• ベストアンサー

他人の回答をコピー&ペースト?

他人の回答をコピー&ペーストし、ちょっと手を加えて回答する。 みなさんはどう思います?ちょっと気になったもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.3

以前、質問でそのような事を見た経験は2度あります。 (やったのは2回とも同一人物でしたね・・・) 回答の方では出会ったことはありません。 ただ恋愛相談で私自身の回答に20Pt.をつけてくださった質問者の方が、別の似たような恋愛相談では回答者となって私の以前の回答に似た回答をしていらっしゃいました。 文面が「自分も似たような質問をして、いいアドバイスをいただいたので・・・」というように非常に配慮してくださった回答でしたので私自身は「私のような回答でもお役に立てて、またそれを他の方へアドバイスされて・・・本当にうれしいな!」と久々に感激ムード全開でした。ヽ(^0^)ノ 可能性としてはNakaさまが挙げられている3点に追加して、以前似たような質問を自分がした経験があったり、そのスレッドを読んで「なるほど~」と納得した経験からそれをまた別の場所でアドバイスしている。 ということもあるかも・・・ 「以前別のところで参考になったのですが・・・」という一文を入れたり、参照URLとして紹介していたりすればマナーとしては行き届いていいと思うのですが、悪気は全くないのかもしれません。 ところでNakaさまへのお礼&補足を拝見して・・・ Nakaさまは「もしかしてっていうのを見た事が3点ほどあった」のではなく、「可能性として考えられることは3点あるが、まだ見た事はない。」とおっしゃっているのではないかと思うのですが・・・ 違いますか?

izumi180sx
質問者

お礼

pyonkotanさん、それです!私がOKWeb全体に広めたいと考えているのは、その「配慮」です。erimegさんへのお礼にも書いたのですが、私も嬉しいという感情が少しはありました。(^^ゞ一言回答の前に入れるだけで印象がずいぶん変わりますよね。インターネットの世界は相手の感情が分からないからこそ、この「配慮」を大切にしたいと思っています。  今回気になったのは、おそらくコピー&ペーストで回答をしている部分があるので、文章になっていない部分がありました。それと説明の書き方ですね。空白の位置、「」の付け方、からも判断できました。決定的なのはやはり、私の回答を部分的にコピーすると文章にならないという点ですね。  今回はコピーしたことを追求するのではなく、Web上での気遣いをみなさんはどのように考えているのかを知りたかったので質問しました。そして人を気遣う事の出来る人たちが増える事を願っています。  Nakaさんの回答ですが、そうですよね、「まだ見た事はない。」とあるのでpyonkotanさんの言うとおりでしょう。よく読まないといけませんね。(^^ゞおっちょこちょいです。(笑)

その他の回答 (7)

• Naka
回答No.8

◆Naka◆ 再々登場です。 また誤解されちゃったかも… (^^;) 違うんですよ。このスレッドが「質問者と回答者の小競り合い」だなんて思っていませんよ。 有意義なご質問だと思います。 これまでにも、いろいろな形で「質問者」や「回答者」のマナーを論ずるスレッドがありましたが、どれもそれなりに効果が上がっている質疑だと思います。 それもizumi180sxさんのように、「意見の押し付けでない問題提起」は、読んでいて勉強になることがたくさんあります。「そうか、そういう見方もあるのか」とか、「やっぱりみんなもそう思っているんだな」という具合に。 それで自分を振り返って、反省することも多いです。 回答になってなくて、すみません。 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

izumi180sx
質問者

お礼

す、すいません!m(_ _)mこちらこそ”お礼”の内容から誤解させてしまったようで。  私はNakaさんが「小競り合い」なんて考えているとは思っていませんよ。(^^ゞ  文字だけって難しいですね。これからもよろしくお願い致します。(^-^)/

• Naka
回答No.7

◆Naka◆ 再登場です。心のこもった「お礼」をありがとうございます。 m(_ _)m おかげさまで、熱は下がりました。(鼻水は相変わらずですが…) izumi180sxさんには、先日から気を遣っていただいてばかりで恐縮です。 さて前回は、ちょっと書き方が悪くて誤解をさせてしまったようで、申し訳ありません。(pyonkotanさん、フォローをありがとうございます) そうなんです。私は回答の丸コピーは見たことがないんです。 「まさか、そういう人はいないだろう」と思っていたのも確かです。 と言いますのも、このサイトのファンは結構いろんなスレッドを見ているじゃないですか。 質問者と回答者だけの閉じた空間ではないわけですから、丸コピーなんかやらかすと、すぐにわかってしまうと思うからです。 そういう意味では、丸コピーをされた方は、このサイト初心者の方かもしれませんね。 そのような回答についてですが、確かにみなさんのおっしゃるように、愉快には感じません。 でも「その人が認めてくれた」という良い気分も多少はありますよね、きっと。 で、そういう回答をやめてもらうには、kojoさんのおっしゃるように、やんわり指摘するのもいいでしょうし、元の回答が載っているスレッドを「参考URL」として提示する回答をするのも効果的かと…(イヤなヤツだったりして) ま、最近あちこちで質問者と回答者の小競り合いを見て、笑わせてもらっていますが(不謹慎?)、izumi180sxさんのおっしゃるように、顔の見えないサイト上だからこそ、心配りというものがより大切であることを実感させられます。 === この回答を転用することを禁止します。 あ!これもダメなんだ!! (^o^)

