OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RAID環境下でLinuxインストール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169292
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (29/69)

RAID対応のM/Bにハードディスクを2個つけてRAID1ミラーリングしようとしているのですが、RAID設定を見る限り正常に完成したようなのですが、RedHat LINUX7.1をインストールできなくて困っています。というかどうやってインストールしたらいいのかよくわかりません。パーティション設定(DiskDruid)のところで、下のドライブ欄に2つ表示されているあたりからして怪しいのですが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 75% (9/12)

FastTrakのドライバは、下記のURLから、
Tech Support----->Linux Support Page(ページの下の方)
と辿っていけば、ダウンロードページがあります。
ドライバのインストール方法は、解凍すれば、手順を書いたファイルが入ってます。

そのファイルではRedhat 7.1の場合、
linux (ide0=xx等のパラメータ) export
とするように書かれていますが、
linux (ide0=xx等のパラメータ) dd
の方がよさそうです。
(私はexportでは、HDDにドライバが入らず、再起動に失敗しました。)
このドライバを使ってもうまく行かない例を、あるMLで見ましたが、少なくとも今はこれを試されることをお勧めします。

(以下参考までに)
1.当方のマシンのFastTrakのチップは、
FastTrak100(PDC20265) (オンボード)
MLで見たうまく行かない方のチップは、
PDC20267だということです。(うろ覚えですが??)

2.FastTrakをとしてHDDを見ると、OSはSCSIのHDDと認識します。ですから、きちんと使えているかは、
/dev/sdX------OK(SCSIと認識)
/dev/hdX------FastTrak未使用 (IDEと認識)
で判断できます。
お礼コメント
m8b

お礼率 42% (29/69)

ありがとうございます。
linuxをインストールするときもディスクがhdeとかhdgとかなってたんで、
うわぁ~っと思ったんですが、
試しに片方のHDDの電源を抜いて再起動してみたら、後から入れたデータも全て入ってる・・・。違う方を抜いてみたんですがこちらもデータは入ってました。
これは一体どうなってるんでしょうか・・・!?
う~難しい。
投稿日時 - 2001-11-20 13:55:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 75% (9/12)

たぶん、ハード的には、ミラーリングできていると思いますが、 RedHat 7.1がドライバがないため、普通のディスクとしか認識できていないのだと思います。 #運がよければそのままインストールできるでしょうが、 #当然ミラーリングはできてません。 Raidチップのメーカーを調べて、RedHat用のドライバがないか、探して見られてはいかがでしょう。
たぶん、ハード的には、ミラーリングできていると思いますが、
RedHat 7.1がドライバがないため、普通のディスクとしか認識できていないのだと思います。
#運がよければそのままインストールできるでしょうが、
#当然ミラーリングはできてません。

Raidチップのメーカーを調べて、RedHat用のドライバがないか、探して見られてはいかがでしょう。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

FastTrack(BIOSソフトウェアRAID系共通かも知れません)相当の奴だと,RAIDカード用ドライバが入っていない場合,カード上のIDEコントローラに直接アクセスしてしまい,物理ドライブが直に見えてしまうようです。

多分,この状態だと思いますよ。
補足コメント
m8b

お礼率 42% (29/69)

FastTrackっていうソフトは起動しましたがドライバっていうのが入っているのか入っていないのかわかりません。一応linuxは無理やり両方のHDDにインストールできたんですがミラーリングできているのかがわかりません・・。どうしたらいいのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-11-19 13:36:41