OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫の薬のやり方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169289
  • 閲覧数452
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 81% (68/83)

病院から粉薬をもらって飲ませようとしているのですが、
嫌がってなかなか飲んでくれません。
いままでに水で溶かして注射器のようなもので飲ませたり、
薬をカプセルに入れて飲ませているのですが、
舌で出したり暴れるなどしてなかなか上手くいきません。
なにか他にいい薬の与え方があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

hassyu212 さん、こんばんは~☆♪

お急ぎだと思いますので、以前の質問・回答をご参考にしてくださいませ。

私もアドバイスをしておりますが、皆さまのご経験にもとづく
色々な方法が記載されておりますよ。

【薬の上手な飲ませ方】

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=159607

上手く飲ませることが、出来ますようにぃぃー-☆♪


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

パピヨンさんありがとうございました!

「薬の上手な飲ませ方」参考になりました。
パピヨンさん御自身のオブラートに包んで与える方法は
私もやってみようかと悩んでいたとこですが、効果ありそうですね。
早速実践して見ようと思います。
投稿日時 - 2001-11-15 22:13:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

あらら一番のりだと思ったら・・・
因みに、粉薬だと皆さんが書いてるいる方法は、全て失敗してます。

猫の個体差から来ているようなのですが、一度餌に混ぜて上げたら
一口食べて臭いを覚えて仕舞ったらしくのです。
それからは猫と知恵比べで・・・

判らなくなるまで混ぜても猫ミルクに溶かしても鼻を付けてクンクンして
食べてくれませんでした。
大好物の缶詰の魚の中に穴を開けて一口で食べられる団子にして見たら
食べてくれたので成功と思い皿を見ると小さな固まりが残っていて
割って見ると見事に薬が纏って出てきました。
ハハハ・・・結局飲ませるは諦めました。(親ばかでした)
お礼コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

HAL007さんも大変苦労されたようですね。
うちの場合は大切な薬で諦める訳にはいきませんので
根気よく色々な方法で与えてみようと思います。

ありがとうがざいました。
投稿日時 - 2001-11-16 09:26:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

猫に粉薬をやるのは大変なんですよ!
以前、苦労したのでHPで調べたことがありました。

これは良いと思ったのが獣医さんHPに出ていた方法です。
(URLは判らなくなってしまいましたm(_ _)m)
方法は、バターに粉薬を混ぜへらで(アイスクリームに付いてくる
木製のスプーン代りのものがありますがあの感じです)
猫の舌に塗る方法です。
ポイント
 ・バターは溶かしバターの様にどろどろにしないこと
 ・舌に塗るときは舌の中央より少し中

調べた私はその後獣医さんから処方される薬で選択出来る場合は
必ず錠剤にしているのでこの方法は試していません。
ついでに、錠剤の飲ませ方ですが

猫の口を開けさせるのがポイントです。これは、上下のあごがつく
部分(奥歯のところと言えば判りやすいかな)その部分に親指と
人差指で左右を押してやると簡単に口が開きます。
あいたら、錠剤を喉ちん子当りを目がけてはじき入れてやると
舌で出そうとしても逆に入って行って仕舞います。
猫が出してしまったらもう一度です。

一件乱暴そうですがほんの数秒で終ってしまいます。
猫も薬を飲込んで仕舞えばケロとしています。
お礼コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

ありがとうございました

バターに混ぜて与えるやり方もあるのですね。
薬にバターを混ぜて「大丈夫なのかな?」と思いますが
獣医さんからのアドバイスの様なので問題はないのでしょうね。
ぜひ実践してみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-15 22:56:22
  • 回答No.3

うちも猫を飼っていますが、粉薬だけではなく錠剤も全く飲んでくれませんでした。
そこで、病院の先生に相談したところ、
 (1)猫専用の牛乳に粉薬を混ぜて飲ませてみる
 (2)エサの上から振りかけてみる
 (3)猫の鼻など周辺に無理矢理つける(猫は習性としてなめてしまう)
実践してみてください。
お礼コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

ありがとうございました

machakiさんのところは粉薬・錠剤共にダメでしたか.....
それは大変でしたね。

(2)はやったことがありますが、まったくダメでした。
(1)や(3)はまだやったことが無いので実践してみようと思います。
このどちらかの方法で飲んでくれればうれしいのですが.....
投稿日時 - 2001-11-15 22:30:43
  • 回答No.1

猫に薬を与えるのは、至難の技ですよね。ウチの猫も大変な思いをして、いつも獣医さんに貰う薬は、錠剤オンリーにしています。
で、ご質問は「粉薬」ですので、缶詰などの餌と混ぜて与える事は可能だとおもいます。(好物なら完璧)
水に溶かして与える場合は、プラスティック製の注射器で、口の脇に注射器を突っ込んで、喉の奥にピュッと素早く与えるのですが、慣れてしまえば簡単です。
お礼コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

