• ベストアンサー

「おいしいものでも…」って????

ひじょーにくだらない質問で申し訳ありません。 しかも、カテゴリーもここで良いのかわからないのですが…(^^; 家族や友達と出かけた時に「『おいしいもの』でも食べて帰りましょう」とか 親戚なんかがお小遣いをくれるときに「これで『おいしいもの』でも食べて」 って言うじゃありませんか(いいますよね?)。 その時にパッと連想する「おいしいもの」って何ですか? きっと人それぞれだと思うのですが 他の人にとっての「おいしいもの」とは何だろうって 昔からかなり興味があるんです。 けっこう「大好物」じゃなかったりしませんか? ちなみに、私が「おいしいもの」という言葉から連想するのは「あんみつ」なんですが 特に大好物ではないですし、あんみつより好きな食べ物はたくさんあります。 みなさんにとっての「おいしいもの」って何でしょう? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

• maumau
  • お礼率91% (139/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanbi
回答No.9

>けっこう「大好物」じゃなかったりしませんか? ・・・!ほんとだ!びっくり。不思議ですねぇ  私が「おいしいものでも・・・」って言われて思い浮かべるのは、黒い鉄板にのっかってじゅうじゅういってるステーキですね。確かに好きだけど、「大好物」じゃない。  大好物は寿司です。たまらなく寿司が食べたくなって「回転してない寿司食べたい!」とダンナを困らすことはあっても、「ステーキ食べたい!」と騒いだこと無いです。

maumau
質問者

お礼

sanbiさんご回答ありがとうございました。 んー、やはり「肉系」は「おいしいものでも度」が高いようですね(笑) 私は生の魚介類がたいていだめなので、たまらなくお寿司が食べたくなることはないんですが たまーに、回転寿司の「シーチキンマヨネーズの軍艦巻」とか「煮イカ(ゲソ)の寿司」とか「イカ納豆巻」とか「明太子寿司」とかが無性に食べたくなって 無理矢理友人や妹をさそうことはあります(^^;

その他の回答 (10)

• mame-chan
回答No.11

みなさんの回答を読んでて楽しそうなので飛び入り参加させてもらいます!  私が想像する「美味しいもの」は、これと言って特定ではありませんが、日頃家庭料理では味わえないもの&作れないものというイメージがあります。  簡単に言えば手の込んだもの・身近にない食材を使用しているもの・高級感(高価)なものでしょうか???  なので私はその時々に、その地方の特産物を使用したものとか、有名なお店とか、料理とか・・・。博多=ラーメン、東京=もんじゃ、大阪=お好み焼き、四国=うどんとかetc・・・。なのでいつも違う美味しいものを探して食べてます。もちろん失敗もありますが楽しいですよ。物は考えようでしょうか?  人それぞれ「おいしいもの」って違うんですね。

maumau
質問者

お礼

mame-chanさんご回答ありがとうございました。 平日ネッターなもので、お礼が遅くなり大変失礼しました。 やはり「おいしいもの」って日頃そうそう簡単に口にできないものなんですね。 私も、地方色が出た料理って大好きです。っていうか弱いです。 同じ鶏料理のお店でも「名古屋~」とか店名についているお店にはいってしまいますね。 うどんやさんでも「讃岐~」って付くところとか(笑) ありがとうございました。

maumau
質問者

補足

みなさま 私の限りなくあいまいで暇ネタちっくな質問に 丁寧にご回答いただきありがとうございましたm(_ _)m 「おいしいものでも…」で連想するものはそれぞれでしたが 共通するのは「日常家庭で味わえないもの」ですね。 長年のもやもやがすっきりしました! ご回答いただきました全ての方にポイントを差し上げたいのですが 規定でそういうわけにいかないようですので 今回は「あみだくじ」で決めさせていただきました。 ご了承くださいませ。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

