• 締切済み

ボルシチ

ロシアで食べたボルシチの味が忘れられません。材料や作り方又はボルシチの情報を教えてください。又、大阪にロシア料理店を見かけた方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • MEARI
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

大阪ではありませんが、神戸まで足を伸ばせばWEB上にもありました。北野には多国籍料理店などが多いので他にもあると思います。私もボルシチは美味しかったのでまた行きたいと思いつつ、震災で違うところに店が移動してしまってからは探してません。l

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/guide/Hyogo/0204/M22694057014.htm
  • kyara
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

ボルシチの料理法に関してなのですが、ロシア大使館の方がレシピなどサイトで公開されてますよ。アドレスは→http://www.netlaputa.ne.jp/~khaen/vkusno.htm です。 他にも多種に渡るロシア料理のレシピ載ってます、色々と試してみましたがおいしかったですよ、一度試されてはいかがでしょう?(^-^) お店なのですが「鶴のす」というお店がキタにあります。堂島アバンザの地下です。 ボルシチももちろん出されてますので、こちらも機会があればぜひ(^-^) 以上です(^-^)/~~~   伽羅

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~khaen/vkusno.htm
  • sandk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

1  骨がら,2つ割りのタマネギ,黒コショウでスープのベースをつくる。長時間煮込むと味が出ていいですよ。 2  これをナベからひきあげ、そして肉や野菜をナベに入れて,煮込む。野菜を豪快に切ればシベリア風ボルシチ。ハムやソーセージを加えればモスクワ風ボルシチ。好き嫌いがあると思うのでお好きにやって。 3  浮かんでくるアクは,こまめにとりましょう。 4  味付けは,塩と, 少々のトマトで。 5  盛りつけはサワークリムで仕上げればめちゃおいしそうです・・・。 ちなみに・・・うちでは春がくると春キャベツはとっても甘くておいしいので ボルシチは必ずでてきます。へたすると、3日間食べさせられます。 またまた、ちなみに・・・大阪知りません(笑)  

関連するQ&A

  • ボルシチを食べた事がある人に聞きます。

    ボルシチを食べた事がある人に聞きます。 ボルシチはどんな味でしたか???

  • ピロシキとボルシチって意味があるの?

    日本語のお味噌汁は味噌の入っている汁、アンパンはあんこの入ったパンという意味があるように、ピロシキやボルシチにもロシア語で何かそのような意味があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお教えいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 市販のボルシチのルーを使って

    市販のボルシチのルーがあります。 これに書いてあるとおりでもいいのですが、よりおいしく作れる方法や入れたら意外にいける!という材料があれば教えてください。 あと、蕪があればいいみたいですが大根でも大丈夫ですか? (家にちょうどあまっているので)

  • おいしいボルシチが食べられるお店

    友人から「おいしいボルシチが食べてみたい」と言われています。 都内でおいしいボルシチが食べられるお店をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?! 早ければ今週末にでも誘ってあげたいのですが。。。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ロシア料理について。

    ロシア料理について色々調べたのですが、皆様の意見を聞きたいです。 以下の料理はどういう味か具体的に教えていただければ幸せます。 1、ペルメニ 2、ボルシチ 3、ソリャンカ 4、ビーフストロガノフ 5、ピロシキ あと、代表的なウォッカの味も是非教えてください。

  • 露西亜料理 ボルシチの作り方を教えてください

    質問検索で“ボルシチ”と検索したところ、昨年の4月に同じような質問があり、 内容を見させていただきました。 この中で、参考URLがあり、ジャンプしたところ、すでになくなっていました。 そこで、今一度皆様にお願い致します。 ボルシチの作り方を教えてください。本格的でなくてもかまいません。できれば、 手軽に作れるほうが都合が良いのですが・・・

  • ボルシチの牛肉・・・

    おはようございます。 新宿にあるマトリョーシカのボルシチが大好きですが、住んでいるのは愛知・・・ですので、自宅で作ろうと思っています。 いろいろネットで調べましたが、牛肉の部位がいろいろとあります。 すね肉・・かな?と思っておりますが、どこの部位がおすすめでしょうか? 煮込みますから、ホロホロと食べるときになって、ちょっとは脂がのっていたほうがいいでしょうか? 買い物にそろそろ出かけますので、困り度3にいたしました・・ よろしくお願いいたします。

  • 今日のはなまるでの‘ボルシチ’風 料理

    今日のはなまるで、キャイーンの天野君が作っていた ボルシチ風 な料理、作り方を正確にメモしてる方、教えてください!! はなまるHPで見たら、まだ今日の分はでてなくって・・・ 今夜作る気マンマンだったので、今すぐ分かれば早速作ってみたいんです(>_<)

  • ロシア料理

     今、ロシアがマイブームの私です。 ロシア料理を作ってみたい!!と、思っているんですが、 ロシア料理のレシピのサイトとか、オススメの書籍とかあ りませんか? 一通り、作ってみたいのです。 ピロシキ、ボルシチ等から、お菓子やロシアンティーま で。  教えてください。

  • 訳してもらえないでしょうか?

    日本では美味しいボルシチは食べたことがないよ。ロシアでは地域によってボルシチに地域のクセが表れたりするかい?旅行するとき食べにいった方がいいお店を教えてもらえないかな?