• 締切済み

ファミコンソフトで

昔のファミコンソフトでプログラムのミス?いい加減な仕事?みたいな理由で、「エンディングがない」「絶対にクリアできない」といったゲームがあったと聞いたことあるのですが、分かる方名前を教えてください。 ここで言う不具合は、よくあるバグのようなレベルではなく、もっと深刻なミスと聞いた気がします。

みんなの回答

  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.9

たけしの挑戦状はAV仕様ファミコンでもクリア可能です。 確か2P側で↓+Aでマイクの変わりになったと思いますんで… エンディングが無いのは昔のゲームにはよくあります。 俗に言うエンドレスですね。 ただクリア出来ないゲーム…となると無かったと思われます。 実際に全てのソフトを遊んだわけじゃないので何ともいえませんが^^; 「ファミクリ!」ってサイトにほぼ全てのエンディング画像が掲載されてます。 ただ特定の条件でクリアが出来なくなる、ってのは新旧問わず結構多いみたいでして 例えば「キャッスルエクセレント」 開けるドアを1つでも間違えると先に進めなくなります。 台座上の木箱を壊すと上に登れなくなり進めなくなります。 変わったところですと…アーケード版のポップンミュージック8もそうですし。 昨今のゲームで理不尽な部分を探して見つけるのもある種の楽しみ方かもしれません^^;

参考URL:
http://logic.s5.xrea.com/index.php
回答No.8

#3の者です。 摩訶摩訶は一応クリア可能だそうです。 知識足らずですいませんでしたm(_ _)m

回答No.7

スーパーファミコンですが、「摩訶摩訶」でそのような話を聞いたことがあります。 製作途中で発売されただの、バグでクリア不可などといった噂が数多いゲームです。

回答No.6

絶対にクリアできないというか…クリア出来るの? ということで、No.1さんと同じく「たけしの挑戦状」です。 たしか、攻略本でも、攻略本を攻略する攻略本が出たとか…。クリアできたら賞金が出たとか? 一度プレイしてみたけど、最初から何をすればいいの?と分かりませんでしたw

nao0504
質問者

お礼

ありがとうございます。 「たけしの挑戦状」はそうらしいですね。単に絶対クリアできないといったら、これが筆頭でしょう。ただ依然私が聞いたのは、そういうニュアンスではなったんですよ。 RPGなのにエンディングがそもそもプログラムされてないみたいな。ハックしたらエンディングプログラムがなかったぐらいの話だった気が・・・ どうもNO.3さん、NO.5さんの指摘から、単なる誇張による記憶違いという可能性も出てきましたが。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

「中華大戦」 自機の当たり判定が大きくて、処理落ちで敵の弾が表示上消えたりするのでクリア出来ない… というか、「中華大戦」に限らず理不尽に難しいゲームは多いよ。 無限ループのゲームも良くあったし。 無限ループのゲーム除いても、やった事のあるゲームの半分以上はクリアした事がない。 「チャスターフィールド」なんか無敵技使っても2面で挫折してクリア出来なかった。

nao0504
質問者

お礼

ありがとうございます。 「中華大戦」は見つけられませんでした。(windows用のパズルならありましたが)「中華大仙」ならありましたが、入力ミスでしょうか?(そうすると、どうでもいいことですが、中華「ダイセン」が正しいです。) それはともかくNO.3さんのお礼欄にも書きましたが、昔のシューティングには結構、無限ループがあったんですね。やっぱり私の記憶違いかな・・・

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

えーと、確かではないですが、SF RPGの「星を見る人」と言うのがありました。これはバグでは?と思う状態がありまして未クリアです。最も昔のゲームって「こんなの判るわけ無いじゃん!?」っていう攻略方法でしかクリアできない物もありましたので私の未熟さ故だったかも知れませんが。 また、「未来何とか(←忘れました)ジャーバス」ってのは、最後の最後で必要なクリアアイテム・これは本来ラスボス直前に手に入るのですが、一度取るとゲームを最初からやり直しても二度と出て来ないって言うシステムがあって、二度目以降はクリア不可能でした。私は中古で買ったのでもう絶対無理だったです…。 上記二つとも確かな裏づけはありませんので、もしかしたら私の思い込みかも知れませんが。

nao0504
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索したらどっちも出てきました。異常な難易度にもかかわらず、意外にも「星を見る人」は結構コアなファンがいるようで、ファンサイトやら攻略情報やらがいっぱいです。脚本は鴻上尚史が筆を執っていて、ストーリーの水準は大変高いようですが、ゲームとしては意味不明な点が多すぎるようです。そこで個人が勝手にリメイクしたものまであるようです。 >「未来何とか(←忘れました)ジャーバス」 「未来神話ジャーヴァス」が正しいようです。バッテリーバックを搭載したごく初期の作品だそうで、こちらも結構、語り草になっていました。無論難易度は半端ではないようです。ただ攻略ページが見つからなかったのでalidonさんの情報の裏は取れませんでした・・・

