失恋から立ち直れない…心の混乱と無気力感に苦しむ悩み

このQ&Aのポイント
  • 失恋から半年が経ち、頑張る気持ちでカルチャースクールに通っていたが、そこで知り合った女性には恋愛感情が生まれず、現在は無気力な日々を送っている。
  • 失恋の痛手から立ち直れず、常に心の混乱状態であり、楽しいと思えることがない。
  • トンネルの出口が見えたり遠ざかったりの繰り返しで、前に進むことができず、自分の心の持ち方にも悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメでした。

こんにちわ。よろしくお願いします。 過去ログは、検索で「jyunn」を入力してご覧下さい。 2回前の質問で、もう最後にする、と決めたのですが、どうか聞いてください。 今までで一番大きな、深い悩みになってしまいました。 失恋して半年、頑張ろうと思って始めたカルチャースクールで知り合った女性には、 結局恋愛感情は生まれませんでした。 それはそれで仕方ないのですが… 最近、何をやっても無気力です。 心から楽しい、と思えません。 丁度元彼女と知り合った時期だからなのかもしれませんが、何かに打ちこんでも、友達と飲んでいても、 結局心から楽しめずに、別れてしまった現実に引き戻されます。 生きる事の意味が、分からなくなっています。 失恋の痛手から完全に立ち直っていないんだと思うのですが、長いトンネルの出口が見えたり、 また遠ざかったりの繰り返しで、結局前に進んでいきません。 後は自分の心の持ち様だと思うのですが… 頭が混乱して、差し当たって何をしていいのか解らなくなっています。 もし、読んでいただけたなら、メッセージ頂戴できれば幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

noname#97520
noname#97520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.7

恋愛しなくちゃってことにこだわりすぎなんじゃないのかなぁ。 差当たってすることって、仕事とか趣味とか何でもあると思います。やる気がないなら一日中寝ててもいいと思います。 誰かが楽しませてくれるから楽しくなるわけじゃなくって、自分が楽しもうとしなくちゃ何しても楽しくないのは仕方ないことです。それに、精神的に参ってる時は、何に対しても無気力になりがちです。あなただけが特別にそうというわけではなく、誰にでもあることですよ。 何でもうまくいかないことを『失恋のせいだ』と思うのは違うような気がしますよ。恋愛は恋愛、生活は生活、楽しみはそれぞれいろいろな場面であるはずです。何もかもがうまく行く時なんてめったにないのが人生です。恋愛がうまくいっていても仕事がうまくいかない、仕事がうまくいっていても生活がうまくいかない、いろいろあると思います。それに負けて希望をなくしたら、人生それまでです。 別れてしまった現実、それも現実だけど言ってみればもう過去ですよね。時間はどんどん過ぎます。現実は『今』という現状を見失ってはいけません。あなたがその失恋した彼女とつきあう前、どういう生活をしていましたか?失恋するとあったものがなくなるからマイナスになるような気がするんですけど、実はゼロに戻っただけでマイナスではないんです。前に進んでいないような気がしても、それがどうなのかは、トンネルを完全に抜け出すまでは見えません。トンネルの中では自分が歩いている場所がどこなのかはわからないものです。失恋した彼女とつきあいはじめた時、未来で今のトンネルが待ち受けてるとはわからなかったように、この先の人生がどうなるのかはわからないし、あなた次第です。あなたにとって、今回の失恋は人生の大きな挫折であったかもしれないけれど、それを乗り越えた時に得るものも同じくらい大きなものです。焦らずにあなたらしさを取り戻せるといいですね。 参考までに。

その他の回答 (7)

  • rabiluna
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.8

こんにちは、元気出してください。淋しいのは秋のせいですよ。あまり深く考え込まず、ひたすら寒さに耐え、一週間を20回くらい繰り返せばあったかくなります。その頃には何か変化があることでしょう。映画のキャストアウェイでね、「明日も必ず日は昇るし、波が何かを運んできてくれる」だったかな?そういうセリフがありました。人生何とかなるものなんですよ。もちろん自分で道を切り開いていくんでもいいですよ。とりあえず春を待ちましょう。私はそう言って自分を励まし、乗り越えました。

  • hag
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.6

半年も(--;)余程素敵な女性だったんですね。人間諦めが肝心。ウジウジしてたって解決になりませんよ。忘れたいなら元カノを悪者にしてみたららどうでしょう?何で俺ばっかりこんな思いしなきゃなんねーんだとか思ってたら、腹タチません?

  • mash0123
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.5

はじめまして。 お気持ちお察しします。 私も程度は軽くなりましたが同様な気分です。 恐らく一番思われているのは、「自分はこのまま恋愛もせず切なくすごすのかなぁ?」ということじゃありませんか。おそらくどんな言葉をかけられても、この気持ちは拭い去れないでしょう。一番手っ取り早いのは「恋愛」をすることでしょうが。こればっかりは、私を含め なかなかうまくいきませんよね。 何か小さな目標を持って、何かに打ち込んでみたりしてはどうでしょう。私は今英語に打ち込んでいます。 目標がもてないなら、占いでもしてもらったらどうでしょう。 当方は新宿小田急の前に夜出没する占い師に占ってもらっていただきました。その方は具体的にいつどのような 感じのことが起こるか占ってくれます。来年のいつごろ以降に恋にとが出来るとか、資格の勉強をしたほうがいいとか。私の場合は来年の2月まではいいことがないので、くじけずがんばりなさい。そうすれば来年2月以降は恋人も出来るから。今が辛抱どころ・・・なんていわれて、今が試練なんだな。と思い英語をがんばっているしだいです。 なんかアドバイスになっていませんが、なるようにしか ならないので、自分が楽なように思いつめず生活しましょうよ。(こういっても毎日失恋相手に職場で会う悲しい日々です。(TOT))

noname#2666
noname#2666
回答No.4

無理に立ち直ろうとかしなくても とことん無気力、無感動の状態を続けてみるのも いいと思います。 そうすると、そのうち無気力でいる自分に飽きてきます。 きっかけなんて、けっこう些細なことだったりします。 自分の心をもっと休ませてあげましょう。 そうしたら、いつか出口が見えてきますよ。

  • mkbest
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

精神も、-肉体のため食事するように-、どっかで掴み取らないと。無気力に対して、私が出来る足がかりは新たな本か音楽。音楽はア-トブレイキの「チュニジアの夜」(アルバム名)。本は山本七平の「一下級~」。ただ先の回答者の「時間」が古典的ながら一番信頼できると思う。

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.2

jyunnさんのトンネルは、長ーーーそうですね。 普通は皆もっと器用に、失恋から立ち直るものだけど。 それもjyunnさんの個性だから、今は黙々とトンネルを歩くことかな。 いつかトンネルから、抜け出せる日がくる。 それを信じて歩くしか、ないんじゃない? 《明けない夜》はない。 ガンバレ! jyunnさん。

noname#55430
noname#55430
回答No.1

別に無理にどうこうしなくてもよいのでは? そんなに思いつめていたことあ一瞬で消え去れるほど人間は 都合よくできていないです。 思い出したければ思い出せばいいし、苦しければよいです。 時間が解決といえばかっこいいですが、そのとおりでしょう。 この手の悩みで、仕事などがマイナスになるようだと、あなたにとって 損です。世間はメンタルに弱いことに対して厳しいですから。 まあ数ヶ月付き合った人にそこまで入れ込めるならこれから はじめる何かが数ヶ月で大好きになることもあるでしょう。 せめてもの救いですね。 思いっきり後悔して、後悔しつづければそのうち、そのことにも 飽きるかもしれませんよ。 だって今のまま一生、生きてきけたられたらすごいですよ。 どうせできないでしょそんなこと。 どうせできないなら、今はうじうじしていればいいんじゃない?

関連するQ&A

  • いいのでしょうか?

    久しぶりに質問させて頂きます。 (過去ログは検索でjyunnを入力してご覧下さい) 失恋して、半年経ちました。 何かを始めなきゃ、と思い、カルチャースクールに通い出しました。 そこで、一人の女性に出会いました。 とてもいい方です。意気投合して、会って一週間しか経ってないのに もう2度も飲みに行きました。 その方は、私より1つ年上の28歳です。 自分でも、まだ前の人の事を引きずっているのは分かるのですが、 「付き合ってもいい」と言われています。 前の人の事が少しでも頭に残っているうちは、それはいけない事でしょうか? 僕の中では、その人はまだ「いい人」でしかないんです。 よく、前の人を吹っ切るには次の人、と言いますが、 とても悩んでいます。 どうか、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • トンネルの出口が見えて

    過去ログは検索で「jyunn」を入力してご覧下さい。 生まれて初めての大失恋を経験し、諦めきれずに思いを伝えるすべもなく、警察沙汰になり… その都度、この書きこみで色々な方からアドバイスや叱咤激励を頂戴して、本当に感謝しております。 これがこの件で最後の書きこみになると思います。 「彼女の幸せを願うならば、彼女の中から私の存在を消す事」 という自分なりの結論に達しました。 「諦め」というのとは少しニュアンスが違うかもしれませんが、私が彼女に対して 罪悪感を持っている事自体が彼女にとって迷惑なのではないか、と思うようになり、好きだった人に幸せになってもらうためにはもう何もしない事、そして遠くから幸せを願う事しか、今の私にできない事を痛感しました。 別れてから半年経ち、その間で私は「最低な男」になってしまいました。 でも、それは自分の未熟さがもたらしたものです。もがき苦しんで、ようやく、なんとなくですがトンネルの出口が見えてきました。 皆さんは、「過去」を「過去」としてひきずらない為には何が一番必要かと思われますか?どうか最後に良きアドバイスをお願いします。

  • 失恋を乗り越えるにはどうしたらいいでしょうか

    20代OLです。 実は少し前失恋しました・・ 長くつきあった彼と別れてしまいました。 よりを戻したり、別れたりを繰り返してましたが、 結局別れることになり、今も引きずっています。 別れたのはいろいろ理由があってのことです。 今心がからっぽで、どうしたらいいかわからず、 本当につらいです。 新しい出会いもあったりしますが今は切り替えが なかなかできません。 久しぶりにつらい別れになりました。 皆さんは失恋したときどうやって乗り越えましたか? 今は友達に会ったりする気力は全くありません・・ どうか教えてください。

  • 夢占い

    夢診断御願いします 自分が暗いトンネルを出口に向かいも走ってます。 途中で天井に虫の集団がうじゃうじゃと数えきれない数飛んでいます。其れを目の前にして、いったん足踏み、心を決めて勢いつけてくくり抜けました 出口の光が見えました。 出口にチョウチョが二羽交尾をしてます 誰か (殺すか?) と私に聞きます 私 (交尾してるよ。殺さない) 私は答えます 無事トンネル終わり、外の世界にでました 飛んで虫は気持ち悪かったですが チョウチョは奇麗でした 黒くて羽がキラキラ光るのです トンネルを抜け外へ出ました 晴天が広がっていました

  • 失恋の痛手

    1年前、失恋をしました。 失恋後、不眠とゆううつ感が続き入院したのですが、 その後も良くなりません。 また、去っていった相手のことも忘れられません。 日増しに生きているのが嫌になり、 2ヶ月前、睡眠薬を大量に飲んでICUに運ばれました。 助かったことは幸いと言えるのでしょうが、 今も死にたい気持ちは消えません。 友人に相談しても「前向きに」などのことしか言われず、 また、担当医に「恋愛に依存し過ぎている、自立していない」と 言われるのが嫌で、今では誰にも心の内を話せないでいます。 私は、デザイン関係を仕事としているのですが、 この1年間、思考能力が停止したような状態で仕事もままならず、 会社を2つもクビになりました。 現在は、フリーのような形で仕事を進めているのですが、 仕事を引き受ける気力が起きず、無収入に近い状態です。 同じ仕事場の先輩方に不義理を働いているようで申し訳なく、 また、死にたい気持ちや失恋の傷を抱えながら生きていくのも 辛いものです。 どのようにしたら、失恋の痛手から立ち直り、 失恋前のような正常な社会生活を送れるようになると思われますか。

  • 40代女性です、25歳の男性から振られ、涙が止まらない

    20も年下の男性を好きになり2年、相手が私に対して気があるような態度を見せた(結局は勘違いだったのかな)ため、1年前に告白してしまいました。意外にも振られ、失恋の痛手をおいましたが、なんとか気持ちを切り替えようとがんばりましたが、時々会ってしまう場所にいるため、忘れられずにいたところ、その後もお酒の場などで、彼は、私をじっと見つめたり、何気なく近づいたり、どう考えても、どうして?少しは気があるんだよなあとしか思えない態度を見せたので、私は耐えられず、もう一度告白してしまいました。しかし、また振られました。逆に「僕に何を求めてるんですか?」と言われ、もう心はズタズタです。すべてはすべては私の勘違いだったということですかね。何十年ぶりの失恋に、あまりにつらく、頭が痛くなるほど泣いています。早く忘れたいです。でも、あと2ヶ月彼は近くにいます。明日から凛として彼の前に出られるのか、自分が情けなくて。こんな年で恋するなんて、雷にでもうたれた気分でした。 同じような経験のある方、アドバイスをください。

  • 結婚のことばかり・・

    私のいとこ(27歳女性)がもうすぐ結婚します。 私は28歳。今年はじめに彼氏と別れ、今はフリーです。 私が前の彼と別れた頃に、いとこは結婚に向けて忙しくなり、 どん底の私とは正反対のいとこがうらやましくもありました。 が、仲の良い、いとこなので嬉しくもあり 祝福したい気持ちも、もちろんあるのです。 よく母が、聞いてきたいとこの幸せ話しを、私に話してくるのですが・・ 正直イライラしてしまう自分がいます。 こんなに心が狭い自分が腹がたつし情けないのですよね。。。 自分が恋愛に悩んでいるときだからこんな気持になるのか。 失恋後で、出口の見えないトンネルを歩いているときに 身近の結婚や幸せ話しを聞くのが辛いです。 皆様はこんな経験ありますでしょうか。 辛いです。

  • 心に病を抱えていても幸せになれますか?

    心に病があっても受け入れてくれる人なんて、カウンセラーや精神科医以外にいるんでしょうか。 自分は人並みの幸せを得られないんだと卑屈になってしまいます。 愛してくれる人がいれば辛いことも乗り越えられるかもしれない。 でも実際そんな優しい人はいません。 生きることに全く希望を見出せないので、楽しいことすら避けて 自分を苦しめて死にたい気持ちを高めています。 人格に欠陥があり、コミュニケーションもままならないので 生きていくことが不安です。 毎日の繰り返しも息切れしそうで、トンネルが延々と続いて出口のない闇の中にいるみたいです。 何を支えにして生きたらいいかわからないです。 今はただ安らかに死ぬことを思い浮かべることが何よりも癒されます。

  • 何の為に生きてるのか・・無気力になってます

    こんにちは。私は今、自分自身がよくわかりません。何かをする気力が起こりません。こういうのを鬱って言うのかな。と思う様になりました。とはいえ仕事には行ってますが・・。 きっかけ?ではないですが、数ヶ月前に失恋をしてから一気に無気力になってしましました。何をしても心から楽しい!と感じる事ができません。友達はそれなりにいますがいつも独りの様な気がして不安になります。最近は何の為に生きてるのかな、と思う様になりました。抜け出す事はできるでしょうか・・

  • 高速で付きまとわれた場合

    今日高速を乗っていてトンネル内で車線が二車線から一車線になる時に、トンネル手前でとっくにみんな一例になってるのにベンツだけトンネル内の片側でスピード出して斜め前にきたんです。 友人が『何やってんだ!?コイツ!入れさせねーよ!』と前と車間を空けなかったら、向こうも譲らない姿勢でギリギリ絶対に前に入りたかったようです。 で、ぶつかるんじゃないかくらいまで、寄せてきて結局ウチらの後ろに入りました。 ところが、すぐに後ろからクラクションを激しく鳴らされ『おかしんじゃねーの?』って2人で呆れたのですが、トンネル出てからも、ずーっと激しくクラクションを鳴らして付きまとわれました。 離れても追いつき、前に出たり、ピッタリ横について、向こうは窓を全開にして顔を睨まれました。 最初『バカじゃねーの?』とからかい半分だったのに、30代のウチらに60代くらいのハゲオヤジが、あまりに大人気なく本気でしつこいので怖くてナンバーを控えました。 向こうも控えたかもしれません。 幸い出口で振り切る事が出来ましたが、ナンバーから住所でも調べられて嫌がらせされたらどうしよう。。と不安です。警察に言っても仕方ないですよね?どうしたらよいでしょう