• ベストアンサー

制服ありの幼稚園、私服は少なくてすみますか?

来年4月から、子供を幼稚園に入れる予定です。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、制服(体操服も)のある幼稚園に行くと、私服はあまり必要なくなりますか? 園から帰ってきて着替えたりはしますけど、基本的には制服ですごす時間が長いわけですよね? 今は1日中私服ですから、汚せばその都度着替えたり、気候に応じてそれなりに枚数が必要です。 幼稚園に入ったら私服は最低限あればいいのでしょうか?それともやはりこれまでとかわらないでしょうか。 制服ありの幼稚園にお子さんを通わせていらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bettyrose
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

子供が制服ありの保育園に行っています(*^.^*) 制服といっても春秋冬は園服(スモックのような物)を上に着て下は自由なので 多少ボトムが必要ですが、よっぽどお着替えはしないので数枚で充分足りてしまいます。 夏は上下ともに体操服なので平日はほんとに私服の出番がありませんA=´、`=)ゞ 汗をかいた時にTシャツに着替えるぐらいです。 子供服を買うのが大好きなので今でもよく買ってしまいますが、週末以外本当に着る機会がないので 残念&困っています(;^_^A 制服ありの幼稚園・保育園でしたら私服はお着替え用に園に置いておく程度で充分ですよ(^^) 制服があると汚れも気にせずジャンジャン着せられるのもいいですよ♪

yamayuka2005
質問者

お礼

やはり制服メインだと私服は減りますよね。 今ちょうど、秋冬物の服を調達しようとしていてつい「来年も・・・」と考えてしまってますが、今年のことだけ考えとけばよさそうですね。制服ラクそうですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13393
noname#13393
回答No.4

私は、逆に何も考えずに幼稚園(制服)生活が始まったのでなんかすこししか私服着ないなあと後から思いました。 でも、一日のうち、少ししか着ないんですが、だからって枚数が少ないと、なんだか同じようなのをいつも繰り返しきているなあと思ってしまうので、結局以前と変わらな枚数持ってました…。 2番さんがおっしゃるように長期休みに必要なので、やはりそれまでと大差ないと思います。 うちの行っていた幼稚園は、園に行くとまず体操服に着替えるので、制服は一組で全然大丈夫でした。ブレザーなんて、上の子下の子で4年間使いましたが、まだまだ綺麗でした。

yamayuka2005
質問者

お礼

そうですか。やはり枚数は変化ないのですね。 できれば制服じゃないほうがよかったのですが、私立は仕方ないですね。 言われてみると行き帰りだけ制服であとは体操服かも。 制服も奥が深いですね。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.3

小さい頃の服装と言うのは、情操教育や美的感覚の育成だと思ってください。 必ずと言うわけでは有りませんが、着たきりスズメだと大きくなった時の服のセンスが悪くなります。 男の子には男の子らしい格好を、女の子には女の子らしい格好を、ちゃんとさせてあげてください。

yamayuka2005
質問者

お礼

う~ん、ちょっと趣旨が違うのですが・・・。 着たきりすずめにするつもりも、今してるわけでもありません。制服がラクそう・・・というお礼からの推測かもしれませんが、これから服を買うときの参考にしたいだけです。

回答No.2

制服を着ている時間が長い分 私服を着る時間が短くなるので 当然平日に着る私服の枚数は減ります。 ただ、休みの時期(夏休み・冬休み・春休み)がありますので、 必要枚数はあまり減らないんではないかしら? 毎日何を着せようか悩むことが無い分楽ですけれど・・・ それに、私服の数はともかく、 制服が1セットでは足りません。 夏服・冬服それぞれに 予備というか替えが最低1セットずつ必要です。 (幼稚園児は制服であれ何であれ 遠慮なく汚して帰ってきます) おまけに制服って高いしセールとかはあまり無いし・・・。 お金のことを考えると 制服がある幼稚園のほうが いろいろとかかると思います。

yamayuka2005
質問者

お礼

夏休み、冬休みのことを考えてませんでした・・。枚数はかわらず、出番は少ないって感じですかね。 制服はたしかにお金はかかりますよね。 でも近所の幼稚園はどこも全部、制服なんですー。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園選び 幼稚園児に制服は必要?

