• ベストアンサー

薬紛失時の再処方してもらう時の保険について

こんにちは。 さて、表題の件ですが、私の父が喘息で私立の病院に薬を処方してもらってるですが、父が薬を紛失してしまいました。 それで、薬を再処方してもらうように病院に行ったのですが、病院は「紛失での再処方は保険がききません」の説明だけで、結局薬代として10割払いました。 急いでいたので、払ってきてしまったのですが(6000円程度)、「紛失での再処方は保険がきかない」は事実でしょうか。もし、事実ならその法律を教えて下さい。 ちなみに父の加入してる保険は組合管掌の健康保険です。 私も社会保険を多少勉強していたのですが、保険が適用されないケースとして、「不正または偽りの手段」と「第3者の行為」だけだったような気がします。

  • clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

患者が薬品を紛失,破損した場合の再交付 薬品の紛失による再交付の費用 被保険者が保険医より薬品の授与を受け,持ち帰りの途中又は自宅において薬品を紛失したために(天災地変の他やむを得ない場合を除く)保険医が再交付した場合は,その薬剤の費用は,被保険者の負担とする。(平16保医発0227001) となっております。 うちの病院でも実費で頂いております。

clef
質問者

お礼

kazu_kun1203さん、こんばんは。 回答どうもありがとうございます。 根拠の法令、参考になりました。 法令で決まってるなら、不条理だと感じてもしょうがないですね(苦笑) 土曜日に病院に文句を言いに行こうかなぁと思ってたんだけどやめました(笑)聞いて良かったです☆ どうも有難うございました。 m(ーー)m

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして^^ 私も喘息+薬紛失暦アリです^^; 私の場合は大きな病院でなく、街の内科医だったので、事情を説明したら、保険範囲で処方してくれました。 ただ、その時、先生から説明を受けました。 本来はダメだって。 なくしてしまったら、実費だそうです。 詳しくは説明してもらってないのですが、薬には処方する数と間隔が決まってますよね? それで、悪用でもされたらということで、狭い間隔で同じ薬は実費なんじゃないでしょうか? でも、大きな病院なら仕方ないかもしれないですね。 色々融通の利かないことが多そうですし。 あいまいで申し訳ありません(T_T)

clef
質問者

お礼

sukimataroさん、こんばんは。 回答どうも有難うございます。 sukimataroさんのおっしゃる通り悪用されるって意味もわかります。だけど、本当に「失くした」って理由だったら、患者の立場からすると不親切だなあと思ってしまいます。不条理な世の中だ・・・(笑) 父の行った病院は大きな病院だったので、融通が利かないって言うのもあると思います。 sukimataroさんのお医者さんも「本来はダメ」っておっしゃてるので本当みたいですね。 とても参考になりました。 どうも有難うございました。 (^∇^)

  • haiji3
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

こんにちは、私も同じこと経験しました。薬を紛失してしまい、又病院へ行きそのことを話し、再度診察してお薬頂きました。何の問題もありませんでしたよ、ただ又再度お薬代かかりましたが、保険が利きますので3割負担で頂きましたが・・・再度診察なされたら、よかったのでしょうか・・・?私の時はそのようなことありませんでしたよ、お気の毒です。アドバイスにはならなかったかもしれず、ごめんなさい。ただ同じ経験をして、私はそのようなこと言われませんでしたので・・・参考になれば・・・と、よき回答があるとよいですね。

clef
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 再度の診察はしなかったようです。 でも父は慢性病なので、暗黙の了解で診察をしたことにして、薬のみを通常はもらっています。(本当はいけないことでしょうが・・・) haiji3さんの参考例を聞けて嬉しかったです。 どうも有難うございましたm(ーー)m

関連するQ&A

  • 保険外の薬の処方

    今、不眠症の薬を出してもらってい るのですが、ある事情で薬を多く使 ってしまい、処方される量が保険上 の関係で日数を下回る状況です。 医 師が必用だと判断し、薬代を全額 負 担すれば処方は 出し てもらえるの で しょうか? また、薬代は今、1割負担なので約1 0倍くらいになると考えてよいのでし ょうか? これらの他にお金がかかりますか?

  • 病院で処方された薬を薬局でもらう際のお金の行方は

    病院で処方してもらった薬を近所の保険薬局でもらってます(買ってます)が、その場合薬代の儲けは処方してもらった病院には入らず、すべて保険薬局に入るのでしょうか? だとしたら病院は薬の管理が大変でも自分の病院で薬を出した方が儲かると思うんですが。

  • 薬の処方箋

    こないだ、薬の処方箋を紛失してしまい、病院で再発行して もらったのですが、紛失した処方箋は、悪用されるのでしょうか?

