• ベストアンサー

オンボードチップと後付カードの優先順位について

noname#3980の回答

noname#3980
noname#3980
回答No.4

>マザーボード(BIOS)上で設定しない限り、まず オンボードのコントローラーが優先されます !!  (No.3の方の補足)  自作パソコン系には、BIOS設定以外にもマザーボード上に「ショートピン」が付いている物があります、通常は Enabled側になっています。OFFにするときは、Disabled側にショートピンを差し替えます。  実際は、BIOS設定で切り離せるハズなのですが、BIOSのプログラムの組み方が下手なBIOSバージョンもあり、切り離している「つもり」が切り離せなくて、増設サウンドボードと競合するケースもまれにあります。 >優先順位はどうなるのでしょうか。  オンボードのサウンド機能 > 増設サウンドカード  オンボードのサウンド機能が切り離せれば、増設サウンドカードになります。

ki61
質問者

お礼

ショートピンですか。マザーボードによってはたまにありますね。 昔はCPUのクロック周波数なんかもそれで設定していましたが・・ でもバイオスがダメなあるんですね。 そうすると、やっぱり余計な出費を避けるためにも買い換えたほうがいいなあ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園入所の優先順位について

    育児のカテゴリでなく、あえて行政のカテゴリで質問しています。 保育園の入所(現行制度)について、 新年度入所の場合は、優先順位がありますが 途中入所で順番待ちをしている場合も、優先順位がありますか? それとも完全に順番制ですか? 例えば優先順位として 1.片親である 2.両親ともにフルタイムで働いている 3.両親の片方がフルタイムで働いていて片方が休職中 など、あると思いますが、途中入所で順番待ちの場合、 休職中の人よりも片親でフルタイムで働いている人のほうが大変だから、 先にしてあげようとか、そういうことがありますか?

  • イーサネットカードの順位を変更したい

    Windows2000 sp4 を利用しています。このマシンにはボード内蔵の イーサネットカード(LANカード)と、外付けのイーサネットカードが 組まれています。この二つのカードの優先順位を外付けを優先させたい のですが、どうすればよいのでしょうか。 確か、レジストリで順位を変更できたような記憶があるのですが。

  • マザーボードのLANのドライバはどのチップにに有るのか

    オンボードのLANドライバはマザーボードのどのチップに入っていますか? マザーボードにカニさんのチップがあっても、カニさんのチップにドライバが入っているということは考えられませんよね。 マザーボードメーカーが、乗せるカニさんのチップのドライバを、どこかのチップに入れているんですよね?

  • 優先順位のつけ方

    日々の業務(仕事以外でも)に優先順位をつけて行動している方は多いと思います。私もそのようにしているのですが、どうも順位のつけ方が間違っているのか、最低限のことはこなせてますが、それ以上のことがなかなかこなせません。 実際時間はあるので、優先順位のつけ方が間違っているのだと思います。 一般的に、タスクの重要度と緊急度で4段階に分けるやり方だと思いますが、そこにさらに自分の気持ち(やりたいか、やりたくないか)が加わると順位がめちゃめちゃになります。 例えば、緊急で重要だけどやりたくないものがあったとして、頭ではそれを最優先しないといけないのは分かっているのですが、どうしても気持ち的に辛くて現実逃避してしまう(それも重要でも緊急でもないものに)…というパターンです。結局最終的に、重要だけど緊急ではないやりたいことなどにも手付かずのまま1日を終えることがあります。 またそれぞれにかかる時間もさまざまで、短時間で終わるものはこなせるのですが、目標達成までに時間がかかるものはなかなか手がつけられません。細かいタスクに分けているのですが、ゴールが遠いせいか途中で嫌になることも。 以下のようなタスクがあった場合、どのように優先順位をつけていくのが妥当でしょうか。またこの中に「将来の目標に向かっての勉強(でも期日などが未定)」というものを入れ込むとしたら、どこに組み込めばよいでしょう? 1.重要で緊急だけれどやりたくないこと。終わるまでに日数がかかる(お金の絡む頼まれごとなど) 2.重要で緊急だけどやりたくないこと。ただ短時間で終わる(家事とか…あまり好きじゃありません) 3.重要だけど緊急ではないやりたいこと。ただし毎日継続が必要(ダイエットとか) 4.重要だけど緊急ではないやりたくないこと(メールの返事とか。メール不精です) 5.重要ではないけど緊急なこと。なおかつやりたくないこと(スカートの裾がほつれたので縫わなきゃ…とかそういう類) 6.重要ではない緊急なことでやりたいこと(期限の決まった趣味など) 7.重要でも緊急でもないやりたいこと(買った雑誌を読むとか) ちなみに重要でも緊急でもないやりたくないことはやらなくても済む事の場合が多いので入れてません。 やりたくないことの間にやりたいことを入れれば良いのでしょうが、ずるずると楽しいほうに流されがちです。ここは自分の意思の弱さがまずいとは分かっているのですが。 気が付いたら1ヶ月終わってた…なんてことはもう終わりにしたいです。

