• 締切済み

大学のゼミ活動でー

私は今大学4年生で、私の学校ではゼミは3年生の1年間だけです。 残す大学生活も残り半年程ですが、何か自主ゼミとして仲間と活動をしたいと思っています。 経済学部のゼミですが、経済の勉強をしようと言うのではなく、仲間と協力して達成感を感じられるような活動をしたいと思っています。 そこで、何かこういうの活動が面白いんじゃないかとか、アイデアがあったら教えて下さい。 参考までに… 去年の先輩達は、学内の後輩に向けて、学生生活の話や就職活動の経験等を書いたフリーペーパーを発行しました。 他にも候補としてネットショップを作ってみるとか幾つかは挙がっていますが、まだどれも決めかねている状態です。 自分達が実際にやった事や、実際に活動するには少し難易度が高いのではと思うような事でもいいので、出来るだけ多くの方から回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

よくある事例ですが、質問者さんの学年がどのような就職活動を行ったのかを後輩に伝える取り組みでしょうか。話題提供者を数人づつ確保して定期的に座談会を行うとか、業種・業界ごとに数人ずつ確保して大きな教室でブース型の個別相談会みたいなものを開催するとか。 面白いなと思ったのは、地元の百貨店などとタイアップして、4年生の実物とあわせ就職活動ファッションショーを開催したってケースですね。お化粧の仕方とか名刺の受け取り方とかのセミナーもやってましたね。

harumichi002
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。実際そんなに人数がいるわけでは無いので難しいですが、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ゼミに入れませんでした

    私は私立大学の経済学部に通っています。しかし、ゼミには不合格でした。従って現在ゼミには所属していません。そこで質問なのですが、ゼミはやはり大学生活で重要なものであり、就職活動でも重要なものなんでしょうか。また、私はゼミに入りたいとも思っています。ゼミには四年からでも入れるのでしょうか。また、もし三年からではないといけないとしたら、自主留年してまで入る価値はあるのでしょうか。

  • 大学でのゼミ活動

    こんにちわ。 私は都内某私立大学に通う大学生(2年♂)です。 経済学部に所属しているのですが、いよいよ秋からゼミナール活動が始まります。 ゼミに入室したいと考えていて、近日中に所属ゼミを決めなければいけないのですが、本当に困ってしまっています。 問題はゼミの分野です。 ・経済理論のゼミ ・会計学のゼミ ・税制のゼミ ・憲法のゼミ が現在候補に挙がっていて、この中でも憲法のゼミが一番の候補(憲>税>会>経)なのですが、所属学部が経済学部ということがあって法律系のゼミだと他の経済・会計系のいわゆる「学部本家」のゼミに比べて就職活動のときにプラスにならないという話を聞きました。 自分の好きな学問をやるべきというのは重々承知なのですが、まず家庭の事情もあって就職に失敗はできませんし、なにより就職活動の時期になってゼミの選択を後悔したくないというのがあります。 ちなみに私は銀行や証券会社に就職したいなぁと考えています。 大学でのゼミ活動が就職活動にどの程度まで関係するのかを教えてください。 あつかましい質問かもしれませんが、決して安易な気持ちからではありません。 よろしくお願い致します。

  • 大学のゼミ

    今年で2年生になる大学生です。 ゼミに入るべきかそれとも入らないべきかで悩んでいます。 私は経済を専攻していますが、正直経済に興味が持てません。 大学に入った理由というのも、将来にしたいことがなかったため、時間がほしかったからです。 確かにゼミに入ったほうが就職への準備にもなるし、友達もできるであろうと思います。 一応、ゼミの面接に受かり、あとは行くだけなのですが、気が進みません。 最近公務員になることも考えています。 必修ではないので、入らなくてもいいのですが、入らないとなんだか心配です。 就職活動の際も不利になりそうなのですが、どうなのでしょうか? まとめると興味がないゼミに入るべきかということです。 わかりにくくてすいません… 回答よろしくお願いします。

  • 大学のゼミのゼミ長をやっています。。。

     現在大学2年生の♂。大学のゼミで自分たちの代のゼミ長をやっています。  自分は大学に入るにあたって成し遂げたいことが2つありました。  まず1つ目は公認会計士試験に現役で合格すること。これは大学に入ってずっとやってきて来年(3年時)に合格目標です。  そして2つ目が、大学のゼミ、それもいわゆるガチゼミといわれるようなゼミに入り、ゼミを通して会計学を深く学ぶとともに、一生付き合えるような仲間とともに良いゼミ活動をすることです。  うちの学部では2年の後期からゼミがあり丁度最近始まりました。  自分はとてもやりがいのあるゼミに入ることができ、ゼミ長に志願しゼミ長になることが出来ました。  やはり、いいゼミを作っていくにはゼミ長の力がとても大きいと思っています。ゼミ生が自分もがんばろう!と思うようなリーダーシップをとれるゼミ長でしょうか。自分の中にも理想のゼミ長像があり、そうなれるように努力しています。  そこで質問です。皆さんは、ゼミ長はどうあるべきだと思いますか?また、どんなゼミ長だったらゼミ生としてついていこう!と思いますか?何かこんなこと(例えば、ゼミで自分が発表などした日にメールをくれたりする etc)してくれるといいかも!ということありますか? 本当に良いゼミを作っていきたいです。皆さんのお力お貸しください。 よろしくお願いします。。。

