• ベストアンサー

電磁誘導式の充電器の待機電力

うちにある電動歯ブラシの充電器は電磁誘導式のです。 もちろん金属端子はありません。 そこで質問なのですが、充電中とそうでないときの電力消費量は同一ですか? 電磁誘導をするからには充電器側のコイルに通電させる必要があると思います。 でも(うちの充電器を見る限りでは)「充電器の上に歯ブラシが載った」という物理的なスイッチはないように思えます。 ということは常に一定の電気を流しておいているような気がするのです。 節電のために充電は一週間に一回としてるのですが、これって意味がないのでしょうか?

  • ttyp03
  • お礼率88% (183/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

ttyp03 さん、こんにちは。 >充電中とそうでないときの電力消費量は同一 違います。トランスの1次側に電圧を印加し、2次側を開放している のと類似です。1次側にわずかに電流が流れますが電力消費している 状態とは異なります。 >常に一定の電気を流しておいているような気がする そのとおりです。1次側にいつも「無効な」電流が流れます。 ただし「スイッチ」のようなものは積極的に付けてないと思います。 待機電力を極小にする方法もある(1次側の電流を監視)が、製品単価が安く 小型の装置に搭載されているかは疑問です。 >節電のために充電は一週間に一回としてるのですが、これって意味がない 常時充電状態より、2つの点で良いと思います。 電池寿命、節電、ただし節電効果はかなり小さい(充電の電力など知れてる)

ttyp03
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ありません。 やはり充電中でなくても電流が流れつづけているのですね。 仰る通り充電での消費電力などたかが知れているかもしれません。 ただ電池寿命のことまでは気にしていなかったので、今後はそっちの面で気にしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このような場合も流れる?(電磁誘導)

    このような場合も流れる?(電磁誘導) コイルAとBがあります。 コイルAに電流を流すと、コイルAの横に置いていたコイルBも電流が発生します。 このとき、コイルBにつないでいた検流計が右に振れました。 その後、コイルAのスイッチを切るんですけど、このときコイルBは誘導電流が流れるのですか? また、仮にコイルBに誘導電流が流れたとき、検流計はどっちに振れますか?

  • 物理 電磁誘導 電流 大きさ

    電磁誘導によって発生する電流について教えて下さい。 電磁誘導によって発生する電流を大きくするには、 ・磁石を動かす速さを速くする ・磁力の大きい磁石を使う ・コイルの巻き数を多くする とありました。 コイルは銅線を巻いたものとして、銅線の太さを大きくした コイルを使った場合、電流はどうなるでしょうか? コイルの銅線の太さはそのままで、コイルを巻く際の直径 を大きくした場合、電流はどうなるでしょうか? コイルは、鉄芯に巻いた場合の方が同じ条件でも電流は 大きくなると思いますが、コイルの芯が鉄以外の金属 で例えば金などにすると、より大きな電流になったりする のでしょうか? 電磁誘導で発生する電流は交流なんでしょうか? コイルは交流を通さないのではないのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 電磁誘導について

    今、電磁誘導によって二次電池を充電しています。 そして特性を測定しているのですが、実測値と理論値を比較したいのですが理論値の出し方がよく分かりません。 ちなみに使用している機器は、通称置く電池と言われているものです。これは電磁誘導を利用しているので非接触で充電します。 測定条件としては、入力電圧が100V、入力電流が0.05~0.06Aです。測定は11時間充電して、30分おきに電圧、電流を測定しています。コイルの巻数は分かりません。機器が1台しか買ってもらえなかったので分解は出来ませんでした。電池はニッケル水素電池を使用しています。理論として出したい値は、充電電流、充電電圧です。 どうか分からない僕たちに教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 非接触充電器ってどういう仕組み?

