• ベストアンサー

任意継続を続けるか扶養に入るか

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.4

>任意継続を続けるか 根本的に考え方が間違っています。 任意継続は一旦加入すると就職して被扶養者になる場合を除き2年間は脱退できないんです。分かってますか? 2年間入れるのではなく、2年間入っているのが原則なんです。 #もちろん、脱退することが出来ないわけではないのですが。 あくまでも基本をいっているので出来ないわけではありませんけどね。

hello32
質問者

お礼

>任意継続は一旦加入すると就職して被扶養者になる場合を除き2年間は脱退できないんです。 churaさんの書き込みを見て初めて知りました。 勉強不足だったと反省しています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意継続、扶養について

    こんにちは。 先月退職し、専業主婦です。 保険にかんして、国保と任意継続で比較したところ任意継続の方が安かったため、任意継続をすることにしました(まだ未手続)。 失業給付金をもらいたいので、その後扶養に切り替えることができると思っていたのですが、 任意継続をした場合は二年間は自己都合でやめられないとインターネットに書いてありました。 失業給付金の給付を受けた後、扶養に入りたいのですが、その際どうしたらよろしいでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 任意継続の扶養

    夫が失業中で健康保険は前の会社の任意継続にしています。私も娘もその保険に入っているのですが、これって扶養という形になるのでしょうか?私は来月から失業保険の給付を受ける予定です。失業保険給付中は扶養には入れないと聞いたのですが、このまま任意継続している夫の保険には入れないのですか?自分だけ国保に入らないといけなくなるのでしょうか?

  • 扶養と任意継続、どちらがお得でしょうか?

    こちらで様々な質問・回答を見ていたのですが混乱してきたのでどなたか教えていただけますでしょうか。 2005年8月末に8年間勤めていた会社を退職しました。 健康保険はその会社の健康保険組合で任意継続しています。 国民年金は第1号ですので毎月、任意継続保険:23,460円・国民年金:13,580円払っています。今後私の収入がないため、ずっと払っていくのは辛かったので、2006年1月から夫の扶養に入ろうと考えていました。 しかし、つい先日妊娠がわかり、8月出産予定です。 このまま任意継続したほうがいいのか、それとも扶養に入った方がいいのか迷ってます。 任意継続では出産した時の給付が出産育児一時金30万円、出産手当金(分娩予定日前42日、分娩後56日、1日につき標準報酬額の1/30の6割相当)となっていました。 在職中の平均月収は約35万円でした。 この場合、任意継続と扶養ではどれぐらいの差があり、どっちがメリットあるか教えていただけるでしょうか? それと、2006年1月から3ヶ月間、失業保険の給付がある予定です。 失業保険をもらうと、扶養には入れないのですか? また、任意継続を続けるとなった場合、いつ夫の扶養に入るのがベストでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 任意継続について

    4月に退職して5月に結婚します。 今度は扶養内でのパートを希望してます。 もしすぐに見つからなかったら・・・・ その場合失業手当をもらう期間は扶養に入れないので失業手当を貰うまでは社保を任意継続して給付期間が終わったら任意継続の保険料を支払わないで失効させて扶養に入るのほうがい迷ってます。 任意継続したほうが少し保険料は安くなります。 妊娠も考えてましたが任意継続しても出産手当と出産一時金の 両方は出ないとわかったのでだったら扶養にと思ってます。 退社→任意継続→結婚→失業手当給付期間終了→任意継続失効→扶養 って感じが一番いいのでしょうか?

  • 任意継続と扶養について

    年金と保険がバラバラなため、混乱しています。 教えてください。 今年の2/10に会社を退職し、4/7~9/30の間は失業給付を受給していました。 ・年金は、2月3月は3号被保険者になっており、失業給付中は抜けています。(1号被保険者) 10/1からまた3号被保険者の手続きをする予定です。 ・健康保険は、任意継続をしているのですが、11/10に支払いをせずに失効をし、 その後夫の扶養に入りたいと思っています。 その際の健康保険の手続きについて教えていただきたいのですが、夫の扶養に入る場合、 任意継続を失効した証明必要になるのでしょうか? また、夫の会社は事務担当がいないため自分で記入をしなければいけないのですが、 届出用紙はどの用紙を使用したらいいのでしょうか? (3号被保険者の手続きの際は、「健康保険被扶養者 異動届」「国民年金第3号被保険者 資格取得届」を 会社経由で社会保険事務所に提出致しました) 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 任意継続すべきか・・扶養に入るか・・・ 長文です。

