• ベストアンサー

仕事とプライベートの両立ってむずかしいですか?

彼女とはきっと別れると思います。彼女は仕事がとっても忙しく、自分もそれなりに忙しいのですが、なかなか会えなかったり、連絡が取れなかったりでそんな毎日が続いていて・・・。 彼女が忙しくなるのは覚悟していました。げんに「仕事の方がんばりたい」といってきたので「しばらくは俺の事は良いから、仕事の方がんばれ!」と応援してあげました。でも彼女は仕事のことでいろいろあったみたいで、いっぱいいっぱいで、 僕のこともいっぱいいっぱいになってきたみたいで、苦しい毎日が続いていたそうです。そんな時言ってきました。「今は僕に対して申し訳ない、全然連絡もできないし、苦痛でしょうがない。もう嫌だよ。何もかもいっぱいいっぱいで苦痛で どうしようもない。今は仕事のことで頭がいっぱいで、僕のことは考えられない。 この先こんな状態なのはすごく嫌だし、だから終わりにしよう、ごめんね・・・」 正直自分勝手だと思いました。自分は連絡とかとれなくても「しょうがない、今がんばっているんだし」とおもっていたのに久しぶりの連絡がそんな言葉で。 彼女は同じ事は同時にできない人で、でもみんな苦しい立場でも色々と両立してると思うし、逆にそうしてほしかったと今は思います。 もう僕たちは終わりですよね。意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

はあ~、せっかく彼女の仕事を応援してきたbobmarlyさんにとってはとてもショックな言葉でしたね~。これからだって会えない淋しさや不満を我慢して応援し続けようと思っていたでしょうに。 でもですね、今彼女は彼女自身の言葉どおり、全部が「いっぱいいっぱいで」パニクってるだけだと思うんです。今の混乱している時期を過ぎて落ち着いてきたら、bobmarlyさんに言った言葉を多分後悔するんじゃないでしょうか。つまり仕事の大変さとbobmarlyさんに対しての申し訳なさに、冷静に考える時間も能力も今の彼女には無いということです。ずっと頭の中でbobmarlyさんに対して「悪い悪い」と思ってきたのをつい口走ってしまっただけではないでしょうか。 bobmarlyさんは、まだ彼女に対して応援してあげられる気持ちと恋愛感情が残っているのなら、ここは一時的に関係を保留しておけばいいと思います。彼女には「自分としては別れない。おまえが落ち着くまで待ってる」とでも伝えておけば良いと思います。もちろん彼女のヒドイ言葉やこれからの二人の不安定な関係のイヤさに、bobmarlyさん自身も別れる決心をしているのならこの限りではありません。彼女にはそのことを伝えればいいだけです。 なんにしても、もう一度ご一考を。

bobmarly
質問者

お礼

ご意見ありがとう。 今はこう思う。きっと彼女は僕のことを負担になったと思ったのでしょう。 いろいろなことがいっぱいいっぱいで、優先的にどうしても仕事、自分の時間 というふうになってしまう。 それでは僕にたいして悪いなって思っている。 多少パニクッっているかもしれないけど、今は仕事以外考えたくない。 時間をおいてみます。自分の気持ちは伝えて、それでだめなら終わりです。 恋愛ははじめもあればおわりもある。いたしかたないことです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#55430
noname#55430
回答No.3

一度に一つしかできない彼女の性格からしたらもうだめでしょ。 俺が側にいるとか、待っているという事自体が彼女には 負担になるでしょう。 まあ一つしかできないと知っていて自分以外の大事にするものを ゆるした時点でだめですね。 綺麗に別れておいて、万が一状況が許したときに再びのほうが このまま続けるよりいいでしょ。 忙しい彼女にいまあれこれ言えばすべてが逆効果です。 余計忙しく思うし、うっとおしいでしょ。 忙しくてあなたとやっていけない=あなたへの優先順位は低い ということですよ。 泥沼になる前に撤収です。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

