• ベストアンサー

進路の質問

 僕は大阪府の工業高校に通う高校3年生です。 実は僕、高1から学校の放送部で行事の度に アナウンサーに本気でなりたいんですけど、 そういう専門学校がなくて…。 先生に聞いた限りでは「4年生の大学に行って政治とかについて勉強しないとムリ」って言われたんです。 大学は金銭的にきつく自分の貯めたお金ではやっと専門学校に行くことができるくらいの蓄えのお金なんです。 局アナのプロフィールとか見てても、確かに「早稲田大学経済学部」とか「慶応出身」とか書いてあります。  なんとか専門学校でないのかを考えていますが、やはりありません。 もちろん冒頭にも書きましたが、この1月からあらゆる資料を見たりして 探しまくりました。  どなたか高卒でマスコミ関係に行ける専門学校をご存知ないでしょうか?

  • bsb
  • お礼率19% (30/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.1

まず初めに。 質問文が、変ですよね? 少なくとも私は、アナウンサー=言葉を操る職と思っているので、それを目指す以上は、綺麗な日本語を使えるべきだと思います。 では本題。 こちらのサイトはご存じですか? ヤフーの専門学校情報ページです。 一応「マスコミ」と言うカテゴリもありますし、「アナウンサー」で検索したところ、3件だけですがヒットしました。 http://edu.yahoo.co.jp/gambare/senmon/ こちらも似たようなサイトですが… (専門学校情報サイトです) http://www.e-sen.net/ こちらで見たところ、日本デザイナー芸術学院の名古屋校には、「放送タレントコース」と言うのがあるらしいので、資料請求をしてみてはいかがでしょうか? http://www.e-sen.net/academy/05na/ni/ni007/index.htm 最後に。 「専門学校を出たから」や、「大学を出たから」だけじゃ何もならないのは分かっていますよね? ちゃんとその中で身のあるものを学ばねばなりませんので。 本気でなろうと思うのであれば、就職試験情報も調べてみると(マスコミは、ちょっと変わった作文・小論文が科されるところがおおいですし)いいかもしれません。 だらだらと書きましたが、進路選択頑張ってください。

bsb
質問者

お礼

  確かに…。日本語はバラバラです。 「綺麗な日本語を使う」事を目標に始めたいと思います。 投稿ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Tenshi_7
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.2

専門学校というのは、効果が薄い割に学費が高いので、やはり大学へ行った方がいいと思います。 国公立大なら、専門学校より安いと思います。 それと本当にアナウンサーを目指している人は 大学に行きながら、さらにアナウンサーの養成所に通ったりもしているようです。 あと先生の仰るとおり、政治や経済を知らずして、世にニュースを伝えることはできません。 語学も、せめて英語くらいは話せないとね。 狭き門の職業なので、できるだけ楽をしてなろう、と思っているのならその時点で無理でしょう。 勉強あるのみ。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 進路

    進路を決めています。大学では、マスコミ関係を勉強したいと思っています。考えているのは、早稲田・慶應(←受けないかもしれない)・立教・青学・法政です。学部なのですが、早稲田だとどこがいいのだろうかと思っています。私は、商学部を第一、後は教育・社学・文構・人科を受ける予定です。しかし、最近になって商はマスコミはあまりしなさそうだなと思うようになりました。後、本を読んだりネットを見たりすると早稲田商の評判は良い方なのかと疑うこともあります。他の学部を第一にしようかとも考えています。ご意見よろしくお願いします。

  • アナウンサーになりたいのですが・・・

    今年大学生になりました。私はマスコミの実績がある大学(立命館)に入りたかったのですが落ちてしまい今は違う大学にいやいや通ってます。しかしまたそこの大学を今年受けようと思っています。そこで質問なのですがアナウンサーやマスコミになるにはやはり有名大学に入っているか、コネがある人しかなれないものですか??大学の先生は、マスコミ関係の所でアルバイトしたらいいと言っていましたが、アナウンサーのプロフィールをみても、早稲田・慶応・上智や国立大学のひとばかりでアルバイトしているだけでは無理だと思うのです。また立命館にたとえ合格したしても絶対なれるという職でもないし大変困ってます。AO入試なのでできれば早いお返事待ってます。

  • 早稲田大学/アナウンサー

    早稲田大学と最もコネが強いテレビ局はどこでしょうか。 僕は早稲田大学に通っていますが、どうしてもアナウンサーになりたいのです。一番アナウンサーになれる確率が高い局を目指したいのです。 また、専門学校は東京アナウンスアカデミーに通おうかと思っていますが、この学校選択についてもアドバイスお願いします。 アナウンス、マスコミ知識はまだあまりないです。

  • 早稲田か慶応

    早稲田大学文学部か慶応大学文学部で迷っています。 あやふやなままでは到底合格など出来ないと思い、悩んでいます。 将来は出版関係希望なので、上の二校になったのですが 2つの学校で学べることの違いや、学校のシステムの違いなど ともかく何を基準に片方に絞ったら良いのか分かりません。 1)マスコミに関係することを学べる講座などはあるのでしょうか? 2)文学部よりマスコミに適した学部はあるのでしょうか? 3)早稲田と慶応の文学部のシステムなど違いを教えてください。 ご存知の方お答えいただけると助かります!