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.3

 クリア不可能とかエンディングがない、ってのは昔は当たり前だったんですが・・・。  いい加減な仕事で、と言われても、昔のゲームはどこまで真面目でどこから不真面目なプログラムなのかまるで判断つきませんし。  特に20年以上前('85年以前)のゲームのほとんどは、永遠に同じような面をループするだけで、だんだん敵の速さが右肩上がりに速くなってって、絶対にゲームオーバーになったもんです。  ゼビウスだって16面の次は8面から始まって、そこから先は無限ループだし。  個人的にバーガータイムは難しくてたまらなかったですね。  ただでさえ難しいのに、4周目くらいには素で歩いてて追いつかれますし。  頭脳戦艦ガルも、やったことある人なら「絶対不可能」の5文字を吐き出します。  あれを真面目につくったプログラムだと言われたら、冗談はよせやいと思います。  でもたまに、絶対不可能と言われてるゲームをクリアする人がいるのも確かです。  たけしの挑戦状は友人がクリアしてるのを見たことあります。  あのスペランカーだって5周くらいしてるヤツがいました(そいつはキン肉マンを256面までやってた)。  わたしもマイティボンジャックは全面クリアしてましたし。

nao0504
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、シューティング等で最終的に無限ループなるというのはありえますね。伝聞なので今となってははっきりしませんが、そういうのを単に誇張して話していただけなのかな? でも記憶ではRPGっぽいゲームだったような気がするのですよね。記憶違いですかね・・・

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

特定の条件下でクリア不可能になるバグは結構ありますよ。最近のPSPでもありましたね。発売時にクリア不可能なのは...FCでは聞いたことがないですね。PC版だと結構ありますが。 ちなみに、たけしの挑戦状などの2コンのマイクを使うソフトでは、ニューファミコン(AV仕様ファミリーコンピュータ)ではマイクが廃止されたためにクリア不可能です。

参考URL:
http://www.playstation.jp/news/2005/050215_popolo.html
nao0504
質問者

お礼

ありがとうございます >特定の条件下でクリア不可能になるバグ そんなにマイルドな話じゃなった気がするんですよね。詐欺に近い手の抜き方みたいな。伝聞なので誇張だったのかな?

  • rutoni
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

「たけしの挑戦状」・・・ではないですか? ただこのゲームの場合不具合というよりただたんに難しすぎて、普通じゃクリアできないらしいです

nao0504
質問者

お礼

ありがとうございます。 「たけしの挑戦状」ほど有名なものじゃなかったです。 見切り発車で発売した結果、ゲームの後半がめちゃくちゃだったというような話だったと思います。エンディングがそもそもプログラムされてないみたいな(伝聞なのでこの辺は誇張かも)

関連するQ&A

  • スーパーファミコンソフト

    昔遊んだスーパーファミコンソフトを探していますがタイトルがわかりません。 内容は、後ろから迫ってくるブロックを崩しながら逃げるゲームです。 クリアごとに「パーフェクト!!」となり、失敗すると突き落とされます。 わかる方いましたらおしえてください。

  • ファミコンソフト「火の鳥我王の冒険」の音楽について

    すごく昔に発売された、ファミコンソフトの『火の鳥我王の冒険』というのがあるのですが、 そのゲームの音楽が好きで聴きたくなって探してます。 そこで質問です。 1・火の鳥のゲームサントラ集みたいなCDはあるのでしょうか? プレイ中の各場面の音楽がどれも好きで、特にお気に入りなのが、クリア後の最後のエンディング曲なのですが、確か『火の鳥鳳凰編』というアニメでも流れてた記憶があります。(その曲は歌付き) ですが、題名もわからずで、困ってます。 ネットで探して、『火の鳥鳳凰編-音楽集』というのを見つけたのですが、視聴ができないので、確認できなかたのですが、 2・その中にゲームのクリア後のエンディング曲は入ってるのでしょうか? どなたか知ってる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファミコンゲームMotherネタばれあり???気をつけて。

    ファミコンで赤いパッケージのMotherってゲームが昔ありました。なんか主人公が不思議の国みたいなところへいって、そこで記憶を失った女王がいたような、あの人はなんだったんでしょう。クリアーできなくて、何年も経った今も気になる。 エンディングはどうなったのですか?? 教えて下さい!

