• 締切済み

指について

中指の第一関節より上(爪の根元は無事で骨が少しけずれる辺り)を事故で切断してしまった場合、どの程度回復するものなんでしょうか??教えてください。

• akari
  • お礼率0% (0/35)
  • 医療

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

切れ方にもよりますが、治療としては骨の一部を削り『丸く』した上で皮膚を縫合します。爪はその上にまくような形で生えますので、長さとしては元には戻らないと考えた方がいいでしょう。 整形外科専門医ではありません。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

傷の部分がこんもりなる程度です。  つまり、単純に傷口がふさがるだけというわけです。  単純な切り傷でも、ちょっとひどいものは一生消えないものもありますから、切断となると骨が無事でも完全には戻らないでしょうね。  でも慣れれば生活に支障はないし、ナウシカに出てきた「わが夫となる者は~」というセリフとは無縁でいられると思いますけど(笑)  専門学校時代、新聞配達中に、とある家の塀で手をガリガリガリッ! っとやっちまいましてですね(^_^;  よく見ないと分からないんですが、割とくっきり残ってますよ。