OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オカリナを小学校で教えてる?

  • 困ってます
  • 質問No.169177
  • 閲覧数118
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (66/108)

日本の小学校の音楽の授業でオカリナを教えていますか?
教えているのなら何年生の時に教えているのか、教科書に出ているのか知りたいのですが、誰か教えてください。
外国の知り合いから調べてくれって頼まれました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

今、現場から入力しています。
まず、教科書には、楽器の紹介こそあれ、演奏法などは掲載されていません。理由はいろいろとあると思いますが、詳しくは、自信がありませんので。

以前に比べ、学校での授業も多様になってきておりますので、オカリナを授業に取り入れているところもあると思います。ただし、指導にあたっての、指定された楽器ではありませんので、今のところ、ごく少数派と思われます。

ちなみに、指定されている(に近い)楽器は、ハーモニカ(鍵盤ハーモニカ)、リコーダーです。指導要領が新しくなり、選択できる楽器の幅も広がってきました。児童の実態や地域の実情などに応じて、オカリナを扱うところも増えてくるかもしれません。(小学校指導要領、音楽のところを見るとわかると思います。)
お礼コメント
rarabi

お礼率 61% (66/108)

丁寧なご返事ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-16 08:39:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 オカリナは、音楽の授業では教えていません。小学校で使っている楽器は、ハーモニカ、ピアニカ、縦笛ですね。

 その他、クラブ活動などでは色々な楽器を使っていますが、授業ではオカリナを教えてはいません。
お礼コメント
rarabi

お礼率 61% (66/108)

ご返事ありがとうございます。
初めて質問させて頂いたんですが、ちゃんと答えが返ってきて何だかとても嬉しいです。(^ ^)
投稿日時 - 2001-11-16 08:35:47


  • 回答No.3

20年か30年前.栃木県もぎ町(読みは自信なし.漢字はキッコウマンの社長の名前です)で.佐藤そうじろうが生徒に教えているTVを見たことがあります。
該当町教育委員会にでも聞いてみてはいかかでしょうか。
お礼コメント
rarabi

お礼率 61% (66/108)

ご返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-16 08:41:14