OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お風呂に入ると足がかゆいです!!

  • 困ってます
  • 質問No.169164
  • 閲覧数10846
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (111/123)

今までないことなのでちょっとびっくりして皆さんにおききしようと思います。
お風呂とか、体が温まると足全体がかゆくてしかたなくなります。ばりばりとかいてしまうんですが、別にできものができているわけでも無いんです。これって乾燥してるってことなんですか??今まで一度も無いのでもし経験のある方、分かる方教えてください!!よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 72% (8/11)

私も、この季節よくかゆくなるんです。
皆さん言われているように、乾燥と、血行が悪いのと、原因は両方あるような気がします。
乾燥対策としては、去年の冬から
「ウレパールプラスローション」というのを使っています。(URL、うしろにつけました)
肌に合う合わない、あると思いますが私には効果的でした。(ちょっとアンモニアっぽいにおいは一瞬ありますが、ローションなので浸透がいいです。)
血行対策としては、シャワーで足に冷水とお湯を交互にあてるとか、お風呂の中でマッサージするとか・・です。一時期週1回くらい街中のフットマッサージ店とか行ってましたが、やはり自分で毎日やらないと、効果はうすいみたいです。

乾燥も血行も、年とともに進行してきました。。
若いうちから気をつけましょう!
お礼コメント
rarara330

お礼率 90% (111/123)

ウレパールローション早速買ってみます!!
HPみてなんかよさそう!!って思いました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-16 17:38:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

今まで寒いところなどにいて、手足が冷たくなってるときにお風呂に入ったりするとなりますよ。 冬のマラソン大会でもなりますね。 理由はわからないけど、大丈夫だと思いますよ。 ...続きを読む
今まで寒いところなどにいて、手足が冷たくなってるときにお風呂に入ったりするとなりますよ。
冬のマラソン大会でもなりますね。
理由はわからないけど、大丈夫だと思いますよ。
お礼コメント
rarara330

お礼率 90% (111/123)

冷えてるのは確かだと思います。
冷え性なので・・・。ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-11-15 17:17:50
  • 回答No.2

rarara330さん、はじめまして!  多分、水虫だと思います。 足の表面が白くなってるってような事はありませんか?  水虫って夏に痒くなると思われがちですが、冬場でも温かくなると痒くなります。  あまり酷いようなら皮膚科で診察してもらう方がいいと思います。  お大事に! ...続きを読む
rarara330さん、はじめまして!

 多分、水虫だと思います。 足の表面が白くなってるってような事はありませんか?
 水虫って夏に痒くなると思われがちですが、冬場でも温かくなると痒くなります。
 あまり酷いようなら皮膚科で診察してもらう方がいいと思います。
 お大事に!
お礼コメント
rarara330

お礼率 90% (111/123)

ううっ!!水虫ですか??それは大変です。そういえば母も手のつめにに水虫ができてました。恐るべしです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 17:15:52
  • 回答No.3

はじめまして。 お風呂に入るとお肌がかゆくなる これはよくあることなのですよ。原因はおっしゃるとおり乾燥しているからです。 私も極度の乾燥肌でお風呂に入ると必ずなります。 お肌は、暖まれば暖まるほどかゆみがますため、心配なようでしたらお風呂の温度を下げるといいですよ(^O^) バスクリンなどを入れるのも効果的です。 一番風呂などはお湯が「かたい」ためお勧めできません。 何か分 ...続きを読む
はじめまして。

お風呂に入るとお肌がかゆくなる
これはよくあることなのですよ。原因はおっしゃるとおり乾燥しているからです。
私も極度の乾燥肌でお風呂に入ると必ずなります。

お肌は、暖まれば暖まるほどかゆみがますため、心配なようでしたらお風呂の温度を下げるといいですよ(^O^)

バスクリンなどを入れるのも効果的です。
一番風呂などはお湯が「かたい」ためお勧めできません。

何か分からないような事がありましたら、また補足してください。
お礼コメント
rarara330

お礼率 90% (111/123)

ありがとうございます。
共通の悩みですね(笑)
ほんとつらいです。
最近体を洗う洗剤を変えてから
何か変です。原因はそれかもしれません。
投稿日時 - 2001-11-15 17:14:36
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

冬場ってこれがおフロで一番きついかも(^^; 私の場合は、子供の頃から「乾燥性湿疹」と診断されるほどの 乾燥肌です。 なので、足だけ出なく、体中が痒くなります。 そして、それとは別に、寒風の中で素肌が出ているときなんかも地獄です(T_T) そんなときは、薬用の入浴剤を入れると落ち着きます。 もちろんこれは体質のもよるので、いろいろ試した方がいいのですが。 あと、痒いからといって力任せにか ...続きを読む
冬場ってこれがおフロで一番きついかも(^^;
私の場合は、子供の頃から「乾燥性湿疹」と診断されるほどの
乾燥肌です。
なので、足だけ出なく、体中が痒くなります。
そして、それとは別に、寒風の中で素肌が出ているときなんかも地獄です(T_T)
そんなときは、薬用の入浴剤を入れると落ち着きます。
もちろんこれは体質のもよるので、いろいろ試した方がいいのですが。

あと、痒いからといって力任せにかかないで下さいね!
我慢できないときは、タオルややわらかいスポンジなんかで
表面をマッサージする感じぐらいにしてください。
傷ついたらそれこそ大変なので。
お礼コメント
rarara330

お礼率 90% (111/123)

そうですか。つらいですよね。
入浴剤試してみます。
乳液とかつけたほうがいいんですかね。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-15 17:12:41
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

「しもやけ」では、凍傷状態でうっ血している血がお風呂で温まり循環が良くなると痒くなる。 今の方は、暖房環境も良くあまり経験が無いと思いますが、昔は良く経験しました。 軽ければ足の保温に気をつけていれば直ります、違ってたらゴメンなさい。 ...続きを読む
「しもやけ」では、凍傷状態でうっ血している血がお風呂で温まり循環が良くなると痒くなる。
今の方は、暖房環境も良くあまり経験が無いと思いますが、昔は良く経験しました。
軽ければ足の保温に気をつけていれば直ります、違ってたらゴメンなさい。
お礼コメント
rarara330

お礼率 90% (111/123)

たしかに血行はあんまりよくないと思います。
事務仕事なので・・・気をつけます。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-15 17:11:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