彼女が疲れちゃってて、今の時点ではあなたが何を言っても負担になるだけだろうから、一旦手を引いた方が良いと思う。 ただ、本来の彼女の判断が、口にした言葉通りだったのかどうかは分かりません。あなたがここで諦めてしまえば終わりでしょう。もちろん、あなたに苦痛を強いるつもりは毛頭ありませんが、彼女が違う局面を迎えたときに、またさりげなく話を聞いて上げるとか、そばにいる方法はあると思います。勿論あなたにその気があれば、のはなしなのですが・・・。 両立できてる人は沢山いるけど、それも時期によりケリで、どうしようない時って誰に出もあると思う。彼女にはそれが今なのかも。あなたが苦しいのも分かるから、まずは自分の身を守れる方法を見つけて(距離を置くなり)、落ち着いたところで彼女へのスタンスを今一度考えてみてはいかがでしょう。 苦しいと思うけど頑張って下さい。

回答No.1

私などはどうしても恋愛一色になりがち(それをやめたい)なので、恋愛のパワーを仕事に注げちゃうのですが・・・。 私が彼女だったら、いかなる場合でもbobmarlyさんに「今、苦しいのはわかってる、俺がついてる、俺は別れない」って言ってもらいたいですね。 彼女だって、時間がとれなくてあなたに対して、もう仕分けない、彼女として何もしてあげられない、私よりふさわしい女性がいるはず・・・とどんどん悪いほうに考えてしまってその結果そういう発言をしちゃったのかもしれない。 もし、彼女のこと好きだったら、彼女が落ち着くのを待って話ししてみてはどうですか? あなたが彼女を本当に心配していること、伝わるといいですね。 大丈夫、伝わりますよ。

関連するQ&A

  • 仕事とプライベートの上手な切り替え方

    今月より派遣社員として働くことになりました。 派遣で働くのは初めてで、何より仕事をするのも久しぶりなせいか(4ヶ月ぶりくらいです)毎日気が張った状態で働いています。 仕事を紹介してくださった派遣会社の方も、派遣先の会社の方も「気負わず仕事をしてね」と言うのですが、なかなか難しいです。 近いうちに私と一緒に仕事をしている事務の方(その会社の社員さん)が産休に入る予定なので、それからは私一人で全ての業務をこなさなければならず、その事実が更に気持ちを追い込んでいるようにも思います。 なんとか仕事はこなせているものの、覚えることが多く、同時に「失敗できない」「失敗したくない」という強い気持ちが働いて、仕事が終わって帰宅した後も気が張っています。 せめて家ではリラックスしたいところなのですが、ご飯を食べているときでも部屋でゆったりしているときでもお風呂に入っているときで…普段ならくつろいでいるはずなのに頭の中は仕事のことでいっぱいです。 せめて家についてからは仕事のことを忘れたいのですが、なかなか上手く切り替えられません。 このままだと仕事が苦痛になり、更には家でも本当にくつろげなくなるのではないかと思ってしまいます。 (ちなみに今の仕事は大変ですが、苦痛とまではいきません) なんとか仕事とプライベートを上手く切り替える方法はないかと考えているのですが、思い浮かばずに困っています。 このままでは心身ともに疲れてしまいそうです…。 皆さんはどうやって仕事とプライベートを上手く切り替えていますか? ※カテゴリ選択にとても悩んだのですが、こちらで質問させていただきます。

  • プライベートと仕事のメリハリ、両立のコツ

    こんにちは。24歳女です。 タイトルのことでご相談したく、トピックを立てさせていただきました。 春に転職し、完全に仕事に慣れていないということもありますが、 プライベートと仕事を上手く両立できないことで悩んでいます。 現在の仕事は、総合的に高い能力が必要とされる仕事で、責任も重く、難しい仕事です。 日々、業務のことで頭がいっぱいで、暇を惜しんで努力しなくては業務に支障が出ます。 他の社員もやりがいはあるけどキツイ仕事だと言っていますし、 仕事で悩むことが多く、休日を楽しむ余裕があまりない社員も私だけではありません。 ですが、私はあまりにも仕事に精一杯で、自分が異常に不器用なのかと思っています。 「仕事と私生活はメリハリをつけた方がいい」 と、よく言われますし、もちろんプライベートも楽しみたいですが、 今の自分にはそんな余裕がないのです。 休日も仕事を進めたり、仕事に関する知識の勉強等しなくては、 次の出勤日に差し障ります。 やりだしたらキリがない、と思い、遊んだ休日もありました。 でも、次の日に決まって後悔します。 「これができていない」と思いながら遊んでいても、 ただただ現実逃避しているような後ろめたさがどこかにあり、 実際に、準備不足で次の出勤日にとても後悔します。 また、体力勝負でもあるので、休日に遊びすぎると疲れて、体力が温存できません。 なので、休日は、休みながら仕事のことを考える時間にしよう、と思っているのですが、 それもそれで、20代の貴重な時間なのに寂しい人生だと思ってしまいます。 仕事では半人前な私が偉そうに言えることではないですが、 休日くらい彼氏や友達と遊んだり、趣味をやりたいという気持ちもあります。 「仕事はほどほどに、休日は楽しいこと考えたら?」と、彼氏にもよく言われます。 ですが、そういった余裕を見出すコツがわかりません。 「○時までにこれをやる。あとは遊ぶ」という風にしても、やはりやり残しがあって、 遊びに集中できません。もちろん効率の悪さ、要領の悪さはあるのでしょうが・・・。。 ある程度ルーティーンな仕事をしている時は余裕があったので、 転職して自分の能力に合った簡単な仕事をしたらいいのかもしれません。 でも、ハードルが高くても、今の仕事はやりたい事なので、無理して始めました。 でも、ここまで辛いなら楽な仕事に切り替えて辞めたほうがいい?と迷ってしまったり、 むしろプライベートはあきらめて仕事人間に徹する? それとも上手いメリハリのつけ方ができていないだけ?と、 解決の糸口が見いだせずに悩んでいます。 同じように仕事とプライベートの両立で悩んだことのある方、何かアドバイスを頂ける方、 いらっしゃればご意見いただければ幸いです。

  • 営業事務の仕事とプライベートの両立

    4月から社会人になる大学生です。 就職先は商社の営業事務職ですがプライベートとの両立は可能なのでしょうか?(^_^;) 完全週休2日制、年間休日115日の会社で有給休暇は15~20日、就業時間は8:30~17:30、通勤時間は約40分です。 大学では全国レベルの部活動を続けていたため、自分の時間はほとんどない毎日でした。 今人生計画を立てていて、旅行に行くこと、料理、お裁縫、英語の勉強など資格取得や自分のやりたいことをしたいです。 このようにプライベートと仕事の両立は可能でしょうか?

  • 美容と仕事の両立

    ご覧いただきありがとうございます。 OL4年目、20代後半。 女子力が下がって大変危機感を感じています。 仕事も忙しく、なかなか美容に手間をかけられないと今まで逃げてきましたが… 逃げるのは終わりにして、綺麗になりたい!という気持ちが強くなりました。 そこで社会人の方がされている 仕事と美容の両立方法を教えてください。 仕事中に意識していることや行っていること、毎日の美容法やエクササイズ、休日の美容法やエクササイズ等なんでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 仕事に向かない?家庭と両立できない?

    今の会社に勤めて5年以上経ちました。取引先でもバリバリ仕事をこなす女性を見てきて、「キャリアウーマンというのは私には向かない」と思ってきました。 仕事の質と量がきちんと社員に配分されていない事が原因でもありますが、自分の負う仕事量が多く、社内の書類をこなすことで精一杯、毎日残業、最後に退社というのが殆どです。同期には毎日仕事の合間にネットや雑誌を読んで、定時に帰る子もいます。仕事配分には上司に相談しましたが、取り合ってもらえませんでした。 今の仕事を続けたくない自分を、「仕事に向かない」にすりかえて逃げているような気もします。お見合いをした男性と結婚前提で付き合っていて、結婚後仕事を続けるかどうかの話はしていませんが、「家庭に入って欲しい」と言われたら、喜んで辞めます。でも「どうしたい?」と聞かれれば、何とも答えられないと思います。希望を言えば叶えてくれるでしょうが、私のどこかで「養ってもらう」という負い目が生じると思います。(それは構いませんが) 結婚を仕事の逃げ道にしてはいけないと言いますが、もっともだと思います。「仕事を辞めたいから結婚相手を見つけた」と「相手が見つかった。今の仕事では続けられないから辞める」というのは結局同じなのでしょうか? 子供がいらないなら、仕事を続けるのも大アリでしょうが、子供も欲しいし、激務をこなす彼の支えになりたい、彼が帰宅したらいつも美味しい食事で迎えてあげたいと思う気持ちも本当です。そうするためにも仕事を辞めないと実現は難しく、両立は私には無理なので、「家庭と仕事を両立できない」という大義名分?で辞めることに疑問も抱いています。本当は「続けたいと思うほど仕事が好きじゃない」からなのですが。 「結婚後の愚痴なしで」、また「彼の収入だけで生活していける」前提でご回答お待ちしております。私は間違っているのでしょうか?

