• ベストアンサー

猫の薬のやり方について

病院から粉薬をもらって飲ませようとしているのですが、 嫌がってなかなか飲んでくれません。 いままでに水で溶かして注射器のようなもので飲ませたり、 薬をカプセルに入れて飲ませているのですが、 舌で出したり暴れるなどしてなかなか上手くいきません。 なにか他にいい薬の与え方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答数11
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

hassyu212 さん、こんばんは~☆♪ お急ぎだと思いますので、以前の質問・回答をご参考にしてくださいませ。 私もアドバイスをしておりますが、皆さまのご経験にもとづく 色々な方法が記載されておりますよ。 【薬の上手な飲ませ方】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=159607 上手く飲ませることが、出来ますようにぃぃー-☆♪ ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

hassyu212
質問者

お礼

パピヨンさんありがとうございました! 「薬の上手な飲ませ方」参考になりました。 パピヨンさん御自身のオブラートに包んで与える方法は 私もやってみようかと悩んでいたとこですが、効果ありそうですね。 早速実践して見ようと思います。

その他の回答 (10)

noname#1133
noname#1133
回答No.11

回答者No.1の者です。 >錠剤の場合はどのようにして与えているのですか? 缶詰フードを食べてくれる猫に限られてしまいますが、錠剤が大きい場合は1/2または1/4に砕き、それを一口サイズ(猫がヘロリと食べられる大きさ)にした缶詰フードの中に入れます。(お握りの具のように見えないようにする)これを食事タイムに与えるのです。猫は、何も知らずに薬と一緒に食べてしまいます。我が家では、いつもこの方法で与えてます。 参考になったでしょうか?分からなければ補足します。

hassyu212
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 今日はいろいろなアドバイスを元に実践している最中です。 慣れてくれるまで頑張ろうと思いますが、もしダメだった場合は こちらを参考にして錠剤で与えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.10

こんにちは。  バターの使用に関してちょっと補足させていただきたいのですが、バターは必ず「無塩」のを使ってくださいね。普通のバターは塩分が結構入っていて、避けた方が無難だと思います。  あらかじめ一回分ずつ薬を練り込んだバターをつくっておいて、それぞれラップでくるんで、冷凍庫へ入れておくとバターが固まるのであげやすいでしょう。一回分の量は、なるべく少なく作った方が与えやすいと思います。  以上、ちょっと補足させていただきました。

hassyu212
質問者

お礼

ありがとうございました やはり無塩の方がいいですか。 回答の中でいくつかバターを使ったやり方でのアドバイスがあり 普通の物と無塩の物どちらを使ったらいいか悩んでいました。 あと薬の与え方、保存方法など参考になりました。

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.9

猫に投薬するのってなれが必要ですよね。 少量の水でといて、注射器(獣医サンでもらえます。)で猫の顔を少し上に向け気味にして口角の隙間から突っ込むようにして(歯茎の中側まで入れる)ながしこみのみこむまで顔をを上向きにしておきます。(わかりづらくてごめんなさい。うまく説明できてないですよね?) でも、指定すると、丸薬や粉、水薬、好みの状態のものをもらえるので、飲ませやすいものをもらうといいです。なれると丸薬が一番のませやすいです。丸薬ののませかたはちょっとまえgooの質問にでてました。 がんばって飲ませてください。

hassyu212
質問者

お礼

ていねいな説明でわかりやすかったです。 ありがとうございました そうですか丸薬が飲ませやすいですか...... もし丸薬に指定できれば試してみようと思います。

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.8

うちの子は、またたびの粉末をまぶしてエサ入れにいれておくときれいになめていたんですけど。 これは年齢制限ありですね。

hassyu212
質問者

お礼

ありがとうございました またたびの粉末にまぶすやり方はいいかもしれませんね でも与えるたびに興奮しちゃいますね(笑) うちの子は13歳ですので年齢的には大丈夫ですね。

noname#37134
noname#37134
回答No.7

私のところの獣医さんもバターに混ぜるというのを教えてくれました。おとなしい猫なので、とにかく、口の端でも塗り込んでやれば、あとは、舌でぺろぺろ嘗めていました。とにかく食いしん坊な子で乳製品大好き、アイスクリームも嘗めます。まあ、好きな物に混ぜるのがいいですね。まず、何も混ぜないおいしいバターなどを嘗めさせて、好きにさせてからするといいと思います。

hassyu212
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやらバターに混ぜる与え方は有効のようですね。 私のところの猫はアイスクリームが好きなので こちらの方でもいいかもしれません。 色々と好きな物に混ぜ合わせて試してみようと思います。

