• 締切済み

自己と他者について

akitoruの回答

  • akitoru
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私は、30代の後半です。しかし、IT関係は結構使ってます。20代前半の子たちとでも。今では、ネットとかメールがないと困りますね。時々、メールで生き方の悩みとかも相談してくるし。昔の手紙みたいな感覚でしょう。なおかつ、手軽。最近の子供の犯罪は気になることですが、今に始まったことではないし。言ってみれば、過渡期的現象としか言いようがありませんねぇ。いわゆる、高度成長時代の子供達が大人になって、子供を産んで育てた結果、ってところでしょうか?今世紀って言っても結局は人が決めた時間枠でしかないし、それに、メールが送られてきて、これは大変だって言う、メールには直接電話したりしてるし、ーーー要は、何を危険と思うか思わないかってところでしょうか? あるいは、何が痛くて痛くないかってことかなぁ? やっぱ、想像力の欠如でしょう。 そして、本を読まなくなった結果だと思います。 本を読むことによってこうなると痛いとか、が、分かったと思います。 しかし、受験には本は必要なかった。 そして、自分の興味のある本を数冊読んで犯罪を犯す。 色んな考え方の本さえ読まずにーー そう言った意味ではネットもそうとも言えるかも知れません。 自分の興味あるいは必要な情報を取得するだけせすからね。 でも、こうして、誰か分からないけれども返事を書き、また、質問をする、こういう関係も新しい人間関係になっていくのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 自己評価と他者評価の不一致

    今おそ松さんにハマってます。 アニメ1~3期&映画3本全部見終わってみて、自分の性格が一松そっくりだな〜って思いました。特にエスパーニャンコ回は共感の嵐でした。ただ、恋人や親友等の親しい間柄の方に「おそ松さんで例えると誰に似てるー?」って聞くと即答十四松でした。結構明るくて結構バカなのだそうです笑 一松と十四松って性格真逆じゃないですか。なんで自己評価と他者評価でこうも違うのでしょうか? あと私は一松ですか?十四松ですか?(謎)

  • 現代数学/論理学について勉強したい

    こんにちは。 20世紀初頭の論理学革命からの数論、論理学を勉強したいのですが、どのように手を付けてよいのかわかりません… 現代の数学論、論理学の最先端はやはり想像もできないほど難しい領域で初心者には垣間見ることも不可能ですか? 例えば哲学なら初心者でもなんとか第一次文献を読んで分かった気にくらいにならなれるもんですが、数論、論理学ではそのようなものではないのでしょうか? 特にフレーゲの思想やブラウアー直観主義体系を知りたいです。 それを追いつつ、現代の議論にまで追いつくことはできませんか? あまりに漠然として自分でも困っているくらいですが、どなたかアドバイスをもらえないでしょうか? お願いします!!

  • 自己破産

    私の妻が独身の時に作った300万円のしやっきんを、私と結婚して 自己破産しました。そしたらまた、カードで490万円私名義のカードで、やられました。妻を信じて私のカードをわたしたのですが。 私もカード使いましたが、とんずらされ、こんどは離婚調停を申し立てられました、なんとか良い方法が無いでしょうか。 信じた私がバカでした・・・ 私も自己破産しないと返済日が迫っています。会社も倒産、今は雇用 保険後2回でおわりです。あ~死にたいです。

  • 自己破産について友人に助言したが…。

    こんばんは。 早速ですが質問させて下さい。 先日、昔からの古い友人に自己破産について助言しました。 私は20代前半の女性で、相手は20代後半の女性ですが 借金をしていて困っているようで精神的にもいろいろな事情で 疲労しきっているようだったので助言しました。 なんですが、その時私は今まで生きてきた中で 人生最大くらいのいい出来事があった後で(少し大げさですが) 心がうきうきしていて友人の真剣な悩みにも軽はずみに 「そんなに辛いなら自己破産したらいいんじゃない?」と 楽観的に言ってしまいました。 でずがその後自分の有頂天な気持ちが一旦落ち着いて 冷静に友人に自分が助言した事を考えてみたら、 相手が弱っている時にいいことがあった自分が 軽率に大して考えもせず言ってしまった、 「自己破産」という言葉を言って薦めるような発言をした事にひどく落ち込んでしまっています。 結果友人は自己破産をしましたが、とても気になってたまりません。 友人は自己破産後も辛い状況から抜け出せていないらしく よく「自己破産者だから幸せになれない」ともらしています。 よく自己破産者という烙印がついてまわるとか、 一定期間中は部屋が借りれないとか 私なりに他にも調べてみましたが周りに言わない限りバレないとは思いますが 私が自己破産を安易に薦めなければ友人は何とか借金を返して 「自己破産者」にはならなかったかと思うと 自責の念にかられてかなり苦しくなってきます。 自己破産者をバカにしているつもりはないのですが。 それで質問はと言うと、 自分の軽はずみな発言で判断力が鈍っている人の人生を変えてしまった時 どういう風に対処すればいいんでしょうか? これからの友人の付き合い方と、 こういう風な心持ちでやって行けばいいかもよとか アドバイスでも何でも 教えて頂けると嬉しいのですが…。 よろしくお願いしますm(__)m 最後に、長い分を最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 私の心理状態