    来年の春から子供を幼稚園に通わせる予定です。 候補の幼稚園が2校あって、いま天秤にかけているところなんですが、そのうちの片方が制服、帽子、カバン、靴(上履きと通園靴)靴下、体操服、ジャージ、道具箱と何から何まで園指定のもので揃えなくてはいけません。 個人の好きにできるものは、お弁当箱、コップ、手拭用のタオルだけなんです。 立派な制服は園に着いたらすぐに体操服に着替えます。わざわざ着ていった制服を何のために、またそこで着替える必要があるのでしょうか?汚さないため? それなら私服で行って体操着に着替えても良いのではないかと感じました。 見学をした時に先生にこの疑問を聞いてみたところ「お着替えの練習です」という返事でした。着替えの練習なら家庭でも十分できるのに・・・ 制服があれば忙しい朝に服を選ばなくていいというメリットはあるかもしれませんが、その日の気候に合わせたり、時間はかかっても子供の気分で服を選ぶのも大事かなと思います。 衣替えの日も決まっていて、冬服夏服それぞれの期間もあります。 第一こんなに小さいうちから皆と同じ格好をさせるのは個性を奪ってしまうような気がしています。 制服代にかかる金額を問題にしているのではないですが、ここまで揃えさせられると、なんだか園と業者が結託しているのではと疑ってしまいます。 そんなに制服がイヤなら、制服のない幼稚園を選べばいいじゃないの、と思われる方もいらっしゃると思います。が、制服賛成派、反対派、いろいろな意見を聞いてみたいので、現役幼稚園ママさん、パパさんはもちろん、そうでない方もお気軽にご意見していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 制服

    皆さんは中学校卒業後の制服・体操服を私服としてどんな風に使って いますか?

  • 私服校の服装

    こんにちは。 この春から高校生になりました、15歳・女です。 私の高校は私服校ですが、自分で作った制服(シャツの上に カーデガンそしてリボンかネクタイ)の人と、私服の子が います。制服もいいのですが、せっかく制服が決まって いないですから、私服で行きたいと思っています。 しかし毎日私服を考えていかなくてはならないのは大変で、 最近は制服で登校しています。 私は、「junie」とか「soup」を参考にして服を決めています。 私服校でも目立ちすぎない小洒落た格好を目指しています。 こう言う系の服はあると着回しに便利とか、こう言う アクセサリーは役立つとかを教えて下さい。お願いします。

  • バイトに着ていく私服

    私はコンビニエンスストアでアルバイトをしています。いつもはコンビニの制服を着て仕事をしているのですが、今日は地元でお祭りがあるので私服で来てくれと言われました。 マネージャーさんは普通の私服でいいといっていたのですが、やはり働きに行くのですから、最低でもズボンをはいていったほうがいいのでしょう?私服は専らスカートなので、スカート+レギンスとかのほうが持っている服に合わせやすいのですが…。 また、マネージャーさんに出来れば浴衣がいいとも言われたのですが、バイト先の人はみんな私服にすると言っていたので、私も私服にしてしまっていいでしょうか? 是非回答お願いします。

  • 制服なんですが…

    4月から昼間定時制の高校に転入しました。 前の学校に通っていたら高3ですが、今は高2です。 私服の学校なんですが、最近着ていく服をどれにしようか考えるのがめんどくさくなってきて…。 あんまり服持っている方じゃないし、自分で制服作ろうかなぁ~って考えてるんですが…。 割と自分で制服作ってる子もいるんですよね。 そういう子を見るとやっぱり本当なら制服着てたはずだし、制服着たいなぁとも思うんですよ(子供ですかね) でもどこで買えばいいのかわからなくて。 シャツはお店で探せばあるような感じですが、スカートは見つからないんですよ>< できれば安く買いたいので、EASTBOYとかじゃ買えないし(お金なさすぎなんです) ちゃんと自分の目で見たいので通販はどうかな~って感じです。 どんなお店に行けば買えますかねぇ…。 こんな質問ですみません><

  • 保育園って制服必要でしょうか?

    保育園って制服必要でしょうか? 題名とカテゴリー違いで、もう一度質問させて頂きます。 保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じですか? 去年出来たばかりの保育園で、ころころ支度のやり方が変わってとまどいながらもやってますが… 朝は、制服で登園親が体操服に着替えさせます。 二人子供がいるのですが、一人は幼稚園から保育園にかわって来た事もあり自分でやりますが、下の3歳児は甘えて自分でしようとしません。 朝はばたばたで大変ででも、体操服で登園させると注意されます。 帰りは前までは制服に着替えて迎えを待ってましたが、また規則が変わって親が迎えに来てから親が着替えさせるようになりました。 幼稚園の時は制服で登園し、体操の時間の時だけ先生の声かけで自分達で着替えて、後は制服の上にスモックですごしていたので必要だと思ってたのですが 今の感じだと保育園で制服って必要な物なのかな?と疑問に思ったのですが… どうなのでしょう?