  • 大学四年生のゼミについて

    大学四年です。私が所属しているゼミは現在、就職活動で欠席者が増えるという理由から実質ゼミ活動休止状態です。(おそらくこのまま二度とゼミ活動やらないんじゃないかという勢い) とりあえず卒論だけ卒業までに提出にし来いってだけで。 大学四年になるとゼミの活動がなくなるっていうのは普通なんですか?他の大学の四年生ゼミの状況を教えてください。 私は正直この方針にあまり納得いっていません。就活の面接でゼミの事聞かれても活動すらしていないゼミのことなんか話そうに話せないし、せっかくゼミに入ったのにゼミらしい活動すらできないという残念さがあります。他のゼミでも活動しているところはしているのに。(うちと同じくほぼ休止状態のゼミもあり) やる気ないゼミに入ったのが運の尽きだったのでしょうか?

  • 私は今、大学のゼミ活動について悩んでします。

    私は今、大学のゼミ活動について悩んでします。 私は現在都内の大学に通う大学三年生です。今年の4月からゼミが始まりました。 ゼミの課題をこなすのはとても厳しいのですが、とてもやりがいがあります。 指導する先生は全く熱心じゃありませんが。ゼミの時間は寝てる時もあります… 今月ゼミで合宿があるのですが、私は合宿を企画する係のリーダーです。 ゼミの合宿は、一日目に関西の某大学と討論会をし、二日目は先生と先生の奥様とゼミ生 で関西を旅行します。 二日目の旅行は先生を接待するような感じなのです。 ・分刻みスケジュールを作成する。 ・先生、奥様を待たせたり、10分以上歩かせない。 ・お昼は有名なお店を探して予約する。 などのルールが存在します。 私は必死で、スケジュールを作成し、先生たちを歩かせない、待たせない交通手段を考え、お昼も本や ネットで評判の良いお店を探しました。 最近、二日目の旅行が心配で夜全く眠れません。 バスが来なくて先生が不機嫌になったら… 想像よりも距離があって先生を歩かせてしまったら… お店が先生の好みに合わなくて不機嫌になってしまったら… 不安が次々に浮かんできてしまいます。 先生は普段から自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌になります。 なぜ、熱心に指導をしてくれない先生にこんなにご機嫌取りをしなくてならないのだろうか… 先生の下僕になるためにゼミに入ったのかな… そう思うととても虚しいです。 もうゼミをやめてしまおうか… この考えが私をより一層苦しめます。 嫌な、苦しいことから逃げようとする自分が許せないのです。 私は今まで、つらいと思ったことでも、逃げ出さずに最後までやり遂げてきました。 これは自分の中でも誇りに思っていることです。 だから余計に許せないのだと思います。 ゼミから逃げようとする自分が許せなくて、自分に罰を与えるためにリストカットがやめられなくなりました。 自分が自分を嫌になるたびに自分の腕を切ります。 ゼミをやめたら仲間を裏切ることになるかな…就職活動で不利になるのかな…実家の母が心配するかな… こんな考えも私を苦しめます。 毎日が憂鬱で楽しいことなど何ひとつありません。 息抜きで遊んでいても、ゼミのことが頭によぎるとすべてが台無しになります。 彼と遊んでいても、大好きな洋服を買うのも心から楽しめなくなりました。 先生と奥様の楽しそうなブログを見ると、涙が出てきます。 大学生活失敗したのかな… ストレス、不眠、リストカット、ゼミ… 私はどうすればよいのでしょうか…

  • 大学のゼミについて

    初めまして、京都の某私立大学の経済学部所属する男の学生です。 今回、みなさまに大学のゼミの授業の進め方についてアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 今年の秋から自分が所属する学部(経済学部)でゼミが始まりました。 私が所属するゼミは第2希望で希望していた分野とは異なる分野でありましたが、友人がそのゼミの学生は成績が良い学生が多くいるから、おそらく学生間で協力しつつ刺激しながらゼミに取り組んでいけるのではないかと考えていました。私が所属するゼミは金融が専門です。 しかし現在、自分が所属するゼミに対して不満が募っています。私が不満に思うことは学生間のゼミでの協力があまりに少なすぎることです。実際、成績がよく頭が切れている学生は多いですが、グループでの活動、勉強会などに対しては消極的な学生が多いのが現状です。 私のゼミでは座学が中心なのでプレゼンを行う場や、ましてや学生間で協力して活動を行うという時間がありません。なのでゼミ生どうしの関係は悪くはないですが、時折他人行儀に見受けられます。 教授は寛容な方なので、学生が活動の提案があれば協力していただける方であるため、ひとまず私は(ゼミ・定期テストなどの)勉強会やゼミ内でのディベートなどの提案を他の学生に向けてしましたが、周りの学生は「面倒...」「一人で勉強は出来るから集まらなくても良いと思う」「まだ時期尚早だ」という声が出てなかなか実現できないのが現状です。 確かに少し焦っているのも分かりますが、このままだとなかなか学生間で内け解けないまま、たんたんと座学を受ける状態が続いてしまいゼミの活動としての意義が感じれらません。 なので将来的に私は他の教授のゼミに移ろうかと考えていますが、それともこのまま様子を見ていくのが良いのかどちらが良いでしょうか? よろしければアドバイスを頂けると幸いです。 厳しい意見でもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ゼミの雰囲気が嫌でゼミを変更したい。

