• ベストアンサー

オンボードチップと後付カードの優先順位について

noname#3980の回答

noname#3980
noname#3980
回答No.4

>マザーボード(BIOS)上で設定しない限り、まず オンボードのコントローラーが優先されます !!  (No.3の方の補足)  自作パソコン系には、BIOS設定以外にもマザーボード上に「ショートピン」が付いている物があります、通常は Enabled側になっています。OFFにするときは、Disabled側にショートピンを差し替えます。  実際は、BIOS設定で切り離せるハズなのですが、BIOSのプログラムの組み方が下手なBIOSバージョンもあり、切り離している「つもり」が切り離せなくて、増設サウンドボードと競合するケースもまれにあります。 >優先順位はどうなるのでしょうか。  オンボードのサウンド機能 > 増設サウンドカード  オンボードのサウンド機能が切り離せれば、増設サウンドカードになります。

ki61
質問者

お礼

ショートピンですか。マザーボードによってはたまにありますね。 昔はCPUのクロック周波数なんかもそれで設定していましたが・・ でもバイオスがダメなあるんですね。 そうすると、やっぱり余計な出費を避けるためにも買い換えたほうがいいなあ。 ありがとうございました。