    昨年11月に寿退社し、1月に結婚しました。 退社後、失業保険の手続きをしました。 受給中は扶養に入れないとの事だったので、国民年金 に加入し、料金比較の結果、健康保険は任意継続を する事にし手続きをしました。 失業給付開始は4月半ばからで、今月受給が終了しました。 来月からアルバイトが決まったのですが、月の収入は 約5~7万といったところです。 そこで、ダンナの扶養に入ろうと思っているのですが・・・子供もそろそろ作りたいと考えています。 そもそも扶養に入るという意味もよく分かっていないのでどのように質問したら良いのか分からないのですが、 (1)子供を考えているなら、このまま任意継続し国民年金も自分で支払うべき?(任意継続していれば手当金がもらえるので・・) (2)子供は計画通りに出来ないかもしれない・・というのも考えて月々の保険料(現在16,000円です)がもったいないので扶養に入るべき? というので悩んでいます。 皆さんが考える扶養に入るメリット・デメリット。 任意継続を続ける場合のメリット・デメリット。 もあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 任意継続保険 と 夫の扶養

    昨年11月15日に入籍し、私は仕事を12月10日で退職しました。 本来なら夫の扶養に入るはずなのですが、健康保険は以前の勤め先で加入していた任意継続をしてしまい2カ月分支払っています。夫の勤め先で扶養に入る手続きをしてもらうつもりですが失業保険の開始日が1月21日から(遠方転居の退職のため3か月の給付制限がないため)で給付期間は扶養に入れないと聞いておりますが、健康保険と国民年金の両方ともに夫の扶養に入れる手続きをできるのでしょうか?

  • 扶養に入る時期と社会保険任意継続

    こんにちは。 健康保険についての詳しい知識が乏しいため、皆様のお力を貸していただければと思い投稿しました。 1、2月に自己都合退職し、失業保険の給付中です。(90日) 2、現在、婚約中。入籍をいつにしようか迷っています。 3、失業保険の日額の手当ての金額が一定以上なので、きれるまで扶養に入れないと彼の職場から言われた。 4、現在健康保険は社会保険の任意継続。 5、7月2日、一度病院にかかっている。今後、いまのところ通院予定はなし。 6、8月19日まで失業保険の支給があり、8月23日の認定日でこのままいけば給付が終了します。 以上のことを踏まえてなのですが、できれば保険料の負担を減らすために扶養に入れる時期がきたら一日も早く、扶養に入りたいと思っています。 本日までに任意継続の保険料を支払わなくては喪失する状況なのですが、 (1)今月まで払って8月初めごろに入籍、8月の任意継続はせずに失業保険の給付が終わり次第すぐに扶養に入る。 (2)今月は払わずに、7月医者にかかった分は病院に申し出て全額負担する。(全額負担したほうが保険料よりも安い)、8月に入籍して扶養に入る。 →もちろんこれから病気をした、怪我をした時のリスクも考えてはいますが候補として。 (3)今月、来月は払っておき、来月失業保険が切れたら扶養に入る。 失業中で保険料を支払うのがきつく、どのようにしたほうがいいのか悩んでいます。(2)の場合、もちろん病院に連絡しないと全額負担の請求が来ますよね?健康保険は喪失が月初でも月末でも一か月分支払った記憶があるのですが、実際のところどうなのでしょうか。 分かり辛いとおもうので補足はします。 よろしくおねがいします。

  • 国保か任意継続か?

    来年1月末で、丸二年就業した派遣先を契約終了で辞めることになりました。 その後は、心身の休養のため失業保険をもらってから仕事を再開する予定です。失業保険は、自己都合になるため3ヶ月間の給付制限付きです。 こちらの掲示板で検索して調べたのですが、給付制限期間中は夫の扶養に入れらしいので退職後、一旦扶養に入り、失業保険の給付が始まったら抜けて国保に入ろうかと思っていました。 (仕事が決まれば、派遣会社の健保に加入) しかし、年齢的(30半ば)にも来年あたり子供を..と夫婦で話しており、 そうなると、私の健保を任意継続しておいて出産手当金(産前42日・産後56日)をもらえるようにしておいたほうがいいかもしれないと考え始めました。 電話で確認したところ、国保と任意継続の場合の保険料の差異は2000円/月くらいのようです。(任意のほうが高いようでした) また、現在の健保では独自に出産一時金にプラスして10万円が上乗せされる制度があります。 子供は授かりものですので、できるかもしれないしできないかもしれませんがこのような場合、国保にするべきか任意継続にしておくべきか皆様のご意見をお伺いしたく。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 任意継続か国民健康保険か。

    ネットで調べてみたのですが、なかなか同じケースが見つからず、 自分の場合はどうするのが良いのかわからないので、 教えて頂きたいと思います。 来る5月15日付けで現在の会社を会社都合にて退職。 (失業給付をもらいながら求職活動をします。) 現在、妻(専業主婦)と2歳の子供あり。 そして、9月に第二子が生まれる予定です。 妻は2年前から専業主婦で、扶養に入れてます。 このような場合、健康保険(政府管掌)を任意継続するか、 国民健康保険に切り替えるのか、の二つの選択肢が あるかと思うのですが、どちらが良いでしょうか? 任意継続の場合、扶養に入れることが出来るのでしょうか? もうじき失業者になりますが、雇用保険は会社都合ですので、 すぐに頂けると思うのですが、それ以外に収入はありません。 かなり困っております。よろしくお願いします。