  • スーパーファミコンのソフトを・・・

    ふと思ったんですけど・・・ スーパーファミコンのソフトを、ニンテンドウ64では使えないんですか? 例えば、昔に発売されたゲームボーイのソフト、 これは、今のニンテンドウDSでも使えますよね? (あんまり昔のことは確かではないですが・・・) 正確かどうかはわかりませんが・・・ ゲームボーイ→ゲームボーイポケット→ゲームボーイカラー→ ゲームボーイアドバンス(SP)→ニンテンドウDS(こんな感じであってるかな?) と、変わっていますが少なくとも前の機種で使えたソフトは使えるはずです。 そういう相互性?みたいのがスーパーファミコン・ニンテンドウ64の間にはないんですか? 無いのでしたら、何で無いんでしょう? プレイステーションは、PS2でPSのソフトが使えますよね? さすがに、ニンテンドウ64をゲームキューブでは出来ないってわかるんですけどね(苦笑) スーパーファミコンのソフトは、ああ見えてニンテンドウ64とはぜんぜん違うんですかね? くだらない質問ですが、自分はこう思うとかでもいいので、 よろしくお願いします。

  • ファミコンのソフトが思い出せない

     今から約18年前に発売されたファミコンソフトが思い出せません。 主人公は青いボーリングの玉に手足が生えてます。 一面ごとにクリアしていきます。パズルゲーム?になるのでしょうか。 4面あたりで、ピンク色のアルマジロみたいなのがでてきます。  ゲームが下手なので、先へ進めず、他の面はわかりません。  思い出せずに困ってます。よろしくおねがいします。

  • ファミコン世代の方へ

    ファミコンのチャレンジャーというソフトご存じですか?あの1ステージが電車のやつです。誰かクリアーした方います??私は不可能だと思うのですが・・・ 全国の誰かクリアーされた方!是非エンディング教えて下さい。

  • 液晶テレビで昔のファミコンソフトは楽しめますか?

    現在販売中の一般的な液晶テレビで、昔のテレビゲーム(初代ファミコン、スーパーファミコン)用のソフト(特にスーパーマリオや、テトリスなどのパズルもの)を楽しむことはできますか?接続の可否や映り具合などを教えてください。よろしくお願いします。

  • ファミコン

    昔のファミコンで、オセロに似たもので、飛び越えると裏返せるっていうゲームがあったのですが、どうしても探し出せません。 名前を忘れたので、知っている方、教えてください。

  • ファミコン、スーファミのソフト

    最近、ファミコンやスーパーファミコンで懐かしのゲームをやるのが マイブームなんです(もっとマシなことすればいいとは思いつつ)。 最初はドラクエやFFなどの有名なソフトを引っ張り出して 遊んでいたんですが、一通りクリアしてしまうと、新鮮味が 無くなってしまい、今まで一回もプレイしたことのないソフト をやってみたいと思うようになってきました。 そこでみなさんにおたずねします。 あなたのお気に入り、かつ、マニアックなソフトはなんですか? (FC、SFCのみ) (1)ソフト名 (2)FCかSFCか ↑の2つは記入お願いします。 できれば (3)ゲームのジャンル(例:アクション) (4)ゲームの内容(例:ヒゲ親父とゴリラの熱いバトル) (5)そのゲームにまつわる思い出 なんかも加えて頂けるとありがたいです。 注:マニアックと書きましたが、メジャーすぎるソフト以外なら なんでもオッケーです(ドラクエやFF、マリオなどはNG) それではよろしくお願いします!

  • 昔のファミコンのゲーム名

    最近友達と昔のゲームについて語ってました。 そんなとき、やって後味の悪かったゲームの話題が出たんですが、 たけしの挑戦状(攻略が普通じゃない)や、 スペランカー(主人公がすぐ死ぬ)、 レリクス(ディスク読み込みが頻繁&ゲーム進行が遅い) なんてソフトがあがったんですが、そんな中、一つどうしても名前の出てこなかったゲームがありまして、ファミコンで(たぶんディスクシステムだったような…)戦闘がアクションのRPGです。 主人公が、蛇の魔王にさらわれた姫を助けるため、冒険に旅立つストーリーです。 ※ここまでで「ひょっとしてアレかな?」と思って、そのゲームをクリアした人以外は、ここから先ネタバレになるので、見ないでくださいね。(^^) 最後のボスである、その蛇を倒したら、 蛇の呪い(?)で、主人公が蛇にとりつかれてしまい、その蛇になってしまう…って話です。 そしてまた強い勇者を待ち、そして倒されると、またその勇者に取り付いて常に最強の体を得るために生きていくというエンディングです。 物語的には面白いのですが、今までがんばってクリアしてきたのに、最後で主人公が、ある意味「死んでしまうのかよ!!」っていうダークなエンディングでした。たしか曲も暗かった…。 今はもうディスクシステム自体無いので、もう遊ぶこともできないでしょうが、タイトルが思い出せず、ずっと気になっています。 どうかお願いいたします。