    電動歯磨きや電動髭剃りなんかの充電器って節食してないのに充電しますよね? あれは具体的にどのような仕組みなのでしょうか。 電磁誘導で充電しているんだと思うのですが、具体的に2つのコイルにどのような電気が流れて どのような順序で充電されているのかがわかりません。 どなたかお詳しい方教えてください><

  • 電磁誘導・・・

    今、電磁誘導によって二次電池を充電しています。 そして特性を測定しているのですが、実測値と理論値を比較したいのですが理論値の出し方がよく分かりません。 ちなみに使用している機器は、通称置く電池と言われているものです。これは電磁誘導を利用しているので非接触で充電します。 測定条件としては、入力電圧が100V、入力電流が0.05~0.06Aです。測定は11時間充電して、30分おきに電圧、電流を測定しています。コイルの巻数は電池側が60巻ということはなんとか分かりましたが、充電器側は何回巻いているか分かりません。機器が1台しか買ってもらえなかったので分解は出来ませんでした。電池はニッケル水素電池を使用しています。理論として出したい値は、充電電流、充電電圧です。 どうか分からない僕たちに教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マグネットスイッチ(電磁接触器)の消費電力

    小型のマグネットスイッチ(電磁接触器)を使ってちょっとした工作を しようと思っています。幼稚な質問なんですが、コイルに通電されている ときの消費電力(ワット数)は、細かい目盛りの電流計がないとわからないでしょうか? 接点容量AC660Vで10A 、コイルは100vです。日本製ではないので、メーカーのHP(サイト)は見つけられませんでした。 手元にあるテスターで測ったところ、コイルの端子間の抵抗は約100Ω(98Ω)あります。 ちなみに目盛りの大きいクランプメーターで電流を測ったところ、ほとんど針は振れません。

  • 電磁誘導についての質問です 誰にきいてもわかりません

    電磁誘導についての質問です 誰にきいてもわかりません 図のように電池V 抵抗X 抵抗R 重さmの金属棒 金属棒に吊るされたおもりM スイッチが2つあります 上から下向きに磁束Bがかかっています ここで、おもりは無視してください 下側のスイッチだけいれると 回路に電流が流れますよね ここで質問です 上向きに電子が登る→電子が磁束の中を横切る→ローレンツ力が働く →電流が流れる→その電流は電子の動きであるので、再びローレンツ力が働く →・・・ と、繰り返しになりますよね つまり、この結果の合計が金属棒に起こる起電力と 金属棒に働く力となるという理解でよろしいでしょうか? 独学で物理を学んでいるので、何か間違いがありましたら ご指摘よろしくお願いします。

  • 変圧器と電磁誘導

     よろしくお願いします。  変圧器において,1次側の巻き数:2次側の巻き数=1次側の電圧:2次側の電圧だと思います。輸送される電力は変わらないはずですから,電流比は,1次側の巻き数:2次側の巻き数=2次側の電流:1次側の電流になると思います。  ところで,永久磁石を近づけたり遠ざけたりする電磁誘導の実験において,誘導電流は磁界の変化が大きいほど,コイルの巻き数が多いほど大きいと説明されます。  そこで質問です。コイルの巻き数が多いほど誘導電流が大きくなる理由は何でしょうか。2次側のコイルの巻き数が増えれば,電流は小さくなるのではないかと考えています。根本的な勘違いがあると思うのですが,よく分かりません。御回答をお願いいたします。

  • 物理学の電磁誘導に関する問題です。

    物理学の電磁誘導に関する問題です。 以下,問題文です。 図のように,コイルABCDをx軸の正の向きを向いた一様な磁場(磁界)H内に置き,辺ADをy軸と一致させ,辺ADを回転軸として,一定の速さで反時計まわりに回転させる。辺CDがxy平面の第1象限にあるときを時刻t=oとすると,コイルに流れる誘導電流Iの時間変化のグラフとして正しいものを,1つ選べ。ここで,コイルが1周する時間をT〔s〕,図中に示された誘導電流Iの向きを正の向きとする。 ADが固定されることで, AD上には誘導電流は発生しないと予想しますが, これによって他の辺が影響を受けるのか留まっています。 どなたかご教授お願い致します。

  • 回転する扇形コイルの電磁誘導の問題

    高校物理、回転する扇形コイルの電磁誘導の問題です。 図のように、紙面に垂直で一様な磁場がx>=0の領域にだけあり、 原点Oまわりに扇形コイルOPQが一定の角速度ω[rad/s]で 反時計まわりに回転しています。 コイルを貫く磁場の変化がある間、 たとえば図の状況の場合はP→Oの向きに誘導起電力が生じ この向きに電流が流れるため PO部分には電磁力がこの図だとPOと直角に左斜め下方向に働きますが Bの領域に侵入している弧の部分には電磁力は働かないのでしょうか。 弧の部分にも、Q→P向きに電流が流れる以上、 中心向きに電磁力が働くと思ったのですが・・・。 理解不足で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。