  • 大学進学について相談です。

    私は先日、 慶應義塾大学商学部 早稲田大学政治経済学部 に合格しました。 現在は東京大学の 結果発表待ちなのですが、 東京大学が不合格の場合、 慶應と早稲田の どちらに進学するか 決めかねています。 私はマスコミに就職を 希望しており、 慶應の人脈の広さと 早稲田のマスコミ就職の強さ 両方に惹かれています。 どちらがマスコミ就職に 適しているでしょうか? 詳しい方、アドバイス お願いします。

  • 高校卒業してからの進路

    工業高校に通ってる高校3年です。 周りの高校よりも頭が悪い学校で、面接さえすれば受かるようなところです。進路を決定しなければいけない時期になってきたんですごく迷ってます;こんなに勉強もしずに、しかもこの学校で、いい専門学校か大学にいけるかすごく不安です。大学に行ったら哲学、専門学校ならIT関係の勉強をしようと思っています。工業高校卒でもいいところにいけるのでしょうか? 専門学校に入る時にはテストはどんな問題が出るんですか??大学は数学とか国語とか色々でるイメージがあるんですけど。 文を書くのが下手ですいません。回答お願いします。

  • 高校からの進路に付いて質問します。

    最近、景気が悪く、良く考えれば、私が高校卒業してから25歳の時には契約社員なる、いわゆる非正規雇用は始まってました。 私は高校時代はスポーツ推薦で入学、ただ部活しただけで勉強は流すだけ、高校は商業高校でした。 初めは人間関係で仕事を辞め、最近は景気の影響で解雇されたりして、職安に通い自分を見つめ直してます。 そこで最近に思ったのが、高校から進路が枝分かれしているって事です。 私は、スポーツ推薦で商業高校への入学が無かったら、普通高校に併願で合格してたので、通いました。 勉強したかったので、勉強して多分、大学は下位の法学部に行ったと思います。これで、大学卒業後は、中小企業、多分、運送屋に就職します。 ここで思うのが、勉強して大学卒業したら、中小企業に就職するという事です。私は、人間関係は苦手で、団体行動は好きじゃなく、一人でいるのが好きです。一人で変わった事をするのが好きです。 だから、中小企業という組織に入るのが、そもそも無理なんです。 こういう場合、大学進学が意味無いです。 勉強は社会人になってから通信制でも大丈夫です。 それで、高校からの進路ですが、職業高校も良いと思いました。 商業は女の仕事で、簿記でパソコンで事務員です。 私は機械が好きなので、工業高校が良いと思いました。それから、専門学校への道もあると思います。 高校普通科なら、自動車整備士専門学校や、柔道をやっていたので、柔道整復師も良いと思います。 自動車整備士も柔道整復師も、仕事は作業着で合ってます。 でも、多分、工業高校に通っても機械に詳しくなったくらいで終わりかもしれないです。 商業高校卒業しても簿記に詳しい位ですから。 会社に入れないのに気付くのが遅かったです。 工業高校で、機械に詳しくなって就職できるのか? 取れる資格はあるのか? 教えて下さい。 それから、私の話を聞いて、どう思いましたか? 会社に入るのが難しい人間は、大学の教養より、工業高校や専門学校に通った方が良いと思いましたか? 何でも良いので、ご意見を聞かせて下さい。 よろしく、お願いします。

  • 高校卒業後の進路

    僕は今工業高校の建築科に通う高3です。今進路のことで悩んでいます。大学に行こうか専門学校に行こうか悩んでいます。一級建築士になるにはやはり大学のほうがいいのでしょうか?専門学校に通い二級を取った後に働きながら一級を取るのはかなり大変ですか?教えてください。お願いします。

  • 大学進路どうすれば?

    現在在籍中の一浪早稲田大学期間理工学部・二浪東京工業大学第二類 三浪東京大学理科二類(一類) でどれが一番いいでしょうか?

  • 進路についての相談です

    自分は現在偏差値40前後の工業高校の情報科へと通っています そして進学先を専門学校の日本工学院ITスペシャリスト科にしようとしています しかし掲示板などをみると専門より大学、などと言われ 挙句就職に期待できないなどといわれていました 専門学校ではろくな職に就けないのでしょうか おとなしく工業大学にしたほうがいいのでしょうか 自分の人生をきめるものなのでとても心配です