• 締切済み

自己と他者について

akitoruの回答

• akitoru
回答No.2

私は、30代の後半です。しかし、IT関係は結構使ってます。20代前半の子たちとでも。今では、ネットとかメールがないと困りますね。時々、メールで生き方の悩みとかも相談してくるし。昔の手紙みたいな感覚でしょう。なおかつ、手軽。最近の子供の犯罪は気になることですが、今に始まったことではないし。言ってみれば、過渡期的現象としか言いようがありませんねぇ。いわゆる、高度成長時代の子供達が大人になって、子供を産んで育てた結果、ってところでしょうか?今世紀って言っても結局は人が決めた時間枠でしかないし、それに、メールが送られてきて、これは大変だって言う、メールには直接電話したりしてるし、ーーー要は、何を危険と思うか思わないかってところでしょうか? あるいは、何が痛くて痛くないかってことかなぁ? やっぱ、想像力の欠如でしょう。 そして、本を読まなくなった結果だと思います。 本を読むことによってこうなると痛いとか、が、分かったと思います。 しかし、受験には本は必要なかった。 そして、自分の興味のある本を数冊読んで犯罪を犯す。 色んな考え方の本さえ読まずにーー そう言った意味ではネットもそうとも言えるかも知れません。 自分の興味あるいは必要な情報を取得するだけせすからね。 でも、こうして、誰か分からないけれども返事を書き、また、質問をする、こういう関係も新しい人間関係になっていくのではないでしょうか?