OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

香典の名前の書き方

  • 困ってます
  • 質問No.169186
  • 閲覧数1875
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (83/770)

会社の人間の母親が亡くなりました。
香典を何名か集めて使用と思うのですが
『有志一同』
と書いた後、名前を連ねていいのでしょうか?
何かいい書き方とか有りませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

3名までの連名なら、右から順番に目上の人から名前を書きます。
4名以上なら「○○一同」、あるいは代表者名の横に「他一同」と書き、全員の氏名は別紙に書いて同封します。(後者の方が、よく使いました)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 32% (8/25)

仏式の場合でしたら、代表者氏名だけを大きく中央に書き、その左側に「他一同」と書いた上、全員の名前を書いた紙を中に入れるのがよろしいでしょう。
仏式の場合でしたら、代表者氏名だけを大きく中央に書き、その左側に「他一同」と書いた上、全員の名前を書いた紙を中に入れるのがよろしいでしょう。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 三人から四人程度なら連名で書けますが、それ以上になる場合は「****一同」というような表現で書いて、中に連名簿を入れておくと良いでしょう。香典帳に個々の氏名を記載してほしい場合は、受付でその旨を告げてください。
 三人から四人程度なら連名で書けますが、それ以上になる場合は「****一同」というような表現で書いて、中に連名簿を入れておくと良いでしょう。香典帳に個々の氏名を記載してほしい場合は、受付でその旨を告げてください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

私が先日出したとき・・

○○会社
 △部△課
  有志一同

として、中に紙を入れました。
私のところはそれそれ金額が不揃いでしたので、
○○円 名前
    名前
□□円 名前
    名前

としました。
全部縦書きです。

いつもそのようにしています。
部長クラスの人は、別の袋で、個人名で出しています。
補足コメント
KIMV

お礼率 10% (83/770)

○○一同の○○はやはり有志ですか?
投稿日時 - 2001-11-15 17:59:19