• ベストアンサー

セーフモードと同じ画面

先程、画面がフリーズしてしまい、 再起動して立ち上がってきた画面をみたら、 セーフモードと同じような画面で立ち上がって きました。 でも、周辺機器は使用できます。 画面の設定は16色だし、 再起動を繰り返しても元のように戻りません。 SOTECパソコン WIN98SEです。 原因がわかりません。 よろしくお願いします。

• juzz
  • お礼率62% (80/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんばんは。当然これは既に見られた上でのご質問だと思うんですが・・・ 画面の設定のところで、「16色」と書いてある所、選べるようになってません? それでもっと上位の(多分下に並んでる)を選んで「OK」すればいいはずなんですけど。 ・・・一応念のために。m(__)m

juzz
質問者

お礼

何回か、設定を256色等にして再起動 をかけたんですが、 「このハードウェアはその色に対応していません」 的なエラーメッセージが出てきて諦めて質問していたん ですが、今朝、myeyesonlyさんの回答を見て、 再チャレンジしたところ、なんとか直りました。 細かい設定も変わっていて(画面の色やピクセル数 等)、単なるフリーズからの再起動で ここまで設定が変わるものなんでしょうか。 初めての事だったので、戸惑いました。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 >画面の設定は16色だし、 それ以上が選択できないんですね。 マイコンピュータを右クリック、プロパティ 「デバイスマネージャ」 を開いてください。 ここで、ディスプレイアダプタが ? ! になってしまっていませんか? ドライバのファイルがおかしくなったのではないでしょうか。 とりあえず、スキャンディスクを行い、ディスクにエラーが無い事を確認し、その後に再起動。 状況が変わらなければ、一旦safeモードで起動し、再起動。 これでも、治らなければ【ドライバの入れなおし】となると思います。 参考になれば。 何かあったら、補足ください。 でわ

juzz
質問者

お礼

じっくり吟味してから 質問すればよかったと反省してます。 難度のわからない質問内容でした。 でも、Haizyさんの回答は勉強になりました。 ご協力ありがとうございました。

juzz
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。 ディスプレイアダプタは正常に動作していました。 スキャンディスクもエラーは発見されませんでした。 その後、再起動しましたが、戻りません。 (セーフモードからも) ドライバを入れなおすしかないのでしょうか?