izumi180sx
質問者

お礼

おっ!Nakaさん早起きですね~。熱が下がっても鼻が相変わらずなら療養して下さい。(←なんか偉そうですな(笑))  さて、私も丸コピーは見た事が無いのですが(自分自身の回答を丸コピーした事は有り(^^ゞ)今回は私のような書き方をする人を見た事が無かったのと、その方の回答の書式が途中から変わって、また戻っていた事、修正のミスで文章になっていなかった事から判断できたのです。  まあ、このスレッドを立ち上げたのは糾弾するためではないので小競り合いではないですよ。(笑)最近参加して初めてのコピペのようだったので行く末を見守ります。あまりにもひどければ対応せざるを得ませんが。  しかし、どのサイトでもありますよね。あまりにもひどい中傷合戦になったので管理者が掲示板を閉めてしまったりとか。こうはなりたくないので「考える場」というものが必要と思いました。  でも、こういう場が戦場になり得るんですよね。気をつけねば。(^^ゞ

• will-y
回答No.6

いい気はしないですね。 以前にその人の回答を見ていて興味があったのでURLもブックマークしていて 答えるときに同じようになってしまったとしても せめて以前ここで知りましたとか一言は欲しいですね。 === この回答を転用することを禁止します。(笑)

izumi180sx
質問者

お礼

大丈夫です、will-yさんのこの回答を転用した回答が出たら”お礼”をしませんので。(笑)  そうですね、一言欲しいですね。「ここで知ったので回答します」と書いて、さらに元が分からない位に大幅に手を加えてもらいたいものです。(^^ゞ  >せめて以前ここで知りましたとか一言は欲しいですね。  この回答からwill-yさんも配慮のできるひとですね、嬉しいです。OKWeb全体にこの空気がまわるとすごく良いですね。

• kojo
回答No.5

回答のコピー&ペーストは(以下、略させていただきます)、見たことがありませんが、見たらやはり愉快な気持ちはしないでしょうね。といってもizumi180sxさんがよく回答なさってるコンピューター関連のカテゴリーでは、私が見てもコピペかどうか解からなさそうですが…。 #見ててもチンプンカンプンなことが多いです…^_^; pyonkotanさんがおっしゃってるように、ちょっとした配慮があれば問題ないですよね。個人的には何度も同じ人が明らかにコピペするようでしたら、やんわりと指摘してみてもよろしいのではないかと…。 #と言いつつ、以前質問のコピペを見て #プチンと切れてしまったワタクシですが…(苦笑) それにしても誰でも不愉快になるものかと思っておりましたが、ちょっと嬉しい…という感情を持つ方もいらっしゃるのですね。少々驚いてしまいました(笑)。でもそのぐらいの心の余裕があったらいいかもしれませんね。ちょっと見習いたいですね~。 #変なとこに感心しててすみません…

izumi180sx
質問者

お礼

質問のコピペ...ありましたね。切れてしまったのですか。(^^;)  どちらかと言うと不快に思う人の方が多いでしょうね。私も初めは (▼、▼X)めらめら、となりました。しかし、いろんな角度からちょっと考えてみて、この質問に至ったのです。  こういう事がありますよ、と残しておけば管理者側でも対処できる事はしてくれると思ったので。今回の場合は管理者側にどうにかしてもらうよりも、利用者側の考え方に関する事ですので、まずみんなに知ってもらう事で全員が「配慮」というものに気付いてくれれば充分です。  管理者にどうにかしてもらいたかったらメールを出せば終わりですからね。利用者側の考え方を良い方向に変えられればなぁ~と思います、難しいですが。  でも、ほとんどの人が「配慮」を考えているようなので私が憂いを感じる必要は無いようですね。(^-^)

• reis
回答No.4

あきらめます。 ……というか、仕方ないと思ってます。 たとえば……ですよ。 ある質問がある。○○さんが既に回答していた。でも、 もっと良さそうな回答を思いついたので自分も回答し、 役立ちそうな参考URLも付けてみた。 その後、同じような質問があった。また、回答しようと 思ったら、○○さんが既に回答していた。その内容は 前回の自分のものと似ていて参考URLも同じだった。 この場合、回答は、自分が回答した時点で所有権のない 有益情報として手を離れてしまったものだし、それを ○○さんが見たら、その時点で、情報は「○○さんの 知識」と化すのだから。 でも、ごく最近の回答をまるまるコピペとかされたら、 知識の所有権の問題抜きに、その人の人格は疑っちゃう でしょうけど、ね。