    ゼミの雰囲気が嫌でゼミを変更したいです。 私は現在二年生で、ゼミに所属しています。 今のゼミを選んだ理由は(1)ゼミの分野が興味のある分野だったこと(2)先輩達の仲の良さや雰囲気が好きだったこと、でした。 所属しているゼミは忙しく、前期はゼミの時間以外にも先輩達が主体で自主的に集まってゼミ活動を行ったりしました。帰りの電車が終電だったり、大学の近くの友達(ゼミ生ではない)の家に泊まったりすることが何度もありました。 それでも頑張って来れたのは先輩達と一緒に活動するのが楽しかったからです。 しかし、後期に入って先輩達が後期の活動内容についてゼミの先生と対立し、 先生は先輩達に「それならばうちのゼミにいる必要はない」「もうゼミに来なくていいよ」と言ったらしいです。 そして先輩達は本当にゼミに来なくなりました。 現在は二年生だけでゼミ活動を行っているのですが、先輩達が全員辞めたこともあって、 前期のように自主的に集まることはなくなり、週1コマのゼミの時間だけしか集まりません。 元々二年生同士はあまり仲は良くないので、二年生だけで遊んだり飲み会をすることもありません。 先生も三年生がゼミに来なくなるとは思ってなかったらしくて、来年からはゼミの方針を変えると言っています。 私は先輩達が辞めた後のゼミの雰囲気が嫌なのと、先生に対する不信感でゼミを変更しようと思ってます。 他の二年も、口にしないだけでゼミの変更を考えてると思います。 ゼミの変更は大学の規則でOKなのですが、本当に変更していいのか?という気持ちもあって悩んでいます。 しかしこのままゼミに残って先生のゼミでやっていく自信もありません。 私はゼミを変更してもいいと思いますが? 回答宜しくお願いします。

  • 就職活動におけるゼミ、卒論の必要性について

    私立大学の経済学部に通う2回生です。 後期の授業(10月の末)からゼミが始まりました。 このゼミは元々、自分の希望していたゼミではなく、第一、第二希望のゼミに落ちてしまい仕方なく所属したゼミなのですが、 授業の中身も興味がわく内容ではなく、教授も厳しい方なので、正直、憂鬱そのものです。 先日、ゼミに所属しなくても(≒卒業論文を書かなくても)卒業に必要な単位をきちんと取れば卒業できることを知ったので、このゼミを辞めようと思っています。 しかし、1年後の就職活動のことを考えると、こんな甘い理由でゼミを辞めてしまうのはどうなのかな…と思ったりもします。 現に、自分の学部でゼミに所属していない学生はほんの僅かで、ほとんどの学生がどこかのゼミに所属しているようです。 実際、就職活動においてゼミや卒論は、どのくらい重要なのでしょうか? ゼミに所属していないと、卒業論文を書いていないと、やはり不利になるのでしょうか? 就職活動を経験された方、もしくは就活中の方、教えてください。 本当に悩んでいます。

  • ゼミかインカレサークルか…

    こんにちは。今年の春から大学生になる者です。 私はドラマや映画の劇伴作曲家になる為に音大の作曲系の学科で それに必要な理論等を勉強予定なのですが せっかくの大学生活ですし、学生の内にしか出来ないことをしたり また学内だけでは無く、他の大学の学生とも交流を持ちたいと思い始めました。 (…正直音大は女性ばかりなので出会いが欲しいのも一因だったりします。) そこで考えた結果、学内のゼミの中で他大学との交流があるゼミに入るか 学外からの募集を受け付けているインカレサークルへ入り交流を図るか迷っています。 ゼミは、学内で行われている物ですし、本業が疎かにならないように 配慮はされていると思いますが、正直学外の学生との交流が 僅かになってしまうのが少々不満です。 また、インカレサークルだったら映画製作系の サークルへ入ろうかと思っているのですが 中々、サークルの数が少なく、学校間の移動の時間も考えると 学業が疎かになってしまわないか不安です。 もし他大学の学生とも交流を取ろうと思ったら ゼミとサークル…どちらの方がいいでしょうか? また、もし就職活動をする事になった場合 ゼミとサークルではどちらの方が有利なのでしょうか? また、ゼミとサークルの違い等も教えてくださるとうれしいです。

専門家に質問してみよう