• ベストアンサー

部分入れ歯の殺菌

部分入れ歯を使い始めました。 テレビコマーシャルなどで、金属を除菌、残存歯を守るなどをチャッチフレーズにした入れ歯洗浄剤があります。 口に入れるものだから清潔に越したことはないのでしょうが、殺菌成分も毎日、口にいれることになります。そちらの害はないのか心配です。 部分入れ歯は毎日、外して水洗いして新しい水につけておくくらいで問題ないように思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-ism
回答No.1

天然成分の病原菌を優先するか、人工的に作られた殺菌成分を優先するか・・・。人の好みです。  ただ、部分入れ歯は歯周病菌の温床になります。それは水洗いでは決して落ちません(水を飲むだけで歯周病予防にならないのと同じ)。さらに新しい水につけておくとしても、確実にそれが菌の温床となり、いくらか流し落ちた菌も一晩で復活するから意味がありません。  だったら、せめて入れ歯をブラッシングしてください。もう念入りにほんの隙間も逃さないように。殺菌薬は全体につかりますが、ブラッシングは歯ブラシがあたった場所しか除菌しません。そこを踏まえて念入りに頑張ってください。

sizenha
質問者

お礼

有難うございました。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• chaburin
回答No.3

まな板などよく「まぜるなキケン」で除菌します。 指につくと指紋が溶けるような強いやつで。 あれってまな板を水洗いするだけで、また肉やらなんやらを切ります。 きちんと水洗いすると成分は残らないと思いますが....。 部分入れ歯は水につけないとひび割れるのですが、水につける時に菌が残っていれば菌を培養させますから完璧に磨くか除菌するか....。ご本人次第です。

sizenha
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

素人ですが、水洗いだけでは足りない!と言わせていただきます。 なぜ、「水洗いだけでは足りない。」と思うかというと、子供たちの夜寝る時に使う、矯正器具を見ているからです。 毎晩、歯磨きした後にはめて、寝ている間だけつけているので、食べ物には一切触れていません。装着前後には、歯ブラシで水洗いしています。 なのに、数日経つと、白い歯石のようなものが、必ずついてくるのです。 その時には、歯磨き粉を使って、私がゴシゴシ洗わないと取れません。 雑菌って、すごい!思ってしまいます。 口の中は、唾液によって殺菌洗浄されていますが、それでも毎日、歯磨き剤を使って洗浄しますよね。ですから、入れ歯も、歯磨き剤を使って磨けば良いと思うのですが、入れ歯に良くない成分(研磨剤とか)が入っているのではないでしょうか? だから、入れ歯専用洗浄剤を使って、殺菌洗浄するのだと思います。 それから、CMでは「におい」のことも、言っていますよね。 プラスチック容器って、洗剤でいくらきれいに汚れを落としても、においが残ることがあります。 入れ歯の歯茎の部分のプラスチックも、それに近い状態になるのではないでしょうか? 食器は、入れ歯洗浄剤より、かなり強い漂白剤を使いますが、ゆすげば大丈夫なので、入れ歯洗浄剤も、ちゃんとゆすげば、その殺菌成分が体に害を与える事は無いように思います。

sizenha
質問者

お礼

有難うございました。 皆さん洗浄必要派ですね。 洗浄して使おうと思いました。