• ベストアンサー

テレビのリモコンなどの構造

最近はテレビを始め、オーディオや扇風機、電灯など、なんでもリモコンで操作する時代です。 多分、送信機からは赤外線が出ているのでしょうね。 大阪日本橋などに行きますと、テレビのリモコンだけジャンクとして山積みにして売っています。 そこでこのリモコンを使って模型の自動車を操作できないかと考えています。 このリモコンの原理を詳しく書いた本とかインターネットのサイトとかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

>そこでこのリモコンを使って模型の自動車を操作できないかと考えています 出来るけど、受信データの解析するだけでものすごい労力と機材が必要だから 普通は汎用のリモコンを使います。 送信機 http://www.daisendenshi.com/product/list_irremote.html 受信機 http://www.daisendenshi.com/product/list_irreceiver.html

murano47
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも受信機のボード1枚で10000円台ということは模型なんかにあまり気軽に使えそうではありませんね。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3
  • Pesuko
回答No.2
murano47
質問者

お礼

すばらしい!