ありがとうございました。

質問にも書きましたが注射器で与えてもダメでした。
最初は「慣れるまで....」と何日か続けていましたが、
性格がキカナイとこがありどうしても暴れるので
このやり方はやめています。

cat_dogさんは錠剤オンリーということですが、
錠剤の場合はどのようにして与えているのですか?
お答え頂ければ幸いです。
投稿日時 - 2001-11-15 22:00:44
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 40% (161/396)

何かに練り込んだり溶かしたりしても大丈夫な薬だったら、ズバリ!
にゃんこの「前足」に塗ってみて下さい。
以前TVで猫サーカスの特集をしていた時、団長さんが紹介していた方法です。
猫はキレイ好きなので足が汚れると速攻で全部舐めとってしまうそうです。

ただ、正攻法じゃないと思うので(笑)分量が厳密なお薬には向いていないかもしれません。
お礼コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

ありがとうございます

なるほど!猫のキレイ好きの習性を利用した方法ですね。
しかし今回はororonchouさん御自身も書かれていますが、
分量が厳密なお薬なので向いてないかもしれません。
また別なお薬をあげる時に参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-11-16 01:28:20
  • 回答No.7

私のところの獣医さんもバターに混ぜるというのを教えてくれました。おとなしい猫なので、とにかく、口の端でも塗り込んでやれば、あとは、舌でぺろぺろ嘗めていました。とにかく食いしん坊な子で乳製品大好き、アイスクリームも嘗めます。まあ、好きな物に混ぜるのがいいですね。まず、何も混ぜないおいしいバターなどを嘗めさせて、好きにさせてからするといいと思います。
お礼コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

ありがとうございました。

どうやらバターに混ぜる与え方は有効のようですね。
私のところの猫はアイスクリームが好きなので
こちらの方でもいいかもしれません。
色々と好きな物に混ぜ合わせて試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-16 09:12:58
  • 回答No.10

こんにちは。
 バターの使用に関してちょっと補足させていただきたいのですが、バターは必ず「無塩」のを使ってくださいね。普通のバターは塩分が結構入っていて、避けた方が無難だと思います。
 あらかじめ一回分ずつ薬を練り込んだバターをつくっておいて、それぞれラップでくるんで、冷凍庫へ入れておくとバターが固まるのであげやすいでしょう。一回分の量は、なるべく少なく作った方が与えやすいと思います。
 以上、ちょっと補足させていただきました。
お礼コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

ありがとうございました

やはり無塩の方がいいですか。
回答の中でいくつかバターを使ったやり方でのアドバイスがあり
普通の物と無塩の物どちらを使ったらいいか悩んでいました。

あと薬の与え方、保存方法など参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-16 10:45:22
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

猫に投薬するのってなれが必要ですよね。
少量の水でといて、注射器(獣医サンでもらえます。)で猫の顔を少し上に向け気味にして口角の隙間から突っ込むようにして(歯茎の中側まで入れる)ながしこみのみこむまで顔をを上向きにしておきます。(わかりづらくてごめんなさい。うまく説明できてないですよね?)
でも、指定すると、丸薬や粉、水薬、好みの状態のものをもらえるので、飲ませやすいものをもらうといいです。なれると丸薬が一番のませやすいです。丸薬ののませかたはちょっとまえgooの質問にでてました。
がんばって飲ませてください。
お礼コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

ていねいな説明でわかりやすかったです。
ありがとうございました

そうですか丸薬が飲ませやすいですか......
もし丸薬に指定できれば試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-16 09:41:44
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

うちの子は、またたびの粉末をまぶしてエサ入れにいれておくときれいになめていたんですけど。
これは年齢制限ありですね。
お礼コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

ありがとうございました

またたびの粉末にまぶすやり方はいいかもしれませんね
でも与えるたびに興奮しちゃいますね(笑)
うちの子は13歳ですので年齢的には大丈夫ですね。
投稿日時 - 2001-11-16 09:33:57
  • 回答No.11

回答者No.1の者です。

>錠剤の場合はどのようにして与えているのですか?

缶詰フードを食べてくれる猫に限られてしまいますが、錠剤が大きい場合は1/2または1/4に砕き、それを一口サイズ(猫がヘロリと食べられる大きさ)にした缶詰フードの中に入れます。(お握りの具のように見えないようにする)これを食事タイムに与えるのです。猫は、何も知らずに薬と一緒に食べてしまいます。我が家では、いつもこの方法で与えてます。
参考になったでしょうか?分からなければ補足します。
お礼コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

わざわざありがとうございます。

今日はいろいろなアドバイスを元に実践している最中です。
慣れてくれるまで頑張ろうと思いますが、もしダメだった場合は
こちらを参考にして錠剤で与えてみようと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 23:51:10