• ベストアンサー

秋葉原って電化製品ホントに安い?

プリンターとiPodの購入を考えています。 電化製品といえば秋葉原・・・という(勝手な)イメージがあるので、今度秋葉原に買い物へ行こうかと思っています。そこで、ふと疑問に思ったのですが、秋葉原ってほんとに電化製品安いんですか?ヨドバシもできたりとお店がたくさんあるのは分かりますが、どうなんでしょう?そんな値が変わらないなら地元でもいいかなぁと。あまり詳しくないので、ココは安いよ!といった情報もありましたらぜひ教えてください。

• kaienn
  • お礼率50% (112/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21839
noname#21839
回答No.7

>そこで、ふと疑問に思ったのですが、秋葉原ってほんとに電化製品安いんですか? 競争が厳しい分、平均的に安いところが多いです。 しかし、安いといっても通販や郊外型家電店とほとんど差が無かったり、セールやポイント還元や仕入れの状況によっては逆に高かったりすることもあります。 さらに交通費がかかる場合、まとめ買いでもしない限り、メリットがほとんど無いかもしれません。 また、不良品交換や修理が必要になったときの手間を考えると、どうでしょうね。 これは、ご自分が秋葉原へアクセスしやすいか等を考慮して、それぞれの判断が必要かと思います。 私の場合は、昔は何かと秋葉原に通っていましたが(郊外型家電店が登場する前)、最近は近所か通販を主に利用するようになりました。 それでも秋葉原に行くことはありますが、普通には扱っていないような製品や部品の買物か、近所では展示していないような製品の実物を確認したい等の理由がある場合です。 まあ、たいした買物がなくても、ついでに珍しいものやジャンク等の掘り出し物を見て回るために、時々レジャー感覚で秋葉原に行ってしまうこともありますが(笑)。

その他の回答 (9)

• simakawa
回答No.10

地元せめて近場の大型電気店をお勧めします.数がある所の方が選ぶのにいいです.通販は故障の時不便です.大型の物ならメーカー関係の修理屋さんが来てくれますが,小さいものは持ち込みの方が早いし,安いです.出張料,技術料とバカになりません.電気ものは壊れる事があると思っていて下さい.壊れた時って本当に不便だし腹立たしいものありますよ.秋葉原を回って探すのって結構大変疲れますよ.ましてあまり行った事ない人では何処に行ったら良いのか迷います.値切りを楽しみながらならいいですが.

kaienn
質問者

お礼

みなさまご返答ありがとうございました。実際に地元の大型電気店に行ってみたのですが、安い!!なにも秋葉原にこだわること無かったですね。ということで締め切らせていただきます。ありがとうございました。

• coverfly
回答No.9

新品は近くの電家ディスカウント量販店で購入した方が安いです。 秋葉原は殆ど全部の電化製品が展示されているので比較する時に重宝します。 PCやその他計測機器の中古品が豊富なのが私にとって利点になります。 電材料も豊富ですし東急ハンズで購入するより安いです。 参考までに。

kaienn
質問者

補足

みなさまありがとございます。短時間でこんなに詳しい回答が返ってくるとは・・・感激しております。そうですか、交通費の問題ありますよね。自分は関東のはずれに住んでますので、秋葉原までは往復4000円くらいでしょうか。通販も検討してみます。まだまだ回答受け付けています。まとめてお礼とさせていただくことをお許しください。

noname#26173
noname#26173
回答No.8

家電であれパソコン・・その他であれ通販が圧倒的に安く買えます。通販会社はその殆どが商品の在庫をおかずに受注製になっているので経費が安くなるのでその恩恵を購入者に還元しています。但し購入の際には参考URLなどの価格比較サイトで事前にどこが安いか調べておく事が重要です。商品、送料、振込み手数料などを支払っても実際にお店へ行くより安いです。配送がメーカー直送になりますがそんなに時間がかかりません。お店のサポートを期待される方が多いですが不具合があった場合、商品のメーカーに相談することになるのでお店で買っても通販で買っても一緒です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
回答No.6

