OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住所録を作りたい!おすすめは?

  • 困ってます
  • 質問No.169319
  • 閲覧数80
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (96/121)

自営なもので会社の年賀状を作るのを頼まれました。プリンターを買った時に付いていた巳年の年賀状を作るCDは付いていたのですが、宛名書きの字のサイズが極端に大きくしたり、小さくすることができて、自分の思うサイズにできません。この時期ですから年賀状に必要で、ついでに住所録を作りたいです。できることなら、フリーウェアでダウンロードできるものがいい!おすすめな、使いやすいよというものがあれば、紹介して下さい。ちなみに、Macです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (40/103)

 住所録作成のみでなく、年賀状の連続印刷等までおこなうフリ-ソフトとなれば
メッツという会社から、無料でダウンロ-ドできる「筆自慢」があります。
 私は、このソフトが一番良いのではないか、と思います。
 アドレスは、 http://www.i-mediatv.co.jp/software/downloaddetail.cfm?objectID=161A3D52-D706-11D4-AF1900508BD32D1F この会社のアドレスは 
 www.metscorp.co.jp です。
 また、それ以外にも、お持ちのパソコンにWord、あるいは一太郎などがインスト-ルされているようでしたら、こちらのツ-ルを利用して、年賀状制作、宛名印刷等も実施するのもよいか、と思います。
 例えば、Wordでも宛名書きの時、差し込み印刷で住所録を作成し、ワ-プロ画面でフォントの大きさ、位置などを細かく調整することができるので、もし、パソコンに組み込まれていたら、こちらも無料で作成できます。
 これは、一太郎も同じで、同様な操作で、きれいに宛名書き印刷をすることが出来ます。
 どちらも、こまかくは、チュ-トリアルとかヘルプをごらんになって実施してみてください。
 なお、書店の店頭で売られている、年賀状作成用のCD-ROM付きの雑誌も、かなり使い勝手が良く、高くても1,300円以内(安いものは5,600円である)ですので、マニュアル付きでもありますので、こちらも候補に加えても良いのではないでしょうか?
 どんな本が良いかは、ともかく2,30冊以上出回っておりますので、ご自分の目で確かめてみてください。
お礼コメント
dararin

お礼率 79% (96/121)

御返答ありがとうございます。
さっそくURLを見させて頂きましたが・・・。
パソコンチョ-初心者なのですが、これってMacでは使えないんじゃ・・・?。すいません。でも、ありがとうございます。パソコンショップや書店にも足を運んでみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-16 11:46:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

関係ないかもしれませんが、Macで有名なとこです。 http://mac.page.ne.jp/ (新し物好き)Mac専用で有名なとこ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/ (ベクター) で住所か年賀でソフト検索すると沢山でてきます。 ...続きを読む
関係ないかもしれませんが、Macで有名なとこです。
http://mac.page.ne.jp/
(新し物好き)Mac専用で有名なとこ。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/
(ベクター)
で住所か年賀でソフト検索すると沢山でてきます。
お礼コメント
dararin

お礼率 79% (96/121)

御返答ありがとうございます。
参考のURLを見ましたが、ものすごい数があるんですね。見るのに、疲れました・・・。気に入ったのを少し試してみようと思います。では。
投稿日時 - 2001-11-16 11:49:33

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