  • 約束の優先順位

    (1)恋人との約束 (2)同姓の友人との約束 (3)異性の友人との約束 この3つの場合に、優先順位てありますか?例えば、既に約束していても、後からのほうを優先するような。まあ、何が何でも(1)を優先する人が多いかもしれませんが。 自分の場合は、どれでも先に決めたものを優先しますが、人によって様々ですかね。

  • オンボードのグラフィック機能とビデオカードの相性について

    こんばんは(#^.^#) http://www.msi-computer.co.jp/915925/915g_combo.html ↑このマザーボードを現在使っているのですが、マザーボード自体にグラフィック機能がある場合に、後付でビデオカードを追加しても大丈夫でしょうか? その際は、マザーボードのグラフィック機能とビデオカードのグラフィック機能とを併用という形になるんでしょうか? もしくはBIOSの設定でマザーボードのグラフィック機能を停止した方がいいのでしょうか? どなたか似たような環境、もしくは回答をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マザーボード取り替え時のチップセットについて

    3年程前にBTOで購入したPCのマザーボードの取り替えを考えているのですが、 マザーボードとCPUの組み合わせについて、わからないことがあります。 今使っているPCのマザーボードだけを交換する場合、今使っているマザーボードと 同じチップセットのものを使わなくてはならないのでしょうか? 現在使用中のPCのおおまかな構成は CPU     :Intel core i5 2400 マザーボード:ASRock H67M-GE/THW グラボ    :NVIDIA GeForce GT440 メモリ     :DDR3の4GB×2(メーカーは忘れてしまいました) という感じです。 今使っているマザーボードのチップセットは、型番にある通りH67なのですが、 もうH67のATXのマザーボードは生産されていないようです。 この場合、マザーボードを新品で購入する場合は、CPUも買い替える事になってしまうのでしょうか? それとも、チップセットは同じものでなくても構わないのでしょうか? 初心者ゆえおかしな事を言っているかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • Linuxとチップについて

    今自作でパソコンを組み立てるつもりですが、今後Linuxについて勉強をしたいとおもっています。前になにかの雑誌でみたのですが、マザーボードのチップにより 対応しているのとしてないながあるとかないとか??????。 これから購入予定のマザーボードにはチップはi845Dです。このチップは大丈夫なのでしょうか? あと、こういうのはホームページで紹介されているのでしょうか? (一応検索さがしたんですが・・・)

  • 優先順位を決定するアルゴリズム

    優先順位を決定するアルゴリズムがありましたら ご教授下さい. やりたい事は,以下の通りです. ・A,Bの二人がいる. ・二人はそれぞれというパラメータを持つ. ・各自パラメータに優先順位をつけている. ・二人にとってのパラメータの優先順位を決定する 例)A,Bがそれぞれ,a,b,cというパラメータを持つ. 各自パラメータに優先順位をつけている. A a:1 b:2 c:3 B a:2 b:2 c:1 この時,二人にとってのパラメータの優先順位を決定する.私は,以下の方法を考えました. 1.二人のパラメータの優先順位を足して 合計値を計算する. 2.値が同じ場合は,値の分散値が低い方が,優先順位が低いとする a:1+2 = 3 b:2+2 = 4 c :3+1 = 4 bの分散値の二乗:(2-2)の二乗 + (2-2)の二乗 cの分散値の二乗:(3-1)の二乗 + (2-1)の二乗 よって,bとcでは,bの方が優先順位が低いとする この他にも,優先順位を決定するアルゴリズムに関して,他の方法や,既存研究等がありましたらご教授下さい.

  • ビデオカードを増設すれば、オンボードのグラッフィクチップから自動的に切り替わるのでしょうか?

    現在使っているマザーボードはグラフィックチップが搭載されているのですが、ここにビデオカードを増設した時は、このもともと備わっていたグラフィックチップを何らかの設定でオフにして、ビデオカードの方に切り替えないとダメなのでしょうか? マザーボード?それもバイオス?で何らかの設定をしないといけないのでしょうか? それてもビデオカードを増設すれば自動的にこちらに切り替わるのでしょうか? マザーボードはGIGABYTEのGA-MA78GM-S2Hで ビデオカードは玄人志向のRH4550-LE512HDです。