• ベストアンサー

板門店での旗騒動について詳しく教えて

昔板門店で北朝鮮の旗が韓国の旗よりも高くなっており、もめたみたいですね。 しまいには天井まで届いたていうのは本当でしょうか? この騒動は何時起こったんですか?出来ればこの騒動について詳しく教えてください。お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

詳しくは知らないんですが、片方が高くすると、次の会合ではもう片方がそれより高くする。そしてまた次の会談では、、、、とキリがなかった話でしょうね。 オチとして、その不毛な競争を止めようと互いにポールの高さを決めたが、その約束をした次の会談では、同じ高さになるはずが、共和国はポールは規定の高さだったが、その下の台を高くして来た。しかし、韓国も負けていない。旗を立てるポールの太さは共和国の上だった・・・。 多分、こんな冗談ともいえないことが行われていた背景を考えると、準備協定から休戦協定の中での出来事でしょうね。 ほかにも、板門店の有名な事件といえば、ポプラ事件がありますね。

sato-959
質問者

お礼

makochiさん回答ありがとうございます。 この騒動が本当に起こっていたというだけで満足しています。 なんだかちゃんとオチ?があるのが嘘ぽい話ですから。 事実は小説よりも奇なりっていう事でしょうか(笑)