  • 主婦業と仕事の両立

    はじめて質問させていただきます。私は結婚6ヶ月の24歳、女性です。 結婚する前から仕事はしているのですが、私の希望としては結婚してしばらくは仕事をせずに主婦業に徹して子作りに励みたいたいと思ってました。 しかし、現実は甘くありませんでした。旦那は仕事を辞めてもいいというのですが、金銭面的にも職場事情的にも簡単に辞められるような状況ではありませんでした。 ですので、気持ちを切り替えて、主婦業と仕事を両立している女性は世界中にたくさんいるじゃないかと自分を奮い立たせました。 しかし、正社員ということもあって、毎日22:00に家に帰り、旦那の帰りを待ちながら家事をこなしていると疲労がとてもたまり就寝時間も夜中の2時はざらで、仕事どころじゃないですし、そのせいでホルモンバランスが崩れてしまいました。 家事はとても好きなので一人でこなすことは苦痛と思っていません。 踏ん張ってこのまま仕事を続けるべきなのでしょうか。 主婦業と仕事の両立がうまくいくような精神論などがありましたらご教示ください。また、同じような環境で楽しく仕事をこなしている方がいたら是非、ご意見をいただきたく思います。

  • 仕事と家庭の両立

    今育児休暇中です。約2年間とろうと思っています。 私は家事があまり得意でなく、段取りの悪さもあるのか、育児と家事におわれ毎日フラフラです。 ただ、主人に言わせると自分ならもっと上手にできる、という感じのことを言われ、むっときています。 私だって毎日育児と家事で大変なんだよ、と言うと、じゃあ育児休暇変わろうか?と言います。(多分主人はやると言ったらやる人なので、私よりきっと上手にこなすと思います。) 私は家事も下手、仕事もあまりできる方ではなく、家事だけでこんなに苦労しているなら、きっと育児休暇後復帰も難しいだろうな、、、と弱気になっています。 ですが、住宅ローンもあり、4人の子どもを育てていかなくてはならなく、仕事をやめることはできそうもありません。 2年後、仕事と家庭が果たして両立できるだろうか、体がまいってしまわないだろうか、と今から不安です。 たくさんの子どもをかかえて仕事と家庭を両立させてがんばっておられる方、または苦労されている方、ぜひ教えてください。

  • 仕事との両立は難しいですか?

    私は、家が貧しかったため、昼間、お勤めをしながら、夜間大学を卒業しました。 夜間大学在学中は、私は、「夜間大学に通っているから」という理由で、残業を拒んだりせず、毎日はしっかり残業しつつも残業代はいただかず、気がつかないところで、自分の仕事を同僚へ負荷を与えているといけないので、職場の方々には「大学へ行かせていただきます」と毎日、挨拶して夜間大学へ通いました。仕事でも手抜きは一切行なわず、査定もそれなりな査定をいただき、昇格試験にも、しっかりと合格しました。 さらに、大学卒業では、人生が切り開けないと判断していたため、大学の勉強とは、別立てで、難関な国家資格にも合格しました。 そして、現在は、大学院へ進学し、研究をしています。 芸能界の人たちは、「仕事と学業の両立ができない」という理由で、高校・大学を退学する人たちがいます。 私は自身が体験者であるから語れますが、「仕事と学業」の両立は、できます。自分をしっかり律し、そのときどきの優先順位を見定め、週竜力で物事をこなし、タスク管理すれば、両立は可能です。 さらに、昔から、家庭を築いている看護師さんの多くは、看護師として人の命を預かる重責な仕事で、ローテーション勤務をこなし、家庭も守り、夜間大学へ通いながら、大学の保健室で幼児をみてもらいながら、謙虚に学んでいます。 また、開業医でも、自分の開業医をきちんと営み、その町の住民の地域医療にきちんと寄与し、さらに、その町のコミュニティーにも自分から参加して町医者として働きながら、博士号を得るため、大学院で学んでいる医者も多いです。 高校・大学を「仕事と学業の両立ができない」といい、退学する人芸能界の人たちは、理由にはならないと思います。 ただ単に、その人個人の問題であり、自分を律せられなかっただけだと思います。 どんな分野でも、仕事と学業の両立させ、成し遂げた人はいます。

  • 仕事と家事の両立

    フルタイムで働いております。 職場では、自分は単数配置の異職種です。 他に数名、自分とは違う職種の同じ立場の人が居ます。 残りの大多数の職種の方が、重要・多忙です。 勤務時間はあってないようなもので、周りの帰宅が遅いため、 自分は忙しくなくても、あまりサッサと帰るわけにも いかず、ダラダラと遅くなってしまいます。 帰りの時間は、その日の周りの状況次第で、いつ帰れるのか 毎日その時にならないと分かりません。 独身の内は、特に支障が無かったのですが、 結婚しましたら、ダラダラ遅くまで居る分を家事に使いたいな・・と 思うようになりました。 体調を崩し今休んでいますが、外部のストレスも無く、 家事に掛ける時間も多く、このまま家に居たい・・という気持ちが 起きてしまいます。 ただ、一日中家事をしている訳ではなく、ゆっくりしている 時間もあるので、贅沢なんだろうな・・と思います。 経済的面で仕事を辞める事は無理で、どうしても復帰しなければいけませんが、仕事のストレスがない環境がこんなにゆっくりするものかと 実感してしまいました。 パート的な働き方は出来ない職場なので、また 朝から晩までいつ帰れるか分からない仕事に戻るのかと思うと 憂鬱になってきます。 愚痴のようになってしまいました。 くだらない悩みですが、皆さん両立頑張っていらっしゃるんですよね。 私が甘いんですよね・・。

  • 仕事と彼女の両立ができないと言う彼

    付き合って2年近くになる彼がいます。 最近彼の出張も多く、仕事が忙しいようで、メールはできますが、 電話にもまず出ないし、会う時間もないことに度々不満が出て、何度も喧嘩していました。 そして、仕事と彼女の両立ができないので、新しい人見つけて早く幸せになってほしいと言われました。 関係を修復する道はないのでしょうか? 彼と私は同じ仕事をしているので、どうして毎日深夜まで仕事をする必要があるのか、 たとえそういう時期があったとしても、どうして一年中てんぱっているのか理解できず、 どうして?とずっと責めてしまいました。 相手の浮気はないですし、会って喧嘩することはなく、一緒にいれるときは楽しく過ごしています。 この前、久しぶりのデートなはずだったのに相手の兄弟も来ることになり、 どうしてまた一か月会えないのに、一日中2人にもなれないし、朝も予定していた時間には全然来ないし、泣いて不満を言ってしまいました。 彼はとにかく謝り、夏は旅行にいこう、電話は必ずかけ直すとか約束してくれたのですが、 その後も明け方まで仕事していることが多いらしく、会社で寝てしまったりで、その約束をまた守らない日が続きました。 そのことに対して、最初は、どうしてせっかく約束したばっかりなのに。。と不満をぶちまけてしまいました。 彼は、私が周りのカップルの週末の話を羨ましく感じているのに気づいていて、だから、もっと一緒に過ごせる人を探したほうがいいというようになりました。 それと同時に、私はようやく、要領や効率性は人によって違うし、同じ仕事をしていても朝まで会社にいる人もいることを理解できるようになりました。 そして、先週また電話をするという約束をいってくれてたのに、気づいたら朝だったらしく、 ごめん、やっぱり両立ができない、時間がもっとある人を見つけて幸せになってほしいとメールが来ていました。 先月末、これから努力するって言って、夏の旅行の話も向こうからしてきたのに・・・そんなにすぐ気持ちは変わるのでしょうか? どのように接していくのがいいのか、もう別れるしか方法はないのか悩んでいます。 今の私は、そういう時期もあるだろうし、要領も人によって違うのだから、一緒にいるときが幸せであれば、別れる必要はないのではないかと思っています。 何か打開策があればいいのですが・・・アドバイスお願いします!