• 締切済み

戦後直後のバター付きパンの価値について。。。

toroimeraiの回答

回答No.1

yamaimoさん、初めまして。 私も、「握手」読みました。良いお話ですよね。 少しでも、参考になれば幸いです。 戦争アニメ「火垂るの墓」で、(昭和20年のこと)お兄ちゃんが爆撃から守るため埋めておいた、食料の壷を掘るシーンがあるのですが、 その中にバターが入っていて、それを見たオバが喜んで、一口手にとってなめていました(説明下手ですいません)。 ですので、普通の家庭ではなかなか買えない、少し高級な代物だと思います。ましてや、バターつきのパンとなると..。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/movie/column5/2001/08/10/

関連するQ&A

  • 戦後の貨幣価値はどのくらい下がったのですか?

    私は現在60代ですが、戦後私がまだ小さい時(今は亡き)母親からよく聞かされていた話があります。それは・・・ 「我が家は今はこのように貧しいが戦争前は商売をしていてかなり裕福だった。 お前達の父親が戦争から帰らなくても、残された家族7人が誰一人働かなくても一生暮らしに困らないだけの莫大な貯金があった。 しかし、戦後の国の方針で貯金は二束三文になり貧乏になってしまったのだよ」 お恥ずかしい話ですが、母の性格は見栄っ張りで負けず嫌いなところがあり、貧乏な私達兄弟に昔はリッチだったと嘘でも思わせたかったのかもしれません。 戦後、貨幣価値はどうなったのでしょうか?? 私も後数年でこの世からいなくなると思いますが、真実を知らないまま死にたくありません。 どなたかこの問題に詳しい方教えてください。

  • バターが溶けない件

    バターが溶けない件 いっつも食パンにバターを塗って 食べているのですが、カタマリのまま、 溶けてくれません。 なので小さく噛み切って、 口の中でまぜあわせるようにして 食べてます、、、 まあ、だからこそ、マーガリンが 登場したというのもあるでしょうが、 マーガリンは毒だということなので食べたく ありません。あくまでバターで、っていうことです。 で、どうしたら溶けてくれますか? 食パンに塗って食べる時です。

  • バターの性質

    色々な健康ブームの中、気になること聞きました。 パンやホクホクのジャガイモにバターをぬって食べるととても美味しいのですが、このバターが体の中に入ってしまうと燃焼されずそのままの脂質として残ってしまうといことなんですがこれは本当のことなんでしょうか

  • バターの香り、種類について

    バターの香り(味)について、ずっと疑問があったのでお聞きしたいと思いました。 バターをお店で購入して、パンに塗るなどそのまま使う時なんですが、どうしてもその香りが気になっていました。加熱してしまえばおいしく食べれるんですが、あの香りがちょっときつい気がするのは、バターが時間が経って変化しているからだろうか、と考えたこともあるんですが、買ってきてすぐ開けても同じ香りがします。冷蔵庫の中のような香りというんでしょうか。 これは、無塩バターだと違うのでしょうか? あまりバターを使うことも頻繁に無いので購入することも少ないですが、買ってくる時はなぜか無塩ではないほうを買っています。無塩だと塩気が無いバターなのでしょうか? 以前、旅行先で毎朝届けてもらうと教えてもらったバターを食べたのですが、これはそういう香りがしないんですよね。何が違うんでしょうか? 基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。

  • マーガリンとバター

    バターよりマーガリンの方が体に悪いのが最近わかって、みんなバターに変えてるという話を聞いたんですが、本当でしょうか?根拠が知りたいです。 私はだいぶ前、風邪引いたときに内科で 「風邪ひいた時にパンを食べる時はマーガリンを薄く塗るように。バターは動物性でマーガリンは植物性なのでマーガリンの方がいいよ。」 と聞いたのでマーガリンの方が体にいいと思っていたのですが。 知識のある方や専門家の意見をお待ちしています。

  • バケット、バタ-ルなどのフランスパンは、以前は時間がたつと中身までカチ

    バケット、バタ-ルなどのフランスパンは、以前は時間がたつと中身までカチカチに固くなるのが普通だったと思いますが、最近は中は柔らかいままで、外側までが食パンのように柔らかくなってしまうものが増えているような気がします。日本人のの好みに合わせた結果なのかもしれませんが、これではフランスパンらしさがまったくありません。きっと素材や製法に違いがあるのだと思いますが、パンづくりには詳しくないため、どなたか知っている方、教えて下さい。

  • パンは、好きですか?

    今、無性にパンが食べたくなりました。 出来立ての食パンの香りが、頭の中で漂っています。 普段の朝食は、ご飯に味噌汁と卵焼きと納豆などが出ますが、休みの日はパン食にしたい時があります。 なぜか、パンにコーヒーのほうが、くつろげますね。 焼きたての食パンに、バターの香り。 最近は、マーガリンをやめて、少し贅沢なバターにしました。 独身の時は、毎朝パンでした。 小皿にオリーブオイルを少し入れて、塩コショウを振り、それにトーストしない食パンをちぎって付け、食べていました。 それにトマトジュースか牛乳を飲んで、おしまい。 パンは焼くとこぼれるし、時間がかかるから。 たまに早く家を出て、会社の近くの喫茶店でモーニングセットを食べることがありました。 名古屋近辺のモーニングは、すごく豪華です。 ちょっと贅沢をするときは、ランチにモスの、スパイシーモスバーガーと、スパイシーチリドッグ。 みなさんは、どんなパンがお好みですか?

  • 中にマーガリンなどの入ったパン

    カテゴリーはここでよろしいでしょうか? よくコンビニなんかで売ってますが、ロールパンの中にマーガリンやバターなんかが入っているのありますよね。 あれってどうやって入れているんですか? 焼いた後に外から入れたような跡はないし、 入れてから焼くと、溶けてパンに染み込んでしまうような!? 何か仕掛けがあるんでしょうか? 母が気になって仕方ないそうですので、知っている方、よろしくお願い致します!

  • パン屋さんのパンと、手作りパン

    パン作りにハマッてしまい、 (基本的にバターロールの生地を使ってます) ガスオーブンやHB(コネのみ使用)、パンマット等そろえて 粉はスーパーカメリヤ(菓子パンに向いてるらしいので)・ソフトフランスパンのときはリスドオルです。 イーストはサフのサミドライイースト(金)です。 発酵やベンチタイム、成形時の生地の扱いなど気をつけてるのですが、 やはりパン屋さんのパン(ごく普通のパン屋さん)を食べると、 私のパンより美味しい~~!と思ってしまいます。 レシピも一つではなく、いろいろ試してるんですけどー 生イーストや天然酵母はまだ使ったことないですが、 そんな劇的に違いがあるのでしょうか?? 楽天の評価欄みると生イースト、評判悪いことが多いですし。 あとは何が違うんでしょうか??

  • ずっしりミルクパンは何処へ・・・

    ヤマザキパンの“ずっしりミルクパン”という商品がエラク気に入っています。 これまで食べた菓子パンの中で一番ウマイと思いますが、このごろ見かけなくなってしまいました。 もともと、これを置いていた店は1件しか知りませんがそこにも今はありません。 札幌市内でこの商品を売っている店をご存知の方、教えてください。 また、コンビニで「この商品を置いてください」とリクエストした場合 利いてもらえるのでしょうか? コンビニに詳しい方、教えてください。