回答No.6

何かに練り込んだり溶かしたりしても大丈夫な薬だったら、ズバリ! にゃんこの「前足」に塗ってみて下さい。 以前TVで猫サーカスの特集をしていた時、団長さんが紹介していた方法です。 猫はキレイ好きなので足が汚れると速攻で全部舐めとってしまうそうです。 ただ、正攻法じゃないと思うので(笑)分量が厳密なお薬には向いていないかもしれません。

hassyu212
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど!猫のキレイ好きの習性を利用した方法ですね。 しかし今回はororonchouさん御自身も書かれていますが、 分量が厳密なお薬なので向いてないかもしれません。 また別なお薬をあげる時に参考にさせて頂きます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

あらら一番のりだと思ったら・・・ 因みに、粉薬だと皆さんが書いてるいる方法は、全て失敗してます。 猫の個体差から来ているようなのですが、一度餌に混ぜて上げたら 一口食べて臭いを覚えて仕舞ったらしくのです。 それからは猫と知恵比べで・・・ 判らなくなるまで混ぜても猫ミルクに溶かしても鼻を付けてクンクンして 食べてくれませんでした。 大好物の缶詰の魚の中に穴を開けて一口で食べられる団子にして見たら 食べてくれたので成功と思い皿を見ると小さな固まりが残っていて 割って見ると見事に薬が纏って出てきました。 ハハハ・・・結局飲ませるは諦めました。(親ばかでした)

hassyu212
質問者

お礼

HAL007さんも大変苦労されたようですね。 うちの場合は大切な薬で諦める訳にはいきませんので 根気よく色々な方法で与えてみようと思います。 ありがとうがざいました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

猫に粉薬をやるのは大変なんですよ! 以前、苦労したのでHPで調べたことがありました。 これは良いと思ったのが獣医さんHPに出ていた方法です。 (URLは判らなくなってしまいましたm(_ _)m) 方法は、バターに粉薬を混ぜへらで(アイスクリームに付いてくる 木製のスプーン代りのものがありますがあの感じです) 猫の舌に塗る方法です。 ポイント  ・バターは溶かしバターの様にどろどろにしないこと  ・舌に塗るときは舌の中央より少し中 調べた私はその後獣医さんから処方される薬で選択出来る場合は 必ず錠剤にしているのでこの方法は試していません。 ついでに、錠剤の飲ませ方ですが 猫の口を開けさせるのがポイントです。これは、上下のあごがつく 部分(奥歯のところと言えば判りやすいかな)その部分に親指と 人差指で左右を押してやると簡単に口が開きます。 あいたら、錠剤を喉ちん子当りを目がけてはじき入れてやると 舌で出そうとしても逆に入って行って仕舞います。 猫が出してしまったらもう一度です。 一件乱暴そうですがほんの数秒で終ってしまいます。 猫も薬を飲込んで仕舞えばケロとしています。

hassyu212
質問者

お礼

ありがとうございました バターに混ぜて与えるやり方もあるのですね。 薬にバターを混ぜて「大丈夫なのかな?」と思いますが 獣医さんからのアドバイスの様なので問題はないのでしょうね。 ぜひ実践してみようと思います。

noname#38595
noname#38595
回答No.3

うちも猫を飼っていますが、粉薬だけではなく錠剤も全く飲んでくれませんでした。 そこで、病院の先生に相談したところ、  (1)猫専用の牛乳に粉薬を混ぜて飲ませてみる  (2)エサの上から振りかけてみる  (3)猫の鼻など周辺に無理矢理つける(猫は習性としてなめてしまう) 実践してみてください。

hassyu212
質問者

お礼

ありがとうございました machakiさんのところは粉薬・錠剤共にダメでしたか..... それは大変でしたね。 (2)はやったことがありますが、まったくダメでした。 (1)や(3)はまだやったことが無いので実践してみようと思います。 このどちらかの方法で飲んでくれればうれしいのですが.....

noname#1133
noname#1133
回答No.1

猫に薬を与えるのは、至難の技ですよね。ウチの猫も大変な思いをして、いつも獣医さんに貰う薬は、錠剤オンリーにしています。 で、ご質問は「粉薬」ですので、缶詰などの餌と混ぜて与える事は可能だとおもいます。(好物なら完璧) 水に溶かして与える場合は、プラスティック製の注射器で、口の脇に注射器を突っ込んで、喉の奥にピュッと素早く与えるのですが、慣れてしまえば簡単です。

hassyu212
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問にも書きましたが注射器で与えてもダメでした。 最初は「慣れるまで....」と何日か続けていましたが、 性格がキカナイとこがありどうしても暴れるので このやり方はやめています。 cat_dogさんは錠剤オンリーということですが、 錠剤の場合はどのようにして与えているのですか? お答え頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 薬のとり方

    風邪をひいたりすると薬を飲みますよね。 ひどい熱や痛みになると座薬を使ったりしますよね。 注射をしてもらう事もありますよね。 で質問なんですがたいてい錠剤、カプセルや粉薬を 口からとりますよね? あれって吸収率っていうか効率良く薬を効かせる為には 粉末は難しいとしても錠剤やカプセルをそのまま 座薬のように肛門へ入れちゃえばより効くってもんでも ないんですかね? 例えば技術があるなら水に溶かして注射しちゃうとかも すごい効くように素人としては思うのですが 疑問に思うので詳しい方お教え願います。

  • 猫の薬の飲ませ方

    病気の治療法として、錠剤・粉薬・流動食を飲ませたり、食べさせているのですが……現在、小さな注射器みたいので飲ませています。 最初は普通に飲んでいたのに、薬が足されて、たぶん猫にとって苦い薬なんだと思うんですけど……、今まで飲んでいた/食べていたのまで受け付けなくなっちゃって… 全部同じ形のもので飲ませていたせいなのかもしれないんですけど…。 指や注射器を近づけただけでもだ液を出して、泡出し始めて飲まなくなっちゃうんです。というか…だ液を出し始めて、こっちが飲ませられないんです;; うまく飲ませるには普通に口の中に入れてしまうより他はないんでしょうか? 流動食と錠剤を飲ませないと、死んでしまう状況に立っているんです、うちの猫。

    • ベストアンサー
  • 薬を飲まない猫

    子猫がコクシジウムというのにかかったので、医者から粉薬をもらいました。 300gの子猫なので、薬は微量で、一滴の水にといて口の中に入れるか、マーガリンのようなもので練って与えるようにと言われても、まずいので全部出してしまいます。 出してしまうので、飲んでいないことになり、効きません。 おまけに次に餌やミルクを与えても、それもまた薬だと思うのか、受けつけなくなってしまいます。 粉薬でなくとダメなのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 知らぬ間に薬(カプセル)を飲ます方法

    タイトル通りです。 カプセル状の薬を無意識に飲ませる方法を探しているのですが良い案はありませんか? 粉薬とかなら水に溶かしたりできるのですが、このカプセルは水に溶けません。 硬さも結構硬いです。 無味無臭です。 色は黒。 大きさはフリスク5粒ぐらいです。 1番理想的なのは噛まずに丸呑みしてもらうことなのですが、何か良い方法はないでしょうか? 困っています。 よろしくお願いします。

  • 薬を受け付けません

    7才のメス猫が膀胱炎にかかり飲み薬を処方されました。 薬は錠剤の薬で、いつもと同じように口の中に入れて 飲ませていて、1度はちゃんと飲み込むのですが 飲んで5分以内に吐き出してしまいます。 1度お腹に入ったものを出してしまうので、フードと一緒だったり、 フードが残ってなければ、液状のものだけだったりします。 もちろん溶けきっていない薬も出てきます。 今まで何度も薬を飲んできているのに、今回こんな風になったのは初めてです。 最初は薬が合わないのかもと言われ、別の薬に変えてもダメでした。 そして粉薬を水に溶かして飲ませても出してしまいます。 先生もこれでダメだったら注射で入れるしかないですねと言われました。 本当に薬を飲んだ後だけなので、病的な感じではないです。 もしかすると最初に頂いた薬がとても苦いと聞いていたので、それがトラウマになってしまい、薬じたいが受け付けられなくなったのかもしません。 注射だと吐き出す事はありませんが、症状が改善するまで毎日注射に通うのは 難しく、なんとか薬を飲んでくれる方法を探しています。

    • ベストアンサー
  • 小さな子の薬の飲ませ方について質問です。

    我が子は2歳6ヶ月になりますが、風邪を引いて病院から薬を貰って飲むのですが、シロップと粉薬を頂きます。 シロップに粉薬を混ぜて飲ませていますが、知恵が付いて口に入れてもベ~って舌を出し、薬を吐いてしまいます。 友達に相談した所アイスに混ぜて粉薬を飲ませてると聞き、試したらぺロって食べてくれました。 でも・・・一向に治りが悪い風邪なのですが、やはりアイスに混ぜて薬を飲むのは効き目がないのでしょうか? 検索し薬の飲ませ方を調べましたがイマイチ調べる事が出来ませんでした。 皆さんはどのようにお子さんへ薬を飲ませていますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 猫が薬を飲まない、何かいい方法ありませんか!

    実家で飼っている猫のことなのですが、病気になり薬を飲まさなければいけません。 錠剤なのですが、無味無臭なので、粉にしてエサに混ぜるといいと病院で言われ試しましたが、警戒して食べません。 元々食欲はあり、検査のために、病院に行く前日から絶食していたので、お腹が減っていると思うのですが、食べません。 そのうち、我慢できなくなり食べるだろうと1日様子をみましたが、一向に食べる気配なし。 試しに、薬なしのエサを与えたら、食べました(^_^;) 今度は、豆鉄砲方式のピルを飲ませるための道具を購入し、使ってみましたが、ギャオ~~~っと雄たけびをあげ、体全部を使って暴れ、とてもじゃないけど無理でした。 水に溶かして、スポイトを使って飲ませようとしましたが、これまた大暴れで出来ませんでした。 他の猫に飲ませた経験はあるので、股に猫の身体を挟んで、口の両脇から指を入れて、舌をぐっと押すようにして、喉の奥に入れるようにして飲ませるという方法は知っているのですが、あまりの暴れようで、この体制に持って行くことができません 病院に連れて行って注射にしてもらうという方法もあると思いますが、大の病院嫌いで、病院でも大暴れし、こんな暴れる子も珍しいと言われているほどなので、気軽に連れて行くこともできません(汗) 何人かがかりでやればできないことはないと思うのですが、基本的に1人で作業しなければいけない環境のために、どうにか一人で出来る方法を探しています。 薬を飲まさなければいけないのに、できないので焦っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 粉薬は何故存在するのか?

    今風邪を引いてしまい病院から処方された 粉薬を飲んでいます。そこでふと思った事があり 質問してみました。風邪薬に関わらず薬は 錠剤・カプセル・液体・粉薬とありますが 粉薬って苦いものが多いし飲みにくいですよね? オブラート使ったり面倒だし。。 だから飲み薬なんて全て錠剤やカプセル系で いいのではないかな?と思うのですが 何故粉薬はいつの時代もあるのでしょうか? 溶けやすいとか効きやすいとか理由が あるのかなぁ。。? ご存知の方がいらっしゃいましたら お暇な時で構いませんので宜しくお願いします♪

  • カプセルの薬の中身だけ飲んでも効果はありますか?

    お医者さんからカプセルの薬を処方されたのですが、私は恥ずかしながら薬が大の苦手で、特に大きい錠剤は上手に飲み込めません。。 最初の一粒を飲んだところ、やはりのどにひっかかってしまったのか、今もまだ違和感があります。 水は2Lくらい飲みました。何を食べても、薬がのどにずっとひっかかっている感じがします。 1日3回飲まなくてはいけないのですが、2回目が怖くて飲めません。。 カプセルの中身だけ飲んでも、薬の効果に変わりはないのでしょうか? 処方箋なので、薬局で薬剤師さんに同じ種類で粉薬等を処方してもらうことは可能なのでしょうか? 週末で、お医者さんには聞けないので、どなたか詳しい方がいましたら、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 猫の舌が・・・。

    おはようございます、初めて投稿させていただきます。最近近所で猫が事故に遭っていたトコを保護し、出血がひどかったのですが、まだ生きていたのですぐに病院に連れて行き診察してもらいました。幸い大事には至らず結局家で飼うことになりました。しかし、猫チャンの舌は切れてしまっていて、最初は全く元気もなかったのですが、ようやく元気なり、餌を食べようとするのですが、舌がないため、噛んでも噛んでもどうしてもこぼしてしまいうまく飲み込めないのです。もともと痩せていたのに、これでは栄養失調になるのではと心配です。薬やお水は病院からいただいた注射器で何とかやれるのですが、何とかごはんを食べさせてやりたいのです。どのような餌を与えればきちんと飲み込んでくれるのか、いいアドバイスをいただけましたら嬉しいです。何とぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー