• 締切済み

事業所の電気代に関して

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

電気代をB社はA社に払っているにかかわらず、電力会社に払ってなければ、電気は止められます。これを防ぐためには、二重払いもやむをえないでしょう。この電気代も、新所有者に請求できます。しかし、このまま、家賃を払わないと、家賃は持参債務(民484)のため、新所有者から解約の通告を受けるかもしれません。これを防止するのでしたら、電気会社にいって、当分の間、電気代を直払いにしてもらい、家賃は期限までに法務局に供託することにすればいいでしょう。立て替えた分は供託書類の明細に明記して、差し引けばいいかと思います。正当な新所有者が現れたときには、改めて、契約の引継ぎの相談をしてください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07.html