• ベストアンサー

CPUの違い

noname#30871の回答

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.3

>CPUっていろいろな種類がありますよね。  同じメーカーから違う名前(ブランド名)で出ているので戸惑うかもしれませんんね。たとえばIntelの「PentiumIII」「Pentium4」「Celeron」とか。AMDというメーカーからは「Athlon XP」「Duron」。  性能の尺度として、よくクロック周波数が使われます。しかし困ったことに、違うCPU同士で周波数だけを比べても意味がないのです。  たとえばPentium4はPentiumIIIよりも新しい製品です。しかし、周波数あたりの性能はPentium4のほうが低いのです。その代わりにPentium4は、非常に高い周波数で動作できる設計になっており、結果的にPentiumIIIよりも高性能になっています。  われわれ一般ユーザーは、「とにかく周波数が高いほど良さそう」と思いがちです。Pentium4の周波数重視の設計は、それを狙っているとも言えます。  結局どれを選べばいいのかですが、手ごろな値段のものを選べばいいと思います。特別な用途(三次元画像が動くゲームやプログラム開発など)でもない限り、今のCPUはおおむね十分な性能に達しているからです。 >値段が高いほうが性能がいいのかな?  同じメーカーの製品で比べるならば、値段が高いほうがもちろん性能がいいでしょうね(笑)

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0110/10/athlonxp.html,http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011011/kaigai01.htm
poepoe
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

関連するQ&A

  • CPUの種類

    CPUの種類について教えてください。まず、Celeronは、一番性能が悪くて、パソコン本体の値段は安いが、問題はPentiumとDuoです。どちらが性能がいいんですか?最近は、Pentiumは見かけなくなり、Duoしか見てないような気もします。多少値段が高いのは承知ですので値段のことも教えてください。

  • CPUの違い

    新しくパソコンを買おうと思っているのですが、 CPUはいろんなしゅるいがありますよね(Athron、AMDなど)? これに単位(MHz、GHzなど)がついてますけど、 これは同じものとしていいのでしょうか? 友人に聞いたところ、メーカーによって数字にたいする性能がまちまちだときいたので…

  • インテル製CPU比較

    最近発売されたPentium Dual-Core E2140やE2160とCore 2 Duoとではどちらのほうが性能が良いのでしょうか?当然クラスによって値段も違いますし性能も違うとは思いますのでE2140やE2160と同等の性能を持つCore 2 DuoのCPUはどの辺かお教え下さい。また、最新のCPUとしては値段も安く種類も少ないのはどういうことなのでしょうか?詳しい方どうかお教え下さい。

  • CPUの違い

    はじめまして。 近々デスクトップを購入したいな~と考えています。 パソコンってすぐにニューモデルが発表になってしまうので、つい購入を延ばしていたんですが今回は本当に買っちゃおうと思います。 それで、今考えているモデルがCPUが「Athlon64-2800 」と「ペンティアム4 3.2」というふうにCPUが違うんです。 パソコンで何がしたいかというと、映像編集、インターネット、たまにゲームといった感じです。 実はどちらも今年の前半に発売された旧モデルなんですが値段が手ごろ?になっているのを発見したので狙っています。 どちらも大手メーカーで付属ソフトもたくさん付いていて迷っています。 ペンティアムって昔から良く聞く名のCPUなのですが、アスロンはどうなんでしょうか? 本体の価格も差が無いようですので、あとはCPUについてお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • パソコンに合うCPUを教えてください。

    パソコンに合うCPUを教えてください。 私のパソコンは、DELL Demension 2400 CPUは、Intel Celeron 2.40GHZです。このパソコンの上位機種にはIntel Pentium 4が付いてるそうです(説明書から)。そこで、調べたらPentium 4だけでも種類(性能?)が多数あって…良く分かりません。皆さんに調べもせず聞くのはきまずいですが教えてください。今ついているCPUは、「Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz(ソケット475)」(説明書から)です。Pentium 4をつけるとしたら何という(性能)のをつけれますでしょうか?よろしくお願いします。

  • CPUの性能について

    CPUの性能について質問です。 今、パソコンの買い替えを検討しております。 インターネットでBTOが出来る場所で買おうと思っているんですが、 値段があまりかけられないために色々と悩んでいます。 中でも一番の悩みがCPUです。 Pentium DC E2140 Pentium4 631 Pentium D (型番忘れてしまいました) 良さそうなメーカーサイトを見た結果、 私の予算で選べるCPUは大体こんな感じだったのですが、 どれが一番高性能なのでしょうか? 本来ならインテル core2 duoのような高性能の物を選べば良いのでしょうが、 お金がないため、この中からしか選べません。 また、AMD製のものも選べなかったので、 この中で教えてください。 私のPCの使い方は、 インターネット、メール、レポート作成、音楽を聴く、MP3プレーヤーに音楽を入れるというのが主です。 よろしくお願いします。

  • cpuの違いについて

    DELLのCPUが、インテルPentium(R)Mプロセッサ1.40GHz とIBMのCPUが、インテルPentium4プロセッサ3GHzなのですが、 性能的にどちらの方がグレードが高いのでしょうか? 速さはさほどかわらないのでしょうか? 教えてください。

  • CPUについて

    PentiumとかCeleron、それにMとか4とか付いてるのってランク付けするとどれが良いのでしょうか?同じPentium4でもモバイルって書いてあるのとないのではやはり性能が違うのでしょうか?それとインテル製以外のCPUはどうなのでしょうか?パソコン初心者なので(インターネット観覧出切る程度)詳しい方ご教授願います。

  • CPUについて

    1、Intelとは、メーカーの名前 2、Pentiumとは、CPUの性能レベルの名前 3、CPUとは、機械の名前 4、動作速度を決める大きな原因はCPU 漠然的にこういう感じに思っているんですが、CPUのGHzやCPU速度のMHzの数字が高ければ高いほど、性能はあがるんでしょうか? CPUの容量を多くすれば、Pentiumの名前も必然的にレベルが高いものに変わっていくんでしょうか? なにか考えが間違っているような気がするんですが、ご教授宜しくお願い致します。

  • 周辺機器とCPUの性能

    パソコンの周辺機器を購入する時、よくIntelのPentium○○MHz以上の CPU搭載のパソコンとあるのですが、CeleronやAMDのAthlon、Duron、 k6などPentium以外のCPUを搭載しているパソコンはどう判断すれば いいのですか? クロック周波数が同じであれば同等の性能があると判断してもいいのですか? ちなみに私はCeleron333MHzとK6-2 533MHz搭載の2台のパソコンを 所有しています。Pentiumにすると、どの位の性能なのか教えて下さい。