• ベストアンサー

多分 膀胱炎なのですが。。。

28歳 女です。 1ヶ月前に膀胱炎になりました。 それは 薬ですぐに治ったのですが、また最近仕事が忙しいせいか トイレに行く事を 我慢してしまったところ また同じ症状になりました。 症状は 尿が出た後 膀胱辺りがすごく痛くて 血が出て、 その後も残尿感が残るといった感じです。  ただ問題は 今日はじめて気付いたのですが 尿の中に 何か白い液体が混じっているのを発見しました。 前の時は気付かなかったのかもしれないんですが。 これは 何なのか とても心配です! 糖尿病とかなのか、それとも何か性病なのか・・・・ いろいろ考えてしまいます。 膀胱炎も クセになるといった話も聞いた事があるし・・・・ 何かわかる方がいましたら 何でもいいので教えてください。。。 一番いいのは 病院に行く事でしょうが、忙しくて行く暇がありません。 せめて 何なのか知りたくて投稿してみました。 よろしくお願いします!!!

  • ive
  • お礼率77% (37/48)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.6

膀胱炎の場合、膿尿といって炎症細胞と細菌が混じった尿が確定診断の条件です。 出血性膀胱炎といって、炎症の程度や起因菌の種類によっては目でみえる形での出血もあります。白い混ざり物は、多くの場合、炎症でただれ落ちた膀胱の粘膜など(debris)が考えられます。 膀胱炎だと甘く見て、放置することは非常に危険です(→腎盂腎炎→敗血症など笑えません)少なくとも糖尿病だとか性病だとか根拠の無いことで悩むよりは膀胱炎だということで悩んでください。 >一番いいのは 病院に行く事でしょうが、忙しくて行く暇がありません。 自分の体よりも仕事が大切なんでしたら仕方がありません。頑張ってください(としか言えない)。 市販の抗生物質は抗菌スペクトルが広くとも効果が弱いものがおおいです。また、自前で適当な治療を行うと実際の治療に抵抗性のある状態になる場合もあります。一番勧められるのは『どんどん水を飲んでどんどんオシッコで洗い流すことです』 膀胱炎が癖になる…は今回は割愛、トイレに行くことを我慢することは直接第一義的な膀胱炎の理由にはなりません(これも詳細割愛)が、よくない因子ではあります。 専門医(泌尿器科医)の診察を受けてくださいね。 以上泌尿器科医として

ive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しくは No.7の所にあります。

その他の回答 (6)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.7

私も膀胱炎はたまになります  一番ひどい時はやっぱり血が出て  切られたような焼かれたような痛みと  トイレに行っても行っても行きたりないあの感じは  本当に苦しくて眠れないくらいでした   病院に行って検みょうすると  にごってるし血が出てるし  臭いも普通の時よりしてたし  確かに何か浮いていた気がします   病院の薬でも一週間くらいは直らなかったですよ   薬局でもいい薬があって  最近は私も薬局の薬を飲んでいますが  けっこうそれで直ってしまいます   血が出るほどならだいぶ直るまでかかるかも・・・   気をつけて下さい   

ive
質問者

お礼

tweetieさん、Rikosさん、sleephoneyさん、angeloさん、yoyoyoさん、shu_sさん、yapooさん、ほんとにありがとうございます!! 昨日の夜 みなさんの回答を読ませていただきました。 ほんと 胸が痛かったです。。。 体より仕事を優先させてしまっていた自分に ほんと反省!!です。 それで 今日早速病院に行ってきました! やはり 「うん、間違いなく膀胱炎ですね~~」  と言われました。 「細菌が出てるね~~~」とも言われました。 とにかく お薬を飲んで様子を見ようという事になり、 ”クラビット錠”(細菌による感染症の治療に用いる薬)と ”セルベックスカプセル”(消化管粘膜を保護し、組織の修復をする薬) を1週間分もらいました。 来週半ば、もう1度検尿して直り具合を見るそうです。 ほんと みなさんに言われなかったら もう少しほっとくところでした。。。 無理にでも病院に行ってよかったです! 今のところ 腎盂炎などには至っていないとの事だったので ホッとしています。 回答してくださった皆様、心配、アドバイス等 本当に感謝しています。 ありがとうございました!

ive
質問者

補足

みなさん、まとめての返事ですみません。。。m(_ _)m

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.5

わたしもよくなります.... んもう、すっごーーーーーく痛いんですよね、 あの排尿が終わる瞬間がこわくて!!(笑)いや笑い事じゃない。 白くにごるのはよくあります。 菌なんでしょうかね。 抗生物質を飲むのが一番の早道ですが、 医者にいけないとなると、 できるだけ水分をとって、痛いけどトイレはちゃんとこまめに行って、 出し切るしかないと思います。 トイレがつらいからといって、水分を減らしたら絶対だめですよ! それで2日ほどで軽くなるはずです。 抗生物質飲んでもくせになるから 疲れすぎないように気を付けてくださいね!!がんばってーー

ive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しくは No.7の所にあります。

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.4

典型的な膀胱炎の症状ですね。潜血や白い濁りなど、目に見える症状が出ているのですから、忙しくて暇がないなどと言わず、ちゃんと病院にいって抗生物質をもらって服用してください。 薬ですぐ治ってしまうので、たいした病気ではないと思われがちですが、これが悪化すると腎盂炎にもなる可能性ありますよ。ひどいと高熱がでて立っていることも辛くなり、腎臓に至ってしまうとあとあと面倒になりますから、今のうちにちゃんと治しましょう。 膀胱炎がくせになるという話はよく聞きますが、ちゃんと注意さえしていれば防げるものです。トイレを我慢するのはもちろん原因にもなりますし、風邪などで体調を崩しているときも抵抗力が下がり、炎症を起こしやすくなります。 iveさんはお仕事が忙しそうですので、そういった環境が影響しているのかもしれませんね。私も会社で一人でいることが多かった時期に、トイレに行けず何度か膀胱炎になりました。深刻な病気になってしまう前に、時間をつくって病院に行ってみて下さい!

ive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しくは No.7の所にあります。

回答No.3

こんにちわ・・ iveさん、病院にいってください! 私は膀胱炎から腎盂炎になってしまい、それから数年膀胱炎にくるしみました。 風邪をひいたり、生理前になったりすると、必ずこの残尿感と尿が戻る痛みを感じたものです。 おっしゃるとおり、膀胱炎はクセになります。 ほとんどの場合、抗生物質でよくなるのですが、完全に菌が消えるのは1ヶ月ぐらいかかるらしいです。 それを症状が消えたからといって、やめてしまうと、 疲れたり、体力が落ちたりすると再発し、しかも以前の薬に対して耐性菌ができてしまうので、薬が効かなくなるといったことが起きてしまうのです。 もし、病院にいけないのなら、せめて昼休みに薬局などで相談されてはいかがですか? 膀胱炎に似た症状で婦人科系の病気である場合もあります。 とにかく本当は病院で検査をするのが一番ですが・・・ 余計なお世話かもしれませんが、排便をしたときの拭き方によっては大腸菌が入ってしまうんです。 Hでも膀胱炎になってしまいます。 Hの前後に排尿すると80%膀胱炎は防げますよ お大事に

ive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しくは No.7の所にあります。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

やはり膀胱炎が再発してしまったのではないでしょうか? もし尿が白く濁っているのでしたら、膀胱炎の症状のひとつです。 参考URLをご覧ください。(下のほうに書かれています) 時間が出来次第、病院に行かれることをお勧めします。 お大事に。

参考URL:
http://www.marimo.or.jp/~yuka_s/preg/byomei-c.html#膀胱
ive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しくは No.7の所にあります。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

直接の回答でなくて申し訳ないのですが、膀胱炎は放っておくと悪化の一途をたどりますよ。既に出血しているらしいですが、痛みもどんどん増していき、そうなったら仕事どころか、立っていることすら難しいほど、ひどくなります。 忙しくてヒマがない、わかりますけど、無理してでも作る半日と、先々ながいあいだの時間をダメにするのとどちらが良いですか? お節介かも知れませんが、仕事後の救急処置でも良いですから、病院に行ってしかるべき処置をして貰うことを強くお勧めします。ここでその白いものの正体が分かったところで、医師が診断した物とは限りませんし、最終的にはご自分で病院に行かれるしかないのですから。 もっと恐ろしい病気に発展しないとも限りませんよ。

ive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しくは No.7の所にあります。

関連するQ&A

  • 膀胱炎?

    3日前ほどから排尿時に痛みを感じるようになりました。 血が混ざるということはないのですが、とにかく痛くてたまりません。 痛くてあまり尿がでないので、残尿感もあります。 膀胱がものすごく張っているような感じで、尿意もあるのですが、 いざトイレに行くと、痛くてあまり出せないのが現状です。 昨日の夜から市販の猪苓湯の薬を飲んでいますが、痛みは変わりません。   やっぱり膀胱炎なのでしょうか?

  • 膀胱炎??

    膀胱炎?? 今朝からトイレに行っても残尿感が残りまた尿に赤っぽいものが混じってます。 生理は10月10日から14日までで性行為を14日15日16日にしました。 16日はコンドームなしだったのですが性病に感染したんでしょうか? それとも急性膀胱炎かなにかの可能性が高いですか? わかる範囲でけっこうなので教えてください。

  • これって膀胱炎ですか?

    はじめまして。 先週の木曜日に生理が始まり、土曜の夜から調子が悪いなと感じてます。 尿を排泄しおわる瞬間に尿道?膀胱?辺りがぎゅーと絞られるような痛みです。 トイレの回数は普段同じですし、残尿感もありません。ただ、トイレから戻ってくると痛みでベッドで横になれません。 原因は私が今住んでいる場所では夏に入りかけていて30度超えの日と生理が重なったせいで蒸れてしまったのだと思います。 市販の薬を使ってみていますが、暑くなる昼間と、寝ている深夜と朝一が痛くてつらいです。 ネットで膀胱炎について調べてみましたが、残尿感がないことや、トイレに何度も行くといった症状がないことから違うのかな?と。 日曜が休みなので、そのときに営業している病院を探すつもりですが、膀胱炎に間違いないなら少しでも痛みを和らげる方法とかのアドバイスを下さると助かります。 また膀胱炎と違うようならほかにどんな病気が考えられますか? ちなみに自分は糖尿(1型)もちです。 とはいえ、こちらも自覚症状がまったくなく、三年ぐらい前にわかったというぐらい鈍い身体ですが… ご回答、よろしくお願いします。

  • 膀胱炎?

    昨日から尿をしたとき(出し終えるぐらい)に変な痛みが走るようになりました(^^; (膣からの痛みなのか尿道からの痛みかは不明) そして夜中は普段、1回も起きないで朝まで寝れるのに3回もトイレに(´ω`) (たくさん水分を取ったというわけではないので…) ただ出し切るときに痛みがあるだけで…残尿感は全くありません。 (トイレを我慢しているときのような違和感が少しだけあり) 今、生理中で血の量が酷く子宮に圧迫されて尿が頻繁に出るのかな?と思っていましたが…膀胱炎でしょうか? また休日とのことで…膀胱炎であれば様子を見て症状が軽くならない様でしたら平日に病院に行きたいと思っています…。 薬局に症状を軽くするような薬とかは売っているんでしょうか?

  • 膀胱炎??

    初めての症状なので不安になり書き込ませていただきます。 女の20代の者です。 2,3日前からトイレをしても残尿感が残り、トイレに行ってもまたすぐ行きたくなります。 それにトイレをしている時に(汚い話ですいません;)、尿を出す部分が非常にくすぐったいというかむしろ痛いような変な感じです。 トイレをしてもその痛みが来るとそこで尿が出なくなります。(頭が危険を察知するのでしょうか。。) ちなみに尿は見た感じ普通で血尿ではありません。 先日私の友達が膀胱炎になったと言っていたのもあり、膀胱炎というのは比較的身近な病気だと思うのですが、やはり私のその可能性が高いでしょうか??

  • 血尿、膀胱炎???

    夕方から急にトイレが近くなりました。4時前くらいにお茶をいっぱい飲んだのでその為かと思っていましたが5時過ぎくらいから1時間もたたないうちにまたトイレに行きたくなりました。仕事も6時に終わりまた尿意があったんですが家までがまんして帰り家でしました。帰ってすぐは下痢もともなって血尿はわかりませんでした。その後、数分後、残尿感と尿意があったのですぐにトイレに行きました。さっきしたばかりだったので尿はほとんど出ませんでしたが血尿になっていました。その後違和感と尿意、残尿感、お腹のはりが続いてます。今はお腹を暖めすこしは違和感が和らいでます。尿はあまりでないですが血がまじっているので膀胱炎でしょうか?それとも他の病気も考えられますか?

  • 膀胱炎になりました。

    尿検査の結果、膀胱炎である事が判明しました。 正直、一般に言われている自覚症状(残尿感、頻尿、発熱など)は全くと言って言い程無く、また原因と言われる尿意を我慢したとかトイレにあまり行かなかった事も無い為、正直いつの間に!?と言う感じです… ただ、症状として(?)おりものが多かったり腰が重く(診断を聞いたからかも)感じたりはしています。 考えられる原因や、自覚症状が無くても膀胱炎になることがあるのでしょうか?

  • 膀胱炎でも間質性膀胱炎でもないのに、頻尿と痛みで困ってます

    よろしく御願いします。 5年前くらいから、膀胱炎のような症状で 泌尿器科を受診を受診しています。症状は 残尿感・排尿痛・頻尿です。 しかし 尿検査でも 何も 異常はないのです。 医師から 間質性膀胱炎かもしれないと、紹介状を頂き、去年、 2泊3日で 入院検査をしましたが、結果そうでは ありませんでした。 私は 症状を訴え 寝ている間にも トイレに行くので、熟睡できない事 バス旅行にいけない ライブ・映画・・・を 最後まで 見れない・・・など 困っています。いつも、トイレをさがしています。 ありと あらえるお薬を 試してくださいましたