• ベストアンサー

板門店での旗騒動について詳しく教えて

昔板門店で北朝鮮の旗が韓国の旗よりも高くなっており、もめたみたいですね。 しまいには天井まで届いたていうのは本当でしょうか? この騒動は何時起こったんですか?出来ればこの騒動について詳しく教えてください。お願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

詳しくは知らないんですが、片方が高くすると、次の会合ではもう片方がそれより高くする。そしてまた次の会談では、、、、とキリがなかった話でしょうね。 オチとして、その不毛な競争を止めようと互いにポールの高さを決めたが、その約束をした次の会談では、同じ高さになるはずが、共和国はポールは規定の高さだったが、その下の台を高くして来た。しかし、韓国も負けていない。旗を立てるポールの太さは共和国の上だった・・・。 多分、こんな冗談ともいえないことが行われていた背景を考えると、準備協定から休戦協定の中での出来事でしょうね。 ほかにも、板門店の有名な事件といえば、ポプラ事件がありますね。

sato-959
質問者

お礼

makochiさん回答ありがとうございます。 この騒動が本当に起こっていたというだけで満足しています。 なんだかちゃんとオチ?があるのが嘘ぽい話ですから。 事実は小説よりも奇なりっていう事でしょうか(笑)

関連するQ&A

  • 板門店

    北朝鮮との国境の板門店ですが、板門店ツアーは現在行けますか? 北朝鮮との関係が韓国でもやばいみたいなので、もしかしたら現在中止になってるのかなと思いまして。

  • 板門店について

    板門店について質問します。板門店は韓国側から、そして北朝鮮側からも訪問できますよね。 しかし、韓国側からは北朝鮮国籍の者、ロシア、中華人民共和国籍などの者は参加できません。韓国籍の者は特別の手続きをすることによって可能らしいです。そして在日朝鮮人団体は北側から訪問しているようです。 これはなぜですか?北朝鮮国籍の人が韓国側から板門店に入れないのはわかります。そしてロシアと中国はたぶん社会主義国だからだと思うのですがなぜ韓国人はなぜ行けないのでしょうか。

  • 韓国からの板門店ツアーについて

    韓国のソウルから板門店を見学するツアーがあります。 あれは建物の中のみの制限付き とはいえ北朝鮮へゆけるというものなのでしょうか。

  • 板門店はなぜ観光できる?

    先日、韓国と北朝鮮の国境にある板門店に行ってきました。 ピリピリとした緊迫した重要で危険な所であるのに、なぜ観光が許されているのでしょうか?(観光はバスツアーのみに限定はされます) もしかして、観光客から得られるツアー代金が目的なんでしょか?(営利目的?)

  • 板門店(軍事境界線)って観光客用のパフォーマンスですよね?

    板門店に行ってまいりました。すごいところですね。南北の軍事会談が行われている建物の中の半分は北朝鮮の領域で、そこだけなら、形だけでも北朝鮮に入国できちゃうって、世界でもこんなツアーはほかにないなあ。。。 と、行ったときは思ったのですが、帰国して冷静になって思ったのは、あれって観光客用のパフォーマンスじゃないかってことです。 行ったことのある人ならわかると思いますが、蝋人形のように動かないサングラスかけた韓国の軍人さんや、建物の外で体半分隠して、北朝鮮側を向いてる人たち。あれ、どう見ても、観光客に喜んでもらうためにやってるでしょ。サングラスは、ガイドから説明を聞いたので(北の軍人と目をあわさないため?)わかるのですが、あの蝋人形のような軍人さん絶対おかしくないですか? それと、境界線の部分について、コンクリートのもりあがっているところが境界線だそうですが、ほんとに危険なら、境界線は鉄柵とか鉄格子とかつけるはずじゃないですか。だけど、そういうしきりはなにもないですよね。下手したら頭のおかしい観光客が軍人の目を盗んでダッシュして境界線越えることも簡単ですよね。 というわけで、板門店は北と韓国が協力しておこなっているただの観光地だと思っているのですが、、みなさんはどう思いましたか?

  • 韓国が日の丸攻撃を旭日旗攻撃に変えた理由

    昔、韓国はなにかあるたびに日の丸を焼いていました。 破る、踏む、燃やす、ひきちぎる、噛みちぎる、何でもありでした。 第一次安倍内閣のとき安倍さんが「他国の国旗を冒涜するのはいかがなものか」 とテレビで発言しました。 それが韓国で報道され、韓国は(これは確かに分が悪い。礼儀も知らない後進国と思われてしまう)と思いました。 そこで日の丸攻撃を旭日旗攻撃に変えました。 「これは名案だ!」と大喜びしました。 旭日旗なら海軍旗だから戦争の旗だ。国旗とは違う。 ナチスの旗と同じだ。外国人にも支持を得られる。 しばらく日の丸を焼くのはやめて、ターゲットを旭日旗にしよう。日の丸はまず旭日旗を葬ってからだ。 旭日旗は国土を軍靴で踏みにじられた民にとって、ハーケンクロイツと同じで、見ると恐怖に襲われ胸が痛むと嘘をつくことにしました。本当は、旭日旗があまりにすばらしいデザインなので羨ましくて仕方がなかっただけなんです。胸が痛み、恐怖に襲われると主張すれば世界は韓国に同情し、言うことを聞いてくれると思ったからなのではないでしょうか? その証拠に旭日旗攻撃は、第一次安倍内閣時代から突然はじまっています。戦後65年くらいはなにも騒がずにおいて、突然胸が痛み出すとはどういうことでしょうか? 

  • 板門店の南北の電話

    つまらないことが気になっているのですが暇な時にお答えください。 板門店で南北のホットラインが再開されましたが、その報道に写っている電話の写真がどうやらWindows XPのホーム画面。 http://edition.cnn.com/2018/01/03/asia/north-korea-south-hotline/index.html なんで電話にPCが必要なんだろう?画面に写っている電話アプリっぽいものは何でしょう? マイクロソフトもとっくにサポートをやめたOSなので、ネットワークにでもつながってたらそれこそハックしかれないし、ネットワークと遮断していてもそもそもXPをのっけているマシンはきっと相当古いのでいつ壊れるかわからない。北朝鮮にも同じものが設置されているのかな?XPだったら北朝鮮に渡してもワッセナー・アレンジメントの暗号化規制に引っかからないのかな? 興味本位の予測でも結構です。

  • なぜ韓国人は旭日旗を嫌うのですか?

    旭日旗は現在、海上自衛隊が使用しています。昔は海軍が使っていました。 韓国人にとって旭日旗は縁が薄いです。日本に併合されていたのでむしろ日の丸と縁が深いです。国民の祝日にはコリアンも日の丸を振っていました。 世界でたった一カ国だけ旭日旗を敵視できる国があるとすればそれは日本海軍と太平洋で戦った米国海軍です。 韓国は日本とともにアメリカと戦った戦友です。むしろ世界一強い米軍艦隊と差しで戦ったことを誇りとして自国旗の次に愛しても不思議でありません。 韓国人ってどういう精神構造なんですか? 韓国人が旭日旗のもとに蹂躙されたことはありません。

  • 韓国人、中国人は、抗議の時に旗を

    韓国人、中国人は抗議の時に相手の旗を燃やしたり、落書きをするのでしょうか? 日本は、旗ぐらいで、何がしたい、と思いますが?

  • 韓国が旭日旗を攻撃する理由

    第一次安倍内閣のころまで韓国のターゲットは日の丸でした。韓国人達は日の丸を焼く、やぶる、踏みつける、噛み千切る。何でもありでした。 そこで安倍さんが「他国の国旗を冒涜するのはいかがなものか」と発言し、韓国は沈黙しました。国際常識がない未開国と思われたくない韓国は頭をひねりました。 そして考え付いたのがターゲットを旭日旗に変更するというものでした。 旭日旗はヨーロッパで人気があります。いかにも勇ましく海軍旗にぴったりです。コリアンは羨ましがり妬みました。そこで思いつきました。 ターゲットを旭日旗に変えるぞ! 軍旗だから正当な理由をつけられる。 こういうことにしよう。 「日本軍に蹂躙されたアジアの民は旭日旗を見ると非常に悲しい思いになる。それはあなたがたがナチスの旗を見る時と同じだ」 これは白人に対して一定の説得力があり、サッカーの国際試合では韓国人たちのウソが受け入れられてしまいました。 「悲しくなる」はまったくの嘘で「日本の旭日旗を見るとうらやましくて腹が立つ。なんとかして使えないようにしたい」これが本音です。 貴方のご意見を教えてください。