OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excellファイルのサイズ大への対処を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.169262
  • 閲覧数57
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

エクセルについて質問です。

数値が入力されているセル数が少ないため、
データ量が少ないように見えるのに、
ファイルデータがものすごく大きくなってしまう場合があります。

こういった場合の対策として、別ファイルにシートをコピーする以外に
何か良い対策はありますでしょうか。
またなんでこういうことが起きるのか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (123/265)

>数値が入力されているセル数が少ないため、

入力はご自分でされたのでしょうか。それとも、他人が作ったファイルでたいしてデータが入っていないのにファイルサイズが大きくて・・・、ということなのでしょうか。

私が以前経験したのは、他の人から貰ったファイルで、見た目は普通に数値が入っているだけなのにフロッピーには入らない。というものでした。
そのときは、関数の入ったセル(見た目は空欄)を数値コピーで別のシートに貼り付けたものでした。
つまり、もともとのファイルは=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,D1:E10,2))のような記述がされていて、かなり多くのセルが見た目では空欄になっているものでした。ところが、これを別のシート(ファイル)に数値コピーして渡されたため、関数も入っていませんし、そのセル(1つだけ)をクリックしても何も入っていないようにしか見えませんでした。
でも、その見た目は空欄のセルに何かの情報が残っているようで、広範囲のセルを選択し下のステータスバーで「データの個数」を調べると膨大なデータの個数が表示されました。

結局数値が表示さてていない(しかし何かの情報が入っている)セルを消去したところ、無事にファイルサイズは小さくなりました。

検討違いかもしれませんが、参考になればと思い回答しました。
お礼コメント
mijuku

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。

実際に、ファイル自身を自分で確認したわけではないので確かなことは
言えないのですが(申し訳ありません)、対象のファイルについて
『コピーする前は大きいのに、別Bookのsheetにコピーしたら(サイズが)小さくなった』
というコメントをもらいましたので、tamagawa49殿から頂いた回答が
当てはまっていると思います。
(対象のファイルの用途を再度確認して、表計算などであれば確実とおもいます)

十二分に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 18:54:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 32% (8/25)

通常の数値のみの入力であればそんなに大きなデータにはならないと思うのですが、大きいというのはどれぐらいのサイズになっているのでしょうか

データが大きくなるのは、マクロが組み込んでいるのでは無いでしょうか。また、写真や図などが張り込まれていると大きくなります。

数値と文字が少しで、それなのに数100kbにもなる場合は、考えられる要因の一つにウイルスがあります。マクロ系のウイルスだと、通常20-50kバイト程度のファイルが500-700kバイトにもなったりします。
もしウイルスの確認をしていないのでしたら、一度確認をおすすめします。

見当はずれの回答でしたらごめんなさい。
お礼コメント
mijuku

お礼率 100% (8/8)

解答ありがとうございます。

 この質問には曖昧な点が多くて皆さんに解答していただく際には色々とご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。

 この質問ですが、正直申しますと知り合いから相談を受けて、ここで教えていただこうとしたため、ファイルのサイズなどははっきりとは解っておりません。
 ただ、図や写真などの画像ファイルを張り込んではいないとは聞いております。

・・・ただ、ukyokyo殿に解答いただいた中にありました”ウィルス”の可能性はありますので、早速ウィルススキャンにかけてみます。
投稿日時 - 2001-11-19 13:10:30

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

フォント、罫線、背景色などの書式設定を複雑にしているとファイルサイズが大きくなります。
印刷範囲の外に書式設定が設定してあったりするとファイルサイズが無駄に大きくなってしまいます。
お礼コメント
mijuku

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。

書式設定などは、ぱっと見わからない部分ではありますので確認してみます。
ご連絡いただいたように、ファイルが重くなるのは、派手な図や画像だけではないのですね。勉強させていただきました(^^)

重ねて、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 18:41:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

参考URLで回答した者です。

私の回答は直接当てはまらなかったようですが、原因の解説として
ご覧になってください。(Ctrl+Endキーの話)

あと、書式設定するとき、「列」を選んだりしてませんか?
お礼コメント
mijuku

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございました。

正直、(書式設定も含め)何も設定・入力されていないセルまで、
重くなる原因になるとは思いませんでした。
おっしゃるように直接は関係ないかもしれないのですが、
Excellを使う上で、とても貴重な情報だとおもいます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 18:47:40