    例えば…誰かに『バカ』と言ったとします。 その人に『バカ』と言い返されました。 そうすると私は傷つくのです…。 だいたい言い返してくる人の言葉は、最初に言った人の 何倍くらい悪意に満ちているのも事実です。 バカ×3くらいになっています。 最初に仕掛けたのは自分なのに。ワガママですよね。 私はだいたいにおいて怒り任せ故の発言で本心じゃありません。 でも言い返してくる人は、私にはまるで本心のように聞こえてしまいます。 こんな私は、おかしいのでしょうか?自己中でしょうか? 言い返してきた相手も…きっと傷付いたから反撃してきたわけですよね。

  • このような本をご存じありませんか?

    初めまして。大学生の女で、fumika913と申します。 卒業論文を書くにあたり、次のような内容の本を探しています。 「現代人(もしくは若者)は、個性を求める一方で“皆と同じ”にもなりたがる」 または 「“これがいい”でなく“これでいい”と思う現代人(若者)」 といったことについて書かれている本を探しています。 今のところ自力で探し当てた本は 『「個性」を煽られる子どもたち―親密圏の変容を考える』(岩波ブックレット) 『自己と他者の社会学』(有斐閣アルマ) 『無印ニッポン―20世紀消費社会の終焉』(中公新書) の3冊です。 まだ手に入れてはいないので、私の思うとおりの内容かどうかはわかりませんが…。 一冊でも多くの本を知りたいので、このような本をご存知の方、 どうか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 村上氏の会見には何の意味があるのか?

    村上氏の言っているのはそれほどウソとも思えませんが。 でも、ペラペラと自己弁護に終始する姿にあまり良い印象は持てませんでした。「聞いちゃった」のが意図的なのか偶然なのか、そんなことはマスコミでしゃべったからといって法の追求が変わるものでもないでしょう? もっと大人な人物だと思っていたのに、やはりライブドアの人たちと同じ幼稚さを感じました。媚びていながら世間をバカにするような発言もあるし。印象を良くする役にはあまり立たないように思えるのに、何のための会見でしょう? またこの人の言う「日本を良くする」ってどういう日本にすることなのですか?今までどんなことで日本を良くしてきたのでしょうか?

  • 「会社の人は想像もしないだろうね」と言う彼

    30代の女性です。 彼氏と性行為の最中彼はよくタイトルのように、 「あなたの会社の人は、今あなたが(俺と)こうしていることを想像もしないだろうね。」 とうれしそうに?(自分に言い聞かせているように??)言います。 時にはそのときの行為を直接指して言います。 こういう男性心理は何ですか? 言われて嫌な気持ちにはなりません。私を愛しているゆえの発言なら嬉しいのですが・・。 今までの彼氏には言われたことはないので、こう言うときの男性の気持ちとは何かご経験者などご回答をよろしくお願いします。

  • 自己への戒めが全く無いバカ兄弟 なぜ違う日・中韓

    中国の国賓として迎えられた皆様のアイドル、朴ちゃんと 中国の最高権力者!?近平君が反日共闘で決済 他に話す事ね~のかよ^^ 文化大革命で自国民を大量虐殺したことへの反省が 全くないというか!?その歴史的事実100%自体存在を 許さない国と、 アメリカ軍の要請で、自国民の麗しき女性たちの春を奪い 続けた国 共に嘘800で日本に虐殺の汚名と、強制慰安婦の汚名を ぶっ掛けてきやがる・・・ 人の振り見て我が振り直せ! ということわざが、日本の古き良き時代からある。 他者を悪く言う前に自分はどうなのか?という 自己への戒めが込められた、ことわざなのだが、 あのバカ兄弟の国には、こういう ことわざ は、 無いアルか? 日本と超1流中韓は、なぜ、こんなに違うニダ?

  • 自己否定感・劣等感

    20代前半・女です。 私は自己否定感・劣等感が強く、バカ真面目な人間です。 自己否定感の原因として、幼少期の両親の愛のなさというものがありましたが、 私は親の愛をいっぱいもらって生きてきました。 なぜここまで劣等感に自分を苦しめているのかがわかりません。 劣等感といいましても、今まで人生において大きな失敗をしたことがなく 逆にこの劣等感が「このままではいけない、なんとかしなければ」という向上心に火をつけて ある意味いいサイクルが回っているのも事実です、が、やはり心としてはきついです。 自己否定感が強い人にありがちだという、バカ真面目な性格で 「-しなきゃ」「-でなきゃ」と自分の行動をがんじがらめにしてしまいます。 もっと人生を楽に生きたいです。 もっと気軽に人と関わりたいです。 まじめすぎて神経質なくらい人の顔色をうかがってしまい、人付き合いも疲れてしまいます。 なぜこうまでも劣等感が強いのか、そしてなぜ真面目に生きれないのか・・ と、バカ真面目にまた自分に問いただしてしまう自分もいるくらいです。 読んでてイライラさせてしまったらごめんなさい。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。