• jing
回答No.10

「おいしいもの」+「でも」となると、なんだかご飯系をかんがえてしまいますね。 お茶をするという感じじゃなく、ちゃんとご飯を食べるって言う感じです。 すぐに思いつくのが、「お寿司」だったんですが、私もこれ、そんなに大好物ってわけでもないですよ。 好きなんですけどね、もちろん。 私はたか~いネタよりも安いネタの方が好きだったりします。 それから、回転寿司にある変わったネタとかが好きなのですが、「おいしいものでも」の時は回らないお寿司のほうを連想しますね。 不思議な感じです。

maumau
質問者

お礼

jingさんご回答ありがとうございました。 jingさんの「おいしいものでも…」はご飯系なんですね。 そして「回らないお寿司」! やはり「おいしいものでも…」は日常あまり食べられないものなんでしょうかね。 それと、他の方へのお礼にも書きましたが、私も回転寿司の変わりネタ大好きです。 「明太マヨネーズ」とか「焼き肉」とか…(^^; このあいだは「うずらの卵の温泉卵」の軍艦巻っていうのを食べましたがなかなかgoodでした。

noname#4326
noname#4326
回答No.8

私にとっておいしい外食はラーメンとかうどんとか安い麺類なのですが、 おいしいものでも食べてきなさいとお金をもらって思いつくのは なぜか「うなぎ」です。次点で和食とかステーキとか・・・ご飯類ですね。 たしかに不思議ですねぇ・・・。

maumau
質問者

お礼

merodionさんご回答ありがとうございました。 やはり自分が好きなものと連想するものって違いますよねー。 他の方からいただいたたくさんの回答を読んでいて やはり、なかなか自宅では味わえないちょっと高価なプロの味が「おいしいもの」なのかなって思いました。 高価ではないですけど、ラーメンもお店を選べば「なかなか自宅では味わえないプロの味」なんですけどね。

noname#1280
noname#1280
回答No.7

美味しいもの・・・・・・ 『鶏の丸焼き』←季節柄。 さて、美味しいものですか。。。やっぱ『肉系』ですかね。 焼き肉・しゃぶしゃぶ・サクッとした豚カツ・ジューシーなハンバーグ。。。 プロの肉料理は家庭料理よりも『説得力』があると思います。 (外で食べた方が美味しいと言うと作ってくれる人から鉄拳が・・。。゛(ノ><)ノヒィ) ですので特に好物じゃなくても、「これぞプロの味」ってなモノが「おいしもの」ですね。

maumau
質問者

お礼

BENIGENさんご回答ありがとうございました。 『鶏の丸焼き』…うーん美味しそうだっ!!! そろそろクリスマスですものねー。 それとやはり「おいしいもの」で『肉系』っていうのは とってもよくわかる気がします。 やはり自宅はなかなか食べられない「プロの味」が「おいしいもの」なんですね。

• yasya
回答No.6

私の場合は、「自分の家庭料理より外で食べた方がおいしく感じるもの」 って感がありますね~。 たとえば、自分の家ではハンバーグはお皿に乗って出てくるけど お店で食べたら焼けた鉄板の上じゃないですか。 あと、パスタなんかもそうですね。家じゃどうしてもそんなに本格的には ソースなんかは出来ないけど、イタ飯屋だと、それだけで雰囲気が違いますし。 なので、「本当においしいもの」というよりは 「状態を楽しめるもの」といった感じでしょうか。 PS.私は高い物で好物ってないんですよね~・・・    刺身がダメだからおすしは殆ど食べれないし、    それに伴って、和食は火のとおったものしか食べれないし・・・。    安上がりな奴の意見でした!

maumau
質問者

お礼

yasyaさんご回答ありがとうございました。 ほ~!確かに >「自分の家庭料理より外で食べた方がおいしく感じるもの」 っていうのはそうかもしれません。 それと、私も高いもので好物ってないんですよ。 ほとんどの魚介類は生で食べられないし 火が通っていても、うなぎはダメだし 貝類はほとんど全滅だし(アサリ・シジミはOKです) たまに、つきあいで断れなくてお寿司やさんに付き合っても たまご、イカ、タコ、エビ、カッパ巻しか頼まないので お店の人にイヤな顔をされます(^^;

• nozomi500
回答No.5

「おししいもの」+「でも」というのが、ただ、「おいしいもの」じゃないのでしょうね。フランス料理を食べられるほどのお小遣いをもらったことがない・・。 まあ、喫茶店のケーキセットぐらいかな。

maumau
質問者

お礼

nozomi500さんご回答ありがとうございました。 喫茶店のケーキセットですか。 なるほど…。 もらったお小遣いの額にもよりますよね。確かに。 渡す方も「あめ玉でも買って」とか言って渡すときには ケーキセットくらいなんだろうなー。 って、ケーキセットでも十分ありがたいし大好きですが。

• tweetie
回答No.4

寿司か、ちょっと良い店の和食ですねー。 和食って家で中心の食事なんで、いざ外で食べるとき(自費で)って、ついついフランス料理とかイタリア料理とかエスニックとかに走りがち・・・・。チャンとした和食って結構高いし・・・・。 なので臨時収入があったら、常日頃目を付けている和食屋さん、ですね。

maumau
質問者

お礼

tweetieさんこんにちは ご回答ありがとうございました。 私も自費の場合だと和食以外のものになります。 確かにちゃんとした和食って「気張って行く」って感じになりますね。 っていうか、私の場合「親にたかってご馳走してもらうもの」なんですが(苦笑)

• Eivis
回答No.3

「美味しいものでも・・・」と云った時点で、何かをイメージしている方と何も思い浮かばずに云う方がいるような気がします。。。 普通ご家族で一般的なのは[お寿司]、ややお年を召した方で[天ぷら]あたりではないでしょうか。。。 私の場合は[フカヒレスープ]が好物ですが、ちょっと美味しいものというには他の料理を考えると重い感じです。 それより今日は[ボジョレーヌーボー]解禁の日ですから牡蠣の赤ワインソース仕上げ、牛肉のたたき、チーズなどなど、、、 家で食べるのもよさそうです。 

maumau
質問者

お礼

Eivisさんこんにちは ご回答ありがとうございました。 「おいしいものでも…」っていってもけっこう何もイメージしないで言ってる方も多いのですね。 でも、だいたい「お寿司」「天ぷら」…あとは「うな重」とかになるんですかね。 ご自身の場合は「フカヒレスープ」とのことですが、確かに他の料理を考えると 「おいしいものでも…」と言われてとっさに思いつくには重い…ですね(笑)  それと、ボジョレーヌーボーは召し上がりましたか? 私はまだです。今日あたり勝って帰ろうかなー(^^)v

noname#1583
noname#1583
回答No.2

「おいしいものでも食べて帰って」と言われた時にまっさきに想像するのは、「ちょっと高めのレストランのコース料理」です。(^。^) フランス料理よりもカジュアルなイタリア料理の方がしっくりきますね。2500円くらいのコースで、めちゃめちゃ高いわけではないんだけど、気軽に入るには値が張るなぁ~くらいのお店です。(^_-) ちなみに、個人的に「おいしいもの」という言葉から真っ先に連想するのは…「パフェ」か「グラタン」ですっ(^^ゞ 後は、「屋台のお好み焼き」っ!!

maumau
質問者

お礼

ayaeさんこんにちは ayaeさんの「おいしいものでも食べて~」はコース料理でなんですね。 それよくわかります。2500円くらいって微妙だなー(笑) 普段のランチにはちょっと…、だけどめちゃめちゃ気張ってってほどでもないという。 それと「おいしいもの」っていう言葉からの連想はパフェかグラタンに屋台のお好み焼きですかー。 なんだかこどもが外出先で食べたいものベスト3って感じでしょうか? あ、私の「あんみつ」も以外とそうかも…。

maumau
質問者

補足

あ!!! 「ayaeさんこんにちは」でなくて、「ご回答ありがとうございました」と書くつもりだったんです。 大変失礼いたしました。 また機会がありましたらよろしくお願い致します。

• xinman
回答No.1

>けっこう「大好物」じゃなかったりしませんか? 確かにそうですよね~。 xinmanの美味しいものはハンバーグかな? チーズとデミグラスソースがたっぷりかかってるやつがいいなぁ!

maumau
質問者

お礼

xinmanさん 早速のご回答ありがとうございました。 チーズとデミグラスソースたっぷりかかったハンバーグですか~。 美味しそうですよね♪ なんだか食べたくなってきました。 お昼食べたばかりなのに(^^;