• ベストアンサー

住宅金融公庫の繰上げ返済に何が必要?

住宅金融公庫の繰上げ返済をしたいのですが、通帳、印鑑(または現金)の他に何が必要ですか? また、窓口は返済している銀行に行けばよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1085
noname#1085
回答No.1

繰り上げ返済に必要な書類などは特に有りません。 ただ、事前に取扱銀行に電話などで、返済日を連絡をして、利息の計算を事前に計算してもらう必要が有ります。 その上で、返済日までに銀行の窓口で手続をすれば、返済日に口座から引き落とされます。

eogoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速銀行に電話してみました。

その他の回答 (1)

• igmp
回答No.2

数年前に一部繰上げ返済をした経験者です。 と言って記憶が定かではなく申し訳ありませんが、確か印鑑さえあれば 他は必要なかったかと思います。 >また、窓口は返済している銀行に行けばよいのですか? はい。私の場合は事前に電話で問い合わせをして、返済している銀行に行き、 専用の用紙に記入するだけで手続きが終わったかと記憶しています。 ただ、返済金はその場で支払う必要はありません。返済期日を(が)指定する (されます)ので、その日に払い込めばOKだったはずです。

eogoto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 銀行に電話してみました。 私の取引銀行では、通帳、印鑑、身分証明書を持ってきてくださいと言われました。 なんにもわからないままTELするより安心してTELできました。ありがとうございました。