• 締切済み

win98のインストール

WIN95からWIN98へ新規インストールをしよとしたのですが、 以下のエラーがでてしまいます。 「このバージョンのセットアップではアップグレードできないオペレーティング シ ステムが、コンピュータに既にインストールされています。メッセージ SU0168」 全くどうすればよいのか解かりません。何方か良いアドバイスをお願いします ちなみにPCはFMV-DESKPOWER-SPです。     

みんなの回答

• eboshiiwa
回答No.4

ファイルが見つからないですか? 無いはずはないと思うのですが・・・・ win.comがないとWindowsが起動しないと思われるので・・・ エクスプローラから見えますか? Windows\Win.com Windows¥Winver.exe 先ほどのやり方でどうしても分からなければこの2つのファイルをリネームすればOKらしいので適当に拡張子を変更してしまいましょう。 注意。 リネーム後に再起動するとWindowsが起動しないので再起動後はそのままWin98のセットアップに入って下さい。 そのため、必ずDOSからCD-ROMを認識できる起動ディスクを用意しておいて下さい。 それから 万一のことを考え必要なファイルのバックアップは必ず済ませておいて下さい。

• eboshiiwa
回答No.3

WIN95のインストールされている環境でWIN98通常版をインストールするには 下準備が必要です。 参考URLに詳細が載ってます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#436
yuubisaiko-
質問者

お礼

有難うございます。早速行ってみます。

yuubisaiko-
質問者

補足

早速見てみたのですが、 A:\>ren C:\Windows\win.com *.bak を実行しようとすると、ファイルが見つかりませんと出てしまいます。 どうしたら良いのでしょうか。

• rittan
回答No.2

Win98はアップグレード版、若しくはパッケージ版でしょうか? OEM版ですとそのようなメッセージが出る場合があります。

yuubisaiko-
質問者

補足

間違いなくCDはOEM版です。 setup.txtを見たところ この場合は、SETUPX.DLL を現在のインストール メディアにある適切なバージョンで 置き換えます。 1. Windows 95 または Windows 98 の CD を CD-ROM ドライブに挿入します。 2. コマンド プロンプトで、CD-ROM ドライブに移動します。 3. 「Extract /a base4.cab SetupX.dll /l c:\」と入力します。 4. C ドライブから、SETUPX.DLL を Windows\System ディレクトリにコピーします。 5. Windows 98 Second Edition セットアップをもう一度実行します 以上のように書かれていましたが、意味が良く解りません。 良きアドバイスをお願いします。

noname#3479
noname#3479
回答No.1

新規ではなく95から98へはアップグレード版です。 アップグレード版の98でないとできません。 98のCDがアップグレードではなくOME版の98であるならば 新しく98をインストールすることになります、 95を消して98ということです。 簡単に書いてます。

yuubisaiko-
質問者

補足

ご回答有難うございます。 確かにCDはOEM版のようです。と言う事は、一度95を消さないと インストール出来ないのでしょうか? 一応起動ディスクを作ったのですが、起動画面でフロッピーディスクから 起動しても新規インストール出来ないのでしょうか?