• 締切済み

戦後直後のバター付きパンの価値について。。。

toroimeraiの回答

回答No.1

yamaimoさん、初めまして。 私も、「握手」読みました。良いお話ですよね。 少しでも、参考になれば幸いです。 戦争アニメ「火垂るの墓」で、(昭和20年のこと)お兄ちゃんが爆撃から守るため埋めておいた、食料の壷を掘るシーンがあるのですが、 その中にバターが入っていて、それを見たオバが喜んで、一口手にとってなめていました(説明下手ですいません)。 ですので、普通の家庭ではなかなか買えない、少し高級な代物だと思います。ましてや、バターつきのパンとなると..。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/movie/column5/2001/08/10/