izumi180sx
質問者

お礼

諦めますか、一つの手ですね。似ているのは仕方ないと思います。今回の場合、解決方法が2種類しかない質問でしたので。見る限り私の文章を部分的にコピーして文末などに手を加えているようなので気になったのです。  しかし、それを追求しようとこのスレッドを立ち上げたのではなく、みなさんがどのような考えを持ってOKWebに参加しているのかを知りたかったのです。「いいじゃん、そんなの」って答えが多かったらOKWebから離れようと思ったのですが、やはりそんなことはありませんでしたね。嬉しいことです。  私も思いました(いろんな思いがでましたよ~(^^ゞ)「こんな事で怒っても仕方ないし、追求する事も無意味で論争を起こすだけだな」と。ならばみんなが気持ちよく質問・回答ができるように考えてみよう、と思ったのです。難しい事ですが、これを期にもっとOKWebが良くなる事を願っています。私も質問をしますしね。(笑)  私自身も回答の仕方を考え直さなければいけないと思っています。顔の見えないWeb上では文章に気遣いが必要ですね。

• erimeg
回答No.2

すべてのカテゴリーを登録してないので、メールが来ないとここには行かない者ですが、今まで気づいたことはありませんでした。 ですが、その回答をパクられたひとが気づいたら、気分悪いでしょうね。 自分がされたらどうでしょうか、うーん、案外嬉しかったりしてね、その人も私の意見に賛成だったんだ、とか思って。 ただ、一人一人質問が違うので、いつも同じ文面というのは芸がないので、私は必ずその人を思い浮かべて回答します。 違う回答になりますよ、同じような質問でも。 ところで、例をあげてくださいよー、気になるよー。 って、すみません、単なるおばはんになってしまいましたヾ(@°▽°@)ノあはは。

izumi180sx
質問者

お礼

パクられたかも?と気付いた時はムカッとしましたが、自分を落ち着かせて再度考えた時に「なんだ、私の答えがあまりも出来が良いので(笑)パクられたんだ」と考えました。(^^ゞerimegさんの「案外嬉しかったりしてね」っていうのと似ていると思います。そしてそのパクられた(かもしれない)回答が良回答(20pts)を貰っているとちょっと怒りと喜びが混ざったへんな感情になっていました。(笑)  今回はOKWebでもモラルというか(暗黙の)規則のようなものができ、みんなが気持ちよく質問・回答ができるようになればいいな~という考えのもとに質問を出しました。以前もありましたよね、先に回答している人を気遣って後から回答をすると言うのが。この質問が出た後からみんなが他の人を気遣って回答するようになったと思います。  文章だけで感情がわかりにくいWeb上ですので普段の生活より人に対する気配りが必要だと思うのです。全員がWeb上での気配りができるような人間になっていけば、「インターネットが普及すると人とコミュニケーションを取れない人間が増える」という事にストップをかけられるのではないかとも考えています。  このようにみんなで考えるべき問題というものがまだまだあると思うので少しづつ解決をさせたいな~と思っています、難しいですが。論争にならないように議論する事も大切ですね。  例をあげてくださいよーって、やはり気になりますよね。(^^ゞ私も回答者だったらerimegさんと同じ事を言っていたでしょう。(笑)でも、それはちょっとできないのでごめんなさい。m(_ _)m

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ izumi180sxさんは、そういう回答にめぐり合ったわけですね。 私はまだ見たことがないのですが、可能性として3点ほど… ◆本当に他人の回答を利用している…別にいけないわけじゃありませんが、その旨を断ってから引用するのが常識でしょうね。 ただ、それならその回答が載っているスレッドのアドレスを紹介してあげれば済むことですから、やっぱり見栄でしょうかね。 ◆検索先の同じサイトから、偶然そのまま引用してきた…これはありそうですね。たまに検索していると、見つけたサイトの中の該当部分をそのままコピペされている回答をみかけることがあります。そういう場合、全く同じ回答が出来上がるでしょう。 そういうサイトを熟読し、自分の知識としてから自分の言葉で書けば、そういう偶然は起こらないのでしょうけれど… ◆全くの偶然…ありえませんね。 (^^;) すみません、本当はもっとじっくり書きたいテーマなんですが、風邪をこじらせてしまっているもので、こんなところで…

izumi180sx
質問者

お礼

いやぁ~、Nakaさんもそれらしい事にあっていたのですか。やはりあるのですね。回答者を長い事(笑)やっているとあるんですね~。と言う事は上位マスター達も同じような事にあったことがありそうですね~。  ぜひ意見を聞いてみたいものです。(^^ゞ 回答者初心者の頃は「これ、コピペしたら楽じゃん...でもこの人が一生懸命書いたものをそんなことしちゃいかんな」と考えたものです。  このスレッドは当分の間(1週間位)閉じませんので、風邪を治してまた書き込んでくださいね~。(^-^)/  ちなみに風邪(熱のある場合)はビタミンCを取り、水分補給をしっかりし、あったかくして寝て、汗をかいたらすぐに着替える。これを繰り返すと熱がさがります。栄養補給もしっかりしてください。お大事に。  あ、ちなみに私の回答は自分の回答のコピペです。(笑)

izumi180sx
質問者

補足

失礼しました!Nakaさんがこういう事にあったんじゃなくて、もしかしてっていうのを見た事が3点ほどあったのですね。(^^ゞ