• ベストアンサー

住所録を作りたい!おすすめは?

自営なもので会社の年賀状を作るのを頼まれました。プリンターを買った時に付いていた巳年の年賀状を作るCDは付いていたのですが、宛名書きの字のサイズが極端に大きくしたり、小さくすることができて、自分の思うサイズにできません。この時期ですから年賀状に必要で、ついでに住所録を作りたいです。できることなら、フリーウェアでダウンロードできるものがいい!おすすめな、使いやすいよというものがあれば、紹介して下さい。ちなみに、Macです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokura
回答No.2

住所録作成のみでなく、年賀状の連続印刷等までおこなうフリ-ソフトとなれば メッツという会社から、無料でダウンロ-ドできる「筆自慢」があります。  私は、このソフトが一番良いのではないか、と思います。  アドレスは、 http://www.i-mediatv.co.jp/software/downloaddetail.cfm?objectID=161A3D52-D706-11D4-AF1900508BD32D1F この会社のアドレスは   www.metscorp.co.jp です。  また、それ以外にも、お持ちのパソコンにWord、あるいは一太郎などがインスト-ルされているようでしたら、こちらのツ-ルを利用して、年賀状制作、宛名印刷等も実施するのもよいか、と思います。  例えば、Wordでも宛名書きの時、差し込み印刷で住所録を作成し、ワ-プロ画面でフォントの大きさ、位置などを細かく調整することができるので、もし、パソコンに組み込まれていたら、こちらも無料で作成できます。  これは、一太郎も同じで、同様な操作で、きれいに宛名書き印刷をすることが出来ます。  どちらも、こまかくは、チュ-トリアルとかヘルプをごらんになって実施してみてください。  なお、書店の店頭で売られている、年賀状作成用のCD-ROM付きの雑誌も、かなり使い勝手が良く、高くても1,300円以内(安いものは5,600円である)ですので、マニュアル付きでもありますので、こちらも候補に加えても良いのではないでしょうか?  どんな本が良いかは、ともかく2,30冊以上出回っておりますので、ご自分の目で確かめてみてください。

dararin
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 さっそくURLを見させて頂きましたが・・・。 パソコンチョ-初心者なのですが、これってMacでは使えないんじゃ・・・?。すいません。でも、ありがとうございます。パソコンショップや書店にも足を運んでみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#3479
noname#3479
回答No.1

関係ないかもしれませんが、Macで有名なとこです。 http://mac.page.ne.jp/ (新し物好き)Mac専用で有名なとこ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/ (ベクター) で住所か年賀でソフト検索すると沢山でてきます。

dararin
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 参考のURLを見ましたが、ものすごい数があるんですね。見るのに、疲れました・・・。気に入ったのを少し試してみようと思います。では。