベストアンサー

なぜ?メモリーが足りないの?

初めて質問します。 どなたか詳しい方お願いします。 なにかおかしい!環境はWIN MEで、HD30G メモリー64M  のIBMとOCNタイアップのリース品です(Aptiva)。接続はフレッツADSL(1.5G)計測サイトで400Kほど、たぶん親子電話が長いので遅いんだと思います 問題点は ・毎日一回目にOEとIEの立ち上げ時に必ずフリーズします。 ・ヤフーオークションで写真のみを表示!としたときに半分までは一気に表示するのですが、後がなかなか表示されません。時にはず~っと。 原因として、メモリー不足?(メンテナンスウイザードは3日に一度はやってます) PCの欠陥? 導入時より毎日フリーズで、MEはトラブル多しと聞いてますが、友人のはそうでもないような? PCの問題なら、保障期間中に全面チェックをメーカーにさせたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.7

皆さん色々おっしゃっているようですが、それはメモリーではなく、「リソース」の不足です。  Meで64MBはたしかに少ないですが、だからといってこれらを直接結びつけるのは時期尚早です。  リソースとは、WindowsME が内部で使用しているシステム管理簿みたいなものです。  ところが、この管理簿は、昔のOSとの互換性を保つためとても小さいんです。NTや2000が、98やMeに比べて安定性が高いといわれているのは、一部これにも原因があるんです。  ですので、今慌ててメモリを増やすと、返ってメモリー不足のエラーは出やすくなります。なぜなら、増えたメモリの分だけ管理簿に記載する項目が増えるからです。  特にリースのパソコンは、最初からたくさんのアプリケーションが常駐していますから、もともとメモリ不足のエラーは発生しやすいんです。  まずはいらないアプリケーションをスタートアップ(「スタート」メニューの「プログラム」のところにある)から外すところから始めるのがいいでしょう。  どれを外していいか分からなければ、まず1つ外してみて、それで不便を感じるようなら元に戻す、という作業を繰り返せばいいでしょう。  また、一度に多くのアプリケーションを立ち上げる癖がある場合は、これも治すべきです。

padonpa
質問者

補足

有難うございます。現在のリソースの空きは43パーセントでした。過去ログを見るとシステムの安定にはまだまだ足りないみたいですが・・・Meは管理簿が小さいとの事ですが、根本的な解決にはOSを変えるしかないのでしょうか?いらないアプリケーションは少し前にできるだけ削ってあります。

その他の回答 (8)

回答No.9

補足見ました。  43%はたしかに少ないです(^_^; パソコンの使用状況によっては毎日フリーズもたしかにうなずけます。  で、「リソースを根本的に増やす」ということであれば、これは気軽にはできません。  いらないハードウェアを外すか、ドライバ類を含めたソフトウェアの使用量を減らすように心がけるか、でなければOSを乗せ返るか、くらいしか思いつきません。  とりあえず、フリーのリソースメーターを導入してみることをおすすめします。  これは、タスクトレイに常駐して、リソースの残量を見せてくれるものです。これを使えば残リソース量が見えるので、それが減ってきたときの対処もしやすくなります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se115102.html
padonpa
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。

回答No.8

私は98から2000に変えました。 原因はやはり、システムの不安定さ、システムリソース不足です。 2000に変えてかなり満足できる程良くはなりました。 まだ、たまにハングアップもありますが。 抜本的にはOSをNT系に変えるのが一番ですが、メモリの増設や 再インストールでも有る程度の効果は得られると思います。 XPはMEの問題点はほとんど引き継いでいないはずです。NT系列のOSですから。 なお、念のため補足しますが、MEで512MB以上のメモリを積むためには OSの内部の設定を変更しなくてはなりません。通常はさわらない箇所ですから MEは512MBまでしかメモリを積むべきでないと考えるべきでしょう。 また、メモリをいくら増設してもシステムリソースが増えませんから これに起因する問題はメモリの増設では解決できません。 NT系OSはシステムリソースの問題は起こりません。

padonpa
質問者

お礼

ありがとうございます。XPが気になりだしました...

