• 締切済み

教えてください

UNIXで等価なホストを設定するにはどうすればよろしいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• mph
回答No.3

OSの種類とバージョンを書いたほうがいいと思います。 あと、rcpをどのユーザ権限で実行したいかも書いたほうがいいでしょう。 /etc/hosts.equivや~/.rhostsが無視される場合もありえます。OSの種類やバージョンおよび設定によります。

maxzuki
質問者

補足

えっと、terra term proです。 これしかわかりません。ごめんなさい。

• Fooky
回答No.2

「等価な」って"hosts.equiv"のequiv(=equivalent)の ことですね?等価なってだけ聞いてこれを思い浮かべるのは かなり難しいですね. で,等価なホストを設定するには, 1./etc/hosts.equivにホスト名を書く   スーパーユーザ権限が必要.全てのユーザについて   等価になる. 2.$HOME/.rhostsにホスト名を書く   一般ユーザのホームディレクトリに.rhostsを置く.   スーパーユーザ権限は要らないが,他のユーザには   影響を与えない(.rhostsを置いたユーザについてのみ   等価になる) のいずれかでしょう.2.の方が良いと思いますが. 後,rcpを使いたいなら,rshデーモン(rshd)が リモート側で上がってる必要があります.

maxzuki
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。やってみます。

• mph
回答No.1

等価なの意味がわからないので答えられません。 なにをしたいのでしょう?

maxzuki
質問者

補足

rcpコマンドを使いたいのですが、コピーが可能なホストを設定したいんです。また、rloginコマンドをしたときにパスワード認証がないような等価なホストを設定したいんです。説明が曖昧でごめんなさい。