  • 幼稚園の制服

    来年4月入園ですが、満3歳児保育に行かせたい為に2月から幼稚園に入れようと思います。制服や帽子、バッグなども購入しなければならないのですが、4月に主人が地方へ転勤になるかもしれないし、ならないかもしれないといった状況です。文房具類はかまわないですが、制服等は買って転勤になったらどうしようと思ったりします。このために満3歳児保育をあきらめた方が良いのか、園にかけあって制服をレンタルするか卒園した子から譲ってもらうなりするのは図々しいでしょうか。

  • 保育園の制服、メリット・デメリット

    2歳の子供が通う保育園で制服の導入が検討され、賛否を問うアンケートに回答する必要があります。制服といっても、幼稚園のようなブレザー+ショートパンツorスカートやセーラー服ではなく、Tシャツorポロシャツ+ショートパンツのような体操服のようなものだと思います。 そこで、保育園の制服についてメリット、デメリットを教えてください。 想像では・・ メリットとしては、子供が親の用意した服を気に入らないと主張して朝の支度に手こずるということがなくなる、デメリットとしては、意外と私服よりお金がかかる、といったことを考えています。

  • 制服のスカートの下に私服のミニを履くのはなぜ?

    現役女子校生の人に質問です。最近、街で制服のスカートの下に私服のミニスカを履いている人をたまにみかけます。何かメリットか理由があるのでしょうか? TVタレントでもチェック柄のスカートの下にデニムのミニを履いている子がいました。 何か理由があっての事だと思いますが、気になっています。 確かに、街で遊ぶときにプリーツは形が崩れやすいので気軽に動ける私服のミニがいいかもしれません。 また、着替えるにしてもジャージを持ちあるいたり、折って履くよりは、さっと物陰で着替るのに便利だし スカートなら折りたためてかさばりません。 些細な疑問ですが、おしえてください。よろしくおねがいします。

  • 半袖半ズボンの体操服が制服の幼稚園の入園式

     来月、市立幼稚園(一年保育だったが、来年度から二年保育になる)の年中に入園する娘をもつ、母親です。  同年代の子供を持つ知り合いが居りませんので、こちらで質問させていただきたく思います。  「入園式には、園指定の半袖・半ズボンの体操服を着用し、体調に合わせて上着を着ること」になっています。  園に訊いたところ、「去年までは、園指定のスモックがあったから、よかったけれど、来年度からはスモックは廃止になるので(水色の薄手の長袖のスモックなので、夏や冬は着てくる子がいなかったために、廃止になった)、こちらも、皆さんがどのような服装でくるか、わからない」と、言われました。  私は、通販で買った、紺色のVネックで袖と首の周りに、白のラインの入った体操服(?)、その上に、紺色の前あき(ボタンで留めるタイプの)スモックを、着させようと思っておりました。体操服の上に、イートン(襟のないブレザー?)を着させたかったのですが(毎日の通園にも使えると思って)、予算的にスモックにしようと思っていました。  が、夫は、「入園式といえば、白い大きな襟のブラウスに、紺色のブレザーが、いいんじゃないの」かと。「娘だけ、浮くんじゃないのか?」と心配しております。  説明会が2回ありまして、年中年長あわせて、70人弱の保護者が来ていたと思いますが、スーツの方は見かけませんでした。PTA会長も、ジーパンとブルゾンという服装でした。  月に一回、幼稚園を開放して、未就学児との交流の機会があり、何度か在園児の服装をみたのですが、一年保育であったため、一年しか使わないという理由で、園の制服は、標準服・推奨服という感じで、半分くらいは、体操服を着用していませんでした。 唯一、全員が体操服を着ていたのは、秋の交流会で、プチ運動会を未就学児としたときだけでした。  半袖・半ズボンの制服でもまったく問題のないと思われる季節でも、制服を着用していない園児が3割ほどいました。  そういった、園風の市立の幼稚園なので、私的には、白襟・紺ブレのほうが、浮くようなきもするのですが…  みなさんでしたら、どんな服を着させますか。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう