• ベストアンサー

「煙草と肺がん」について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

kurantuの回答

  • ベストアンサー
  • kurantu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

はじめまして、私は在宅酸素療法(HOT)にたずさわっているものです。 職業柄、肺機能の衰えた方や呼吸器疾患の方とお会いして話しを聞く機会が多いの ですが男性の患者さんの7割は元ヘビースモーカー、アルミの削りだしや炭鉱等のじん肺の方です。あとの3割は先天性の疾患の方です。(地域差はありますが)直接喫煙が原因とは言えませんが、必ずと言って良いほど皆さんは心当たり(喫煙)があります。当たり前ですけど直接肺に有毒な煙を吸うのですから結果は見えてますね。ただ、人間の体とは不思議なもので喫煙をしていても全然平気な人も存在します。これは持って生まれたもの、つまり体質というものだと思いますよ。インフルエンザにしても花粉症にしても平気な人は全然大丈夫ですから。 ただ、あなたの場合は自覚症状があるみたいなので努力してやめた方が良いのではと思います。禁煙は苦しいと思いますが、、、薬局でネオシーダーというタバコみたいな物(ニコチンは0です)が売っていますので口が寂しくなったら吸ってみたらいかがですか?あとはニコチンガム(ニコレット)ですかねー。 大まかな説明になってすいません。 今、HOTの患者さんの9割は禁煙というか喫煙できない体です、皆さん後悔されてます。肺ガンの患者さんもいますが日に日に弱り呼吸音なんかもゼーゼーとすごいというか怖いですよホント ぜひ、がんばってリスクを減らしてください

関連するQ&A

  • 父がタバコ大好きで肺ガンになりました。タバコを墓前に・・・。

    父はエコーというタバコが大好きで1日1箱以上 吸っていました。 因果関係はわかりませんが62歳で肺ガンになり ました。 手術は無事に終わり、父は今までのように畑仕事 を頑張りました。 その頑張りが悪かったのか、息が苦しくなり入退 院を繰り返し65で亡くなりました。(ガンの再 発ではありません。) そんな中父の墓前に生前好きだったタバコを置き ました。(火をつけて線香のようにさしました) そうしたら、墓参りに来てくれた親戚のおばさんに 「ガンでなくなったのだからタバコなんかあげるな」 と怒られました。 そういうモノなのでしょうか?ぜひ皆様のご意見 をお聞かせ下さい。

  • タバコと肺ガン

    かつて、日本でこんな動物実験が行なわれた。 実験台になったのはネズミである。 人間と同じ雑食動物であるため、動物実験にはネズミが使われることが多い。 その研究者は、ネズミを動けないように固定して、口に無理やりタバコをくわえさせて火をつけた。 一本だけではない。次々に新しいタバコをくわえさせ、火をつける。 いわばチェーン.スモーキングの状態である。 いや、その本数は人間のチェーン・スモーキングとは比較にならない。 人間の体格に換算すればおよそ200本分に相当する本数のタバコを、 毎日ネズミに吸わせたのである。 この実験の結果、ネズミはどうなったか。そう、肺ガンになった。 今や「タバコは肺ガンの原因になる」というのは常識中の常識となっている。 だが、この学説の根拠となったのは、実はこの動物実験なのである。 これを知って、あなたはどう思うだろうか。 「なるほど、たしかにタバコを吸うと肺ガンになるんだな」と単純に納得した人は、 ちょっと考え直してもらいたい。 喫煙の習慣を持っている人間だって、一日に200本ものタバコを吸うのは尋常ではない。 中にはそれぐらい吸うヘビースモーカーもいるかもしれないが、 そういう人はタバコが好きなのだから喫煙自体は苦にはならない。 しかし、ネズミにタバコを吸う習慣はない。 そのネズミが200本ものタバコを無理やり吸わされれば、 想像を絶するストレスを受けたはずである。 それを考えただけでも、喫煙と肺ガンの因果関係は怪しくなってくる。 それでもまだ、この実験結果に説得力を感じている人には、 もう一つの事実を伝えておきたい。 たしかにネズミは肺ガンになったが、 それは100匹のうち数匹にすぎなかったのである。 それぐらいのパーセンテージなら、肺ガンはタバコを吸わせなくても発生する。 したがってこの実験結果は、 むしろ喫煙と肺ガンのあいだに因果関係がないことを証明したようなものだ という見方もできるのである。 この記事は本当なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?

  • タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えている。これはなぜか

    タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えていますね。肺がんの扁平上皮がんと小細胞がんは喫煙との関係が深いですが腺がんは喫煙をまったくしない人でもなるらしいですね。この腺がんが今増えているらしいですね。全然汚れていないきれいな肺にもこの腺がんはできるらしのです。原因は何ですか。自分はタバコを吸わないから肺がんは大丈夫と思ってましたが安心はできないみたいですね。

  • 肺ガンが心配

     20歳のむすこです。、3,4月頃から、咳をしだしました。寝ている時はまったくしませんし、ひどく咳込むこともありません。夏ごろは、でなくなったようにも思ったんですが、最近又、少し気になります。 2ヶ月くらい前に無理やり、医者にいかせ、ずっと咳がでていると説明したそうですが、去タン剤とか、こうせいぶしつなどもらい、レントゲンなどはとらずに、帰宅しました。その後も、完全には、収まっていません。今は、鼻もでるようで、かるい風邪の症状のようなんですが・・・タバコをすいだしたのも、春ごろからです。 長男は、アレルギーがあり、長引く咳をよくしていましたが、この子は、今回、初めてです。 若くても肺ガンになる人もいるので、心配です。  息子は、咳と、たん (今は、鼻もでる)以外に、症状はありません。 肺ガンは、どんどん、咳もひどくなるようですが、そういうこともありません。 また、病院にいかせるつもりですが、本人は、そんなに、気にもならないのか、言うこときかず、 又、学校もあり、なかなかいけないので、心配です。

  • タバコのせいでしょうか?

    タバコを吸って16年になります。 当初は1日20本吸っていたのですが、ここ10年ほどは1日10本ほどですが、ただしお酒が入るときは1箱吸ってしまいます。 最近空咳がでるようになりました。風邪ではなく、タンも出ず、乾いた咳です。 病院にいくのは勿論ですが、怖くてなかなかいけませんし、レントゲンは肺がんなど、見つからないようなので、どのような検査をしたらよいかわかりません。 たばこを吸ったことが原因で何らかの検査を受けた方は、どのような検査をしましたか?またこの症状はタバコのせいでもあるのでしょうか?心の準備をするためにも、ご経験者のアドバイスくだされば幸いです。

  • ビールもタバコも変わらないのにタバコの方が悪?

    タバコにタバコは吸わない人と比較して肺癌になるリスクが2、3倍になると書かれてます、また心筋梗塞になるリスクを高くなります。 しかしビールも飲まない人と比較して、肝臓ガンのリスクが上がり、脳卒中のリスクも高くなります。 お酒とタバコの違いは肺がん率が上がるか肝臓ガン率が上がるかの違いだけでは。 どちらもメリットとしてはストレス解消などのリラックス効果ぐらいなものでしょ。 自分はタバコは1日約1箱(3mgのタバコ)吸いますが、ビールは全く飲みません、あまり行きたくないけど、たまに職場の付き合いで居酒屋にいきカクテルを二杯ぐらい飲む程度で、アルコールというよりフルーツとミルクとアルコールをまぜたようなもので、ジュースに少しアルコールが入ってるなあ程度のしか飲みません。 質問はタバコにだけ肺ガンリスクが上がるとかくなら、ビール缶にも肝臓ガンになるリスクが高くなると表示するべきではという質問です。

  • タバコが原因の肺がんに扁平上皮がんがあり、遺伝子によってリスクがあるそ

    タバコが原因の肺がんに扁平上皮がんがあり、遺伝子によってリスクがあるそうですが、遺伝子のリスクの高い人は、半年ほどの職場での受動喫煙でも肺扁平上皮がんになってしまう可能性は十分あるのでしょうか?

  • 肺がん?

    4月末に人間ドックに主人と受けました。結果が主人が「両肺に小粒の影がありますが腫瘍マーカーは正常なので大丈夫でしょう。」とのことです。主人は半年ごとに職場で検診を受け毎回大丈夫で、今回もドックを受けたところで「綺麗な肺ですね」といわれたのに小粒の。。。ってかかれました。私は「両中下肺野に小粒状の影が点在するのでCTを受けてください。」でした。ドックを受けた日は風邪をひいて咳や痰が出てましたが今は軽い咳のみです。ほとんど咳もないに近いです。主人も私も同じような症状でおかしいなあ~って思って友人に放射線技師がいるので聞いたところ、撮影する人の仕方や機械にもそういう状況になることがあるとは言われました。気になるならCTを撮ったらって言われました。たしかにそうなんですが。。。なるべくなら被爆したくないって言うのが本音です。やはり両中下肺野に点在してるのは肺がんの可能性があるんでしょうか?タバコもすったことないです。こういうレントゲンの結果から肺がん以外の可能性は何があるんでしょうか?風邪をひいてたことでそういう粒粒がうつるものなんでしょうか?気にしてるせいか喉の周りもかゆい気が若干の咳が出ます。喉に転移?なんて悪いほうばかり考えてしまいます。肺がん以外に粒粒の症状は結核や咳喘息でもそいういうものが写るんでしょうか?年齢は36歳です。よろしくお願いします。

  • 肺癌?

    こんばんは。 最近、叔母が末期癌で入院し、 それから今までさほど気に止めなかった 体の症状が気になり、質問させて頂きます。 喫煙者暦18年、平均一日一箱の煙草を吸います。 これはもう何年も前からなんですが 煙草を吸いすぎたり 風邪などで喉の調子が悪い時に煙草を吸ったりすると 息苦しいまではいきませんが、上手く空気が入っていかないようなそんな感じがします。 煙草を吸わない時にはなりません。 煙草を吸いすぎた時はタンがよくからんで なかなか切れない事があります。 それももう何年も前からです。 (このタンの症状はもしかすると10年くらい前からだと思います) 煙草を吸わないでおけばタンが絡む事はほとんどないです。 それと 時々、胸や背中が痛い事があります。 きつい痛みでなく なんとなく・・・どんよりと一瞬痛むって感じで 大抵左胸の上の辺りが多いです。 背中は全体です。 しょっちゅうなる訳ではなく 多くても月に1-3回程度です。 これはもう10年近くも前からの症状です。 今までは勝手に肋間神経痛だと決め付けていました。 あとは、お風呂に首までつかると 息苦しいです。 これも何年も前からです。 どこか悪いのでしょうか? 叔母の事で神経質になっていて 肺癌ではないかと思うと色んな事が手につきません。 子供の世話まで支障をきたす始末です。 病院に行けばいいのですが その前に覚悟を決めたくてここに来ました。 出来れば 専門の方、もしくは経験者の方 宜しくお願いします。

  • タバコの害について

    先日病院にて、「肺がタバコで真っ黒になってるよぉ。20代の肺じゃないよ。やめなきゃダメだよ。」と言われてちょっとビビってます。 16くらいからすい始めて、当時はKOOLを吸っていました。いまではマルボロやKENTのメンソールライトをすっています。 1日の量は多い時期では3箱近く吸っていた時期もありましたが、今では大したことなく、平均したら1日に3分の2箱くらいです。 1年くらい前か、ヤフーのニュースで、「タバコの本数はあまり関係ないという調査結果がでた。」みたいなニュースもみましたが、ニコチンやタールの量や、本数はあまり影響がないのでしょうか? タバコの害についての一般的な知識は普通くらいにありますが、専門的に見たらどうなのでしょうか。 中学くらいの頃の記憶ですが、喉頭がんが一番なりやすく、肺ガンよりも高くて非喫煙者にたいして20倍くらいで、肺ガンは5倍くらいだった気がします。 私はスポーツもしますし、歌も歌うので、やめた方が良いのは100も承知ですが、特別なきっかけがないとやめられそうにありません。 過去に1年ほどやめていた時期もありましたが、結局はまた吸い始めてしまいましたし。 とりあえず、このままやめれないでいった場合は、統計学的に見て、どんな病気に何歳くらいで、どのくらいの確率でなりやすいのでしょうか? 詳しい方おしえてください。