• ベストアンサー

高速道路ETCで前払割引制度がなくなる理由?

高速道路ETCで前払割引制度がなくなる理由をお教えください。 業者にすれば、前払のほうが取りっぱぐれが無く安心ですし、なにより、お金を運用できます。どうして廃止してしまうのでしょうか? 制度を利用する会員が少ないからでしょうか? 航空会社が始めたマイレージなるものを、猫もさっちも真似して、結局はポイント制なのに…。マイレージって、日本はマイルでは無くKmなのに…抵抗があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.4

比べてみれば判りますが、前払いのほうがお得です。 利用の少ない人でも5万円払えば58000円分の利用ができますが、マイレージでは有効期限があって、高い割引率は得られません。「高速道路」以外は、ポイントは半分です。首都高と高速道路は別計算で、たまに乗る人は割引きの恩恵は受けられません。 前払いは、多額の投資、組織を作ったETCの利用が一向に増えないため、ハイカの割引きに対抗して追加されたサービスです。ETCが順調に増え、今回、ハイカも廃止できましたので、前払いの役割も終わったということです。実質的な値上げです。 今後は、さらなる値上げに注意していきましょう。

taka1999
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 よくわかりました。 値上げなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#33300
noname#33300
回答No.3

要するに割引の廃止。実質の値上げでしょう。 首都高速ではマイレージ割引のポイントもつきませんし。 初期にETCを導入した者としては騙された感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

まだ通知は受け取っていませんが、割引の形を変えるのでは? 時間帯、高速を降りるポイントとかで割引して、前払いでは割り引かないということでしょう。推測ですが。

taka1999
質問者

お礼

そうです。 利用金額によりポイントをつけるそうです。 たまったポイントは高速利用料金に充当できるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

やめたわけではなく12月21以降に名称を変更してまた始めるそうですよ。

参考URL:
http://www.etc-plaza.jp/pamphlet/pamphlet.html
taka1999
質問者

お礼

いえいえ、前払は止めるそうです。 案内が来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ETC助成制度と前払い割引

    このほど家の車にETCを導入しました。 さて、助成制度はどれも5千円相当なので、とりあえず首都高の半額のやつか来年のマイレージ割引制度のどちらかを考えておりますが、マイレージ割引の方は詳細が分からないため、検討が出来ません。公団の発表まで待っていると首都高の方に間に合いません。 このマイレージ割引制度というのはどのようなモノなのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので教えていただけると助かります。 また、首都高の半額助成は前払い割引と併用不可のようですが、これは、助成を利用する場合は前払いをしてはいけないと言うことなのでしょうか、それとも、助成利用中は前払い残高があってもそちらを取り崩さずに請求してくれると言うことでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ETCマイレージ・前払割引のパスワードについて!

    先程、ETCのマイレージを登録し、 次に前払いを登録しようとしたところ、 『連携マイレージ登録』というのを見つけてしまいました! ↓ https://www2.etc-plaza.jp/NASApp/etczen/EtcReq?funccode=1001000000&nextfunc=1022000000 これって、 前払割引を登録して、次にマイレージを登録しようとする人にしか、 登録できないんですよね? 先にマイレージを登録した場合は、 同一のパスワードは持てないのでしょうか? 要するに前払割引とマイレージで別々のパスワードを持たなきゃいけないっていうことでしょうか!? どうぞ、ご教授ください!!

  • 高速道路の割引率について

     高速を1ヶ月の間に通勤で2000キロ、旅行や買い物で500キロ程度使っています。現在ETCをつけて前払い割引を利用(5万円で58,000円分の利用ができる)して通勤の往復には通勤割引(時間帯によって半額)も利用してます。マイレージ割引も春から始まりましたが、マイレージ割引と前払い割引のどちらが得でしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ETCの前払い制度やリース?について色々教えてください。

    ETCの導入を考えいろいろネットで調べていますが、 解らないことがあります。 今までは500円でもいいからお得に・・・とハイカを使っていましたが、廃止に伴いついにETCの導入を検討している次第です。 ETCの割引ですが、深夜とか早朝の時間帯割引があるのは解りましたが、それ以外の昼間の時間帯に利用する際、割引やお得な点は無いんでしょうか。(料金所で停まらなくて良いという点以外・・・) 夜や早朝が苦手なのでその時間帯に走る事はあまり無さそうなんです。 また、前払い制度というのが終了したと出ていたのですが、これはなんですか?またその制度に代わるマイレージ??というのは結局前払いで高速道路の昼間の時間帯でも割引料金が効くものなんでしょうか?? それと、例えば早朝割引で朝6:00までだとして、その時間に高速道路に入ればいいという事ですか?それともその時間までに高速道路を出なければいけないのですか??適用時間帯に乗ればいいのか降りれば良いのか良くわかりません。 オークションでこんなものを見つけました。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s24124636 やたら安くて不安になっておりますが、リース制度というのはなんでしょう?出来るだけETCを安く購入したいです。 セットアップ、取り付け、ETCカードに関しては理解しているつもりです。 機械はいたってシンプルで単純なもので十分です。 (年に2~3回しか高速を利用しませんので・・・) 回答、よろしくお願い致します。

  • ETCの割引サービスについて(前払いとマイレージどっちがお得?)