細かいデバイスなどは安かったりするのですが、本体などの大きな買い物などはヨドバシや北関東本社の郊外型の電器店が安いように思えます。 また、ジョーシン電機のネットショッピングも、ものによっては安いです。わざわざ家に持ち帰らなくてもすみますし。

参考URL:
http://joshinweb.jp/servlet/emall.odr_wp?PID=TOP
回答No.5

確かに表示価格は特別安くないですが、秋葉だから言い安いっていう値下げのテクニックもありますよ。 PCとかの部品ならともかく、質問者さんが欲しているのは家電なので量販店にいって 「今、○○欲しくてこの辺(秋葉原)色々見て回ってるんですけど、(表示価格があるにもかかわらず、あえて)これ、いくらくらいになるんですか?」 とか言ってみると超人気製品でない限り経験上(ほぼ)100%値下げできますね。 自分は関東出身なので、値下げ交渉とかやったこと無く、最初恥ずかしかったんですが、就職に伴い、会社が秋葉になって先輩とかに教えられて今では家電買うときは、必ず言ってますね。(笑) 地元が遠ければ遠征に来る必要もないかもです。 あくまで上記は地元が近ければってことで。

• ex_hmmt
回答No.4

いや、昔は安かったけど今は新宿とかと大差ないと考えていいと思います。 交通費がどのくらいかかるかなども勘案してください。 それを考えると地元の方が安いなぁ、という事は、今ならば多いでしょう。 今の秋葉原の(電気の街としての)意味は、値段ではなくその集積度です。 秋葉原で手に入らない家電や部品はあきらめるしかない、というくらいの。 とはいえ、最近では普通の家電ならば何処でも手に入るようになりました。 少し前(数年くらい前まで)ならば、秋葉原は、自作PCの街としての価値を誇っていましたが、最近は自作PCのパーツも何処ででも手に入るし、通販も十分普通に使えるようになりました。 今の電気の街としての秋葉原のメリットは、もっとコアでレアなPCパーツ(なんでこんなものが売っているんだ?というようなものまで)であったり、ジャンクであったり、そもそもPCパーツとか以前の、電気部品(スイッチなり半導体なり、とにかく基礎部品)にあると思います。 それらとしてはまだまだ秋葉原は魅力的です。 つまり、家電を買いに秋葉原に行く意味は、殆ど無くなったといってもいいと私は思っています。少なくとも値段上では。

• boxwood17
回答No.3

こんにちは。 家電に限って言えば、秋葉原が特別安いということは ないと思います。 地方の大型家電量販店やネット通販のほうが安いことが まれではないです。 コンピュータパーツや電子部品については種類も圧倒的に 豊富ですし、安いお店も多いと思います。

• medica
回答No.2

こんにちは。 今、ヨドバシカメラはポイント還元率が良いですが、 あくまでポイントなので、現金で安いかどうかは難しい所です。 秋葉原は、かつては安さに定評がありましたが、郊外型大規模小売り店舗が全国展開してからは、秋葉原に来る理由が無くなっているのも実状です。 プリンターとiPodでしたら、そんなに値は張らないと思いますので、地元から秋葉原に来る交通費を考えて頂いて、地元で購入されたほうが安いかもしれません。 御一考を。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 詳しい値段は以下のサイトで見てみて下さい。 http://kakaku.com/ 確かに、物によっては安い!って思うこともありますが、 私の場合はもっぱらビックカメラにて済ましています。 近くにあるというのも大きいのですが、ポイント分を相殺すると結構安いような気がします。 あとは、なんとなく大きい量販店の方が故障した時とかの面倒見がよさそうな? まあ保証切れちゃえば同じですが・・・。 買いたいものの金額と交通費、労力を計算(労力はどう算出するかわかりませんが気持ち的に!) で、魅力的な値段の方で購入なさってはいかがでしょうか?