• ベストアンサー

私が悪いの・・・なんだか落ち込みます・・・

歯が痛くなって歯医者に行きましたが、虫歯はないと言われ、別の歯医者に見てもらいましたが虫歯なしでした。さらに3軒目でも虫歯なし・・・ それが数ヶ月後、とっても痛くなってしまい、3軒目のとこに行きました。レントゲンをとったら昔、治療して神経をぬいたところが膿んでいるとのことで、詰め物をとって奥を治療しました。このとき初めて「レントゲンという手があったのか」と思いました。 もう治ったんでいいんですが、なんで一軒目2軒目で痛みを言ってたのに、レントゲンで見てくれなかったんでしょう?3軒目も痛くならなければレントゲンしてくれなかったでしょうし・・・そんなものでしょうか?今にして思えば、ネット検索したり友達に聞きまくっていれば、レントゲンで見てもらおうと思えたのに・・・と思います。 あれから数ヶ月すぎましたが、最近詰め物が取れてしまい、違う歯医者に行きました。引っ越したこともあり前回の歯医者には行きませんでした。そしたら初回で歯の全体のレントゲンを取り、取れたのとは違う治療済みの歯の下に虫歯があるといわれ、今日その治療をしました。奥歯が3本虫歯で、うち2本はかなりやばいことになっており、1本は神経を抜く処置を受けました。 なんで3軒目のレントゲンの時、痛みのある部分しかレントゲンをとらなかったのか・・・3軒目の治療の後に急激に悪化したということもあるかもしれませんが、もっと初期の段階で発見できていたような気がしてなりません。 あと治療済みの歯の詰め物の下が虫歯・・・というのはよくある話なのでしょうか?ちゃんと治療しないで取り残しがあってつめたんじゃないだろうか?と疑いがでてきてしまいました。上記の歯医者とは違う歯医者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitoriop
回答No.2

本当に良い歯医者さんにめぐり合えることは、とても難しいと実感しています。私的に良い歯医者さんの条件は二つ。 一つは、いつも勉強して、新しい知識、治療法を行えるか。 もう一つは、腕が良いか(要するに器用か) 年配の歯医者さんは、治療例が多い分治療の腕前は慣れているものの、考えが古く、新しい治療をすぐに行ってくれない人が多いような気がします。 あまり若い歯医者さんは、詰め物がすぐ取れたり、明らかに腕が・・・。 私の知る限り、最近のある程度まともな歯医者さんは、目に見える虫歯がなくても、まずレントゲンをとって、見えない虫歯がないか調べて治療を始めてくれます。 さて、治療済みの歯の詰め物の下が虫歯、という事は、治療が行われてから随分年月がたっている場合、よくあると思われます。詰め物に使われている素材によっても持ちは違うそうです。あまり、時間がたっていないにもかかわらず、そのような状態になったのであれば、その治療をした医者が、きちんと虫歯を治療してなかったのかも知れませんが、私だったら、たとえ、無料でやりなおしてくれる、と言われてもその歯医者で治療してほしいとは思いません。今かかっている歯医者さんは、きちんとしていそうですので、やっと良い歯医者さんにめぐり合ったと考えて、前向きに治療に専念した方が良いと思います。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の場合、詰め物の下の虫歯は年月がたっているものでした。あることなんですね。 今かよっているところはわりといいのかもしれません。近所の評判もいいです。でもちょっと不満が・・・医者と助手さんの意思の疎通がうまくいってないようなんです。歯医者選びは難しいですね。

その他の回答 (4)

• taka-ism
回答No.5

レントゲンは本当は理由無く撮ってはならないんですよね。決して無害という訳ではありませんし・・・。昔からレントゲン撮影を非常に嫌がる患者さんも多いですし・・・。  ですから、基本的に視診や触診、問診なんかを駆使してあたりをつけてからレントゲンを撮るのが普通なんです。  おそらく質問者さんの場合、口の中は非常にきれいな状態であり、再石灰化も多く進んでおり、虫歯が表面化しにくい体質だったのではないでしょうか?  にしても、痛いと言っている患者さんを何も処置せず帰す訳にもいかないので、適当に理由つけてレントゲンをとりあえず撮って原因を探すって先生がほとんどですけどね・・・。  どちらがいいのかは患者さんの好み次第です。ただ、探せるような好みではないのですけどね。  後、治療済みの歯の詰め物の下が虫歯と言うのは非常によくある話です。歯医者の責任と言えば責任なのですが、最近の風潮として歯を出来るだけ削らず詰めるという考え方や、材料の性質上どうしても詰め物と歯の間に間が開いてしまい二次齲蝕になってしまうという場合が多く、一概に歯医者のミスとは言えません。  基本的に銀歯なんかは5年持ったら優良なものなので一生ものとも言えません。  まあ、所詮医者も歯医者もそんなものであるので、焦らず気長に定期的に歯医者に通うのが一番かと思います。

質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございます。 ざっと目を通しましたが、お礼は後で書きますのでしばらくお待ちください。

質問者

補足

どうもありがとうございます。 すぐにレントゲンっていうのもよくないんですね。 詰め物の下が虫歯は、よくある話なんですね。虫歯を取り除いても菌が残っていたり、隙間から菌が入ってしまうんですか・・・。 やっぱり虫歯にならないってことが一番ですよね。私はこつこつ歯医者に通うことにして、まだ一本の虫歯のないうちの子供たちの歯磨きに力をいれていこうと思いました。

• tyk8g5
回答No.4

No1です 「http://www.3mix-mp.com/」このような治療法もあるようです、知らない医師では治療に対する向上心が低いのかも...世間話的に聞いてみるのも医師の良し悪しの判断材料になるのでわ?

参考URL:
http://www.3mix-mp.com/
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 こんな治療法があるんですね・・・ 3Mix-MPで検索したらいろいろあるようなので、これから見てみます。

• gomahjang
回答No.3

同じような経験しました(^^ 先日、歯が凄く痛くなって歯医者へかけ込んだのですが半年前のレントゲンを眺めて、口の中を見て、歯をこつこつと一本ずつ叩いて 「痛いところがないなら様子見ましょう」で終わり。 しかし、とうとう歯が欠けてしまい急遽歯医者へいったら急いで部分レントゲンを取り「ものすごい大きな虫歯になってる。神経抜くしかないです・・」といわれ、神経抜かれました(泣 ていうか、最初になぜレントゲンを取って痛みの原因(普通は虫歯)を突き止めなかったんでしょうね。患者が痛みを訴えてるというのに。 私の先生は申し訳なさそうに「大きいレントゲンでは見えなかった」とか言ってたのですが正直いって 素人の私から見ても「判断が甘いんじゃない?」って感じでした。 歯学部でて国家試験うけて毎日患者みて臨床経験もそこそこつんでても そんな基本的な事っていうか当たり前のような事が抜けてるなんて・・・ うちの会社だったら即飛ばしますよ、こんな甘い仕事してるようじゃ。。 っていってもまぁ、そんな先生を信じた患者も悪いのかと反省し、 今後はもっと患者側が知識をもって先生に意見するくらいにならねばいけないのかなとも思います。 でも、詰め物の下が虫歯・・を繰り返したら歯がなくなるのも時間の問題じゃん!!って思いますよね。 そこのところは是非歯医者さんの意見を聞きたいですね。 先生と飲みにでも言ってその辺のぶっちゃけ話を聞かせてもらいたいとか思いますね。 私が思ったのは、詰め物をはずすことを好まないのではないか・・って事です。 現に、虫歯ですっていっても絶対詰め物をはずしてくれなかったのに、詰め物を自費で白くしたいって言ったら急に積極的になりましたもの。 先生の治療計画っていうのを聞いてると、「詰め物はずして、虫歯をとって・・・」とか言ってました・・それって虫歯あるって心の中では思ってるってことが丸見えですよね(苦笑 歯医者さんは痛くなって明らかに虫歯って分かる状態まで放っておくという暗黙の治療ルールみたいなものがあるのでしょうか? インレーはずして虫歯発見してそれをまた銀のインレーに・・とかは面倒だし儲からないし興味がないと・・(笑 自費でやる気のある患者さんにはそれなりにモチベーションも上がるとか。 先生も人間だしそういう可能性はありますよ、先生によるとは思いますが。 しかし、よい歯医者さんはいったいどこにいるんでしょうね・・・ お互いに早く出会いたいですね、運命の先生に。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 詰め物をはずすことを好まないんですか・・・ 確かに同じような体験ですねぇ。 次回からですが、歯が痛かったり変だと感じたら歯医者に行く、そこで「様子を見ましょう」って言われたら、他の医者に行ってレントゲンを取ってもらうってことにしようと思います。

• tyk8g5
回答No.1

よくあること...と言ってしまっては失礼かもしれませんが歯医者は当たり外れの差がとても大きいです。 私も引越しのたびに腕の良い歯医者を見つけるのはとても苦労しました。 まずは口コミそして診察を受けて良し悪しの判断をします。 良い判断の基準は 清潔であること 初診での問診と検査を徹底する 治療過程の説明がしっかりしている オーラルケアの指導をしてくれる「歯ブラシや糸ようじや歯間ブラシの使い方など」 治療費の明細をしっかり出してくれる 治療後の定期健診をおこなっている 等を基準にしています 私も治療後の歯の根元に膿がたまっていることが判明し引っ越すたびに歯医者に治療を懇願しましたが差し歯の根元だったので「自分が差し歯にしたものではないから治療は出来ない」と何件の医者に断られたか分かりませんでしたが基準をクリアした歯医者ではしっかり治療をしてくれて現在も良好です。良い歯医者を見つけて治療頑張ってくださいね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 当たり外れが大きいんですね。判断の基準を書いてくださって勉強になりました。どこでもよいって訳じゃないですね。