  • 処方してもらった薬のうち欲しい薬だけもらうことはできますか?

    院外処方の病院で、処方箋を出してもらいました。 5種類の薬を処方してもらいましたが、うち2種類は他の病院でもらった物が残っているため 3種類の薬だけ購入できれば良いのですが、可能でしょうか? 処方箋に記してある薬のうち、指定して一部だけ・・・なんてこと、 どの保険薬局でもやってもらえるのでしょうか。

  • 健康保険を紛失してしまいました…

    健康保険を紛失しているのに最近気づきました。再発行したいと思ってますが、私自身どの種類なのか正確に分かりません。父が政府管掌健康保険に入っていると思うのは推測の域ですが中小企業の工場に勤めているので把握できました。その家族も同じ保険ということでよろしいのでしょうか?扶養者の私が最寄の社会保険事務所で再発行の手続きをしても問題ありませんか?父が直接会社の上司に申請等しないと駄目なのでしょうか?親には2度目の紛失となるので報告するのは、なるべく避けたいと思っています。

  • 病院で処方されるお薬を断れますか?

    いつも不思議に思っていることなのですが・・・ 病院に行くと、薬を処方してくださいますが、 あまり使わずに家にたくさんある解熱剤がまた出たり、風邪だったら薬は飲みたくないのに、吐いたといえば吐き気止め、咳が出たといえば、咳止め。インフルエンザの時はタミフルと一緒に頓服薬が…。 はっきり言っていらない薬が処方される事がよくあります。多少高熱が出ても解熱剤は飲まないし、咳は咳止めを飲まなくても我慢できる程度だし、吐き気も治まっているのに…。そういう時は、薬を受け取る時に断る事ができるでしょうか?お医者さんが処方箋を書かれるときに聞いてくだされば、いりませんと言えるのですが、聞かれないお医者さんも多いです。飲まない薬に薬代を払うのもバカみたいなので、どうすればいいのでしょうか?

  • 家族に処方された薬を飲んでもいいのか

    せきをしている私に、父が「よく効くから」と、病院で処方された自分の薬を飲めと勧めてきました。 私は処方された薬はあくまで本人が飲むものであると思うし、市販薬と違ってよく効くのならなおさら怖いと言って断ったのですが、聞く耳を持ちません。 父曰く「自分の風邪と症状が似ているから」というのが勧めた理由のひとつであるらしいのですが、これってどうなのでしょう。

  • 気管支炎に処方された薬

    妹の咳がひどいので病院に行かせた所、近所の病院で気管支炎と診断され、注射をされ薬を処方されました ところが薬の説明の用紙をもらえなかったので、見たこともない薬が多くて自分で調べてみたのですが プレドニゾロン(合成副腎皮質ホルモン剤) ミノマイシン(抗生物質?) オゼックス(抗生物質?) カフコデ(咳止め) アコレート(気管支喘息の薬) が処方されています なぜ抗生物質が2つも出されているのかとか、合成副腎皮質ホルモン剤なんか必要なのかと、不思議に思っています 病院に聞ければいいんですが、今日はもう終わっていますし、そこはやたらと注射を打つ病院なのできちんとした処方なのか心配です とはいえ、咳がひどいのでできればくすりを飲ませたいと思うのですが、この処方に問題はないでしょうか?

  • 保険証の紛失について

    カテゴリが違うかもしれませんが・・・ 昨日,病院の帰りに保険証(市町村職員共済組合)を落としてしまいました. 警察には届けましたが,役所に再発行を願い出たところ,同じ番号で再発行さ れるとの事でした.これって,同じ保険証が2枚存在してしまうって事なの でしょうか.もしそうであれば,心無い人に紛失した保険証でお金を借りら れてしまった場合は,私に返済義務が発生するのでしょうか. 紛失してしまった私が悪いのですが,とても不安です.紛失した保険証の効力を なくすことが可能であれば,その方法を知りたいです. ご存知の方,よろしくお願いします.

  • 病院で処方された薬の返品について

    病院で処方された薬が合わなかった場合、返品できると小耳にはさみました。 ただし、処方されてから1ヶ月以内に月をまたがなかった場合だそうですが、どこの病院でも可能なのでしょうか? ちなみに私が聞いたのは、割と大きく有名な病院の皮膚科で出された塗り薬だそうですが…。 調剤されたものは駄目でしょうが、錠剤や一袋ずつになっている薬なら可能でしょうか? 当然薬代は、返品分と新たに出されたものとの相殺分でいいんですよね…? 病院へお勤めしている方、分かる方教えてください!

専門家に質問してみよう