• PCboy
回答No.6

メモリ64MB ← まずこれが原因と考えて正解 !!  少な過ぎ !! 最低でも128MBは欲しいところ !!  Win98系OSで128MBでもたまにリソース不足になってフリーズするってよく聞くのに 64MBじゃね~  これじゃあ、普通にOS入れたての状態でメールのやり取りしてた段階が限界って感じ~  次第にハード使用量も増えて来るし、インストするソフトや画像などファイル、各種プログラムも増えて来て、レジストリ使用量も増えて来るだろうから、64MBでいつまでも普通に問題無く使い続けようと思っても、それは大間違いな話だよ !!  とにかく、最低でも128MB ! 先の事を考えるのであれば256MB !  そして パフォーマンス(動作性能)も含め、理想は512MB !! にするべし !!! (^o^)丿

回答No.5

メモリ不足とMEのトラブルと半々だと思います。 メモリは128か256程度で十分だとおもいます。 それ以上足してもシステムリソース不足が絡んで意味が無くなる 可能性が高いからです。 「教えて!goo」内で「システムリソース」で検索してみてください。 なお、メモリを足してももしかすると空き物理メモリ量はそんなに増えないかも 知れません。いままでスワップファイルに待避させていた分が物理メモリに 存在しているからです。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/05/000538.html
padonpa
質問者

お礼

ありがとうございます。リソース不足は普通、OS替えるしかないみたいですね。検討してみます。

noname#1280
noname#1280
回答No.4

>64MBなのに調べたら、56MBって言うのはアリなんでしょうか?・・・ お使いのパソコンによってはアリです。 チップセットにグラフィック機能を内蔵(統合)してある場合にメインメモリの一部を ビデオメモリとして使用するモノがあります。(って言うか多いです。) ですのでその分が差し引かれているのではないでしょうか。 今はメモリも安いので128MBも足せば快適に使えると思いますよ。 128MBならバルクのメモリで1000円ちょっと、256MBでも2000円ちょっとですね。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011110/p_mem.html
padonpa
質問者

お礼

有難うございます。増設しようと思います。

• coolguys
回答No.3

横からですが、 メモリ不足ということらしいのですが、 メモリは搭載できるだけ最大搭載量まで載せる事が可能であるならば、 載せた方が良いでしょう。 最低でも、もう64M追加して128Mぐらいは必要でしょう。

padonpa
質問者

お礼

ありがとうございます。何Mにするか検討します。

• iiyanka
回答No.2

はっきり言ってメモリーが不足してると思います。 今日、64Mは ちょっと・・・ OSのMeのみでそれ以上使ってると思います。 アクセサリ→システムツール→システム情報で物理メモリの空きを確認されるのと システムのプロパティ→パフォーマンスないシステムリソースが極端に少なくなってませんか。 ちなみに私は512Mのメモリでも複数のアプリケーションを立ち上げるとメモリ不足になって固まってしまいます。タスクバーに常駐ソフトもメモリを使ってますし。 ADSLの速度は相手のサーバーによって変わりますので一概に遅いとも言い切れません。私も300K~1.8Mの間で 時間帯・サイトにより変わります。所詮通信ですからこんなものではないですか。 とりあえずメモリを増設されては・・・一つの意見として参考になれば。

padonpa
質問者

お礼

ありがとうございます! 驚きました!物理メモリー全容量55.08MBに対して空きは272.00KB キロバイトォ!?なんと言う綱渡りでネットしていたんだろう? 常設ソフトはインターネットセキュリティ2002を導入した折、無駄なものはカットしたのですが、そのものが食ってるんでしょうね。 これではいかんので、早速メモリーを増設しようと思います。今後のことを考えると、どれくらいのモノにすればいいんでしょうか?差し支えなければお教えください。

• renton
回答No.1

メモリー不足だと思います。 OEとIEが立ち上がるとありますが、もしかしたら常駐ソフトも立ち上がっていたりしませんか? 画面右下のタスクバーに色々アイコンが入っていたら要注意です。 今はメモリが安く買えるので、増設をオススメします。

padonpa
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですね、常駐ソフトはあまり無いんですが、決定的にメモリーが足りませんね、増設しようと思います。アドバイス宜しければお願いします。 カタログスペックは64MBなのに調べたら、56MBって言うのはアリなんでしょうか?・・・