    皆様にお伺いしたいことがあります。 同様の質問もあったのですが、結局知りたいことが解らず質問させていただきます。 平成17年12月20日(火)24時をもってETC前払割引が終了するようです。 ttp://www.etc-plaza.jp/pamphlet/pamphlet.html そのため、マイレージサービスを「ぜひともご利用下さい」と薦めていますよね。 割引率も場合によっては前払いより良いとか、いいことがたくさん書いてありますが、ポイントの有効期限が(2年)あるなど、いまいち『どっちが得』と言い切れないようです。 将来的には、選択肢がなくなってしまうのはどうしようもないですね。個人的には、選択肢は残して欲しいのですが… 前払いができるうちにありったけ(最大20万)を前払いしてしまおうと思うのですが、これは『損』でしょうか? 自身でも調べてみたのですが、マイレージの仕組みが複雑&各種割引制度のかかわりもあり、困惑しております。 私の場合、有料道路の使用頻度はレジャーが中心で、月間にすると約2000円分といった感じでしょうか?5万円分の前払いの場合、およそ2年くらい持ちます。 ずばり、「このような利用者は前払い(あるいはマイレージ)がお得」という指標(距離や料金、利用時間帯などの目安)などあればご教示願います。 よろしくお願いします。

  • ETC前払い割引の登録が出来ない、なぜ?

    先日ハイウェイカードの廃止が決定したというニュースを聞いたので、まだ残っているハイウェイカードをETC前払いへ移行させようと思い、前払い割引登録をしようとしました。 しかし、『同一の車載器管理番号が、既に登録されています。』と出て登録ができませんでした。 マイレージの登録を以前にしていたので、そちらのIDと同じなのかな?と思ったのですが違っていました。 なんで登録ができないのでしょうか??? ハイウェイカードをそのまま使ってもいいのですが、ETCゲートを通過するあの優越感を味わいたいからできればETCへ移行させたいのですが(笑)

  • ETC割引制度

    こんばんは、 ETC前払い割引制度の申し込み時って、車載機登録番号とクレジットカード番号が必要ですよね。 車載機(車体)の登録が自分名義で、クレジットカードが他人(家族や法人)名義でも割引可能なんでしょうか? 通常使用する際のETCカードの名義は別でも良くて、割引には車載機、カードの両方を登録することまではわかっているんですが、前払い割引の条件がいまひとつわかりません。 教えてください。

  • 高速道路のマイレージサービスについて

     こんにちは。  すごく初歩的な質問ですが、教えてください。  ETCカードを2枚持っているんですが、両方とも同じ車載機で使用する場合、マイレージサービスはどちらか一方しか登録できないんでしょうか?  2枚持っていると通勤割引が100km以内で2回使えるということを知人から聞いて2枚作ったんですが、マイレージサービスはやっぱり難しいんでしょうか?  すいません、よろしくお願いします。

  • デルタ航空の上級会員資格について質問です。

    デルタ航空の上級会員資格について質問です。 よろしくお願いいたします。デルタ航空に上級会員資格があることを知りました。たとえば、ゴールドだと、50000マイル年間に獲得とかいてありますが、これは4フライトによるマイレージのみなのでしょうか? 日ごろのクレジットカードなどで貯めたマイルではいけないのでしょうか?? また、無償アップグレードですが、そのもととなるエコノミーの航空券は、当然格安ではだめだと思いますが、Yなどの表記の意味がわかりません。正規割引運賃といわれるチケットでもかのうでしょうか?

  • マイレージ!カンタス航空→ANAは可能?

    家族5人で、パッケージツアーでカンタス航空を使い、オーストラリアに旅行に行ってきました。 家族5人分のそれぞれのカンタス航空のマイレージ会員になり、マイレージポイントを入れてもらいました。(1人当たり往復約9000マイル) 下記の対応は可能でしょうか? 1.家族5人分のカンタス航空のマイレージを自分に統合する  つまり、自分のマイレージが約45000マイルになる 2.どんな手段でもいいので、カンタス航空のマイレージをANAのマ イレージに移行する。(私はANAマイレージ会員です) 3.カンタス航空マイレージだけで、45000マイルを使って旅する  ことは可能か?(私は東京在住なので、成田発着に限る) 4.カンタス航空マイレージを他の特典にやポイントに変えることは可  能か? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • WIFI接続のタブレットで印刷をしているものをキャンセルしようとしても、印刷ジョブにドキュメントが反映されておらず、キャンセルができません。どうしたらとまりますか?
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWUN10です。接続は無線LANで、Wi-Fiルーターの機種名はバッファローです。
回答を見る