• ベストアンサー

合併後の社員

4月に合併が決まっている会社に 中途採用(事務)で内定したのですが  合併したら勤務年数が少ない人からリストラされたり、営業に回されたりするのでしょうか? 私の内定した会社は 解散するらしいのですが。。。 そんな事を考え出したら こわくなってしまって・・・ 損保以外でも 合併後の状況を体験した方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.3

私自身は経験がありませんが、知人の状況を踏まえて回答させていただきます。 >合併したら勤務年数が少ない人からリストラされたり、営業に回されたりするのでしょうか? 合併に関係なく、会社の業績が低下した場合に異動やリストラの対象になりやすいのは中途入社の方です。しかし、これは給与水準がプロパーの方と同等以上の場合(単位給与当たりの労働力が劣っている)であると言えます。プロパーの方よりも給与水準が低い場合にはこれには該当いたしません。最近の金融界は余裕がなくなっており、有能な人間を優遇、その他は冷遇のがより顕著になってきていますので。 中途採用の方は、初めの一週間、一ヶ月が勝負です。回りの人に『使えるな』と思わせることができれば、あなたの心配は杞憂に終わると思います。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね 今の時代 実力があれば 心配しなくてもいいんですね。。。

その他の回答 (3)

noname#118466
回答No.4

補足について。 あなたの途中採用が普通の一般事務職なのか、専門技能、経験を買われたかによって異なりますね。一月入社、3ヶ月の試用期間を終えて4月から正社員であれば、少し心配ですが、合併が決定した以上一月入社までに結論が出ると思いますよ。いたずらに心配するより現在の会社の採用部門に相談されては如何ですか。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どうやら 即 正社員のようです。 最後の面接で「この会社が 合併すると分かって応募しましたか?」と言われたので 心配になってるんです。。。

回答No.2

100%安心は出来ないでしょうが先ず大丈夫でしょう。 合併しても現場の仕事はなくなりません。合併の犠牲になるのは通常管理職の皆さんです。組織の見直しが行われ二人の部長や課長は必要なくなる可能性があります。役員も同じです。あなたは合併後の入社になるのでむしろ将来性があると考えていいと思います。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は 転職なので 来年1月からの入社になるかもしれないんです。 混乱期に就職するのは 至難の業でしょうか?

• HAL007
回答No.1

>リストラされたり、営業に回されたりするのでしょうか? 中途採用までして補充しているのですから、それは無いと思います。 何年も先は知りませんし、リストラの経験がないので以上判りません。 >私の内定した会社は 解散するらしいのですが。。。 これは、合併の手続上の問題です。 新しい会社を設立して合併前の会社解散して仕舞う方法と、 合併会社の中から1社を存続会社として残し他は解散して 仕舞う方法があります。一般的には後の方が多いと思います。 簡単に言えば複数の会社が合併して一つの会社になる訳ですら・・・ 合併当事者を全て残す訳には行かない訳です。

miyabi35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 合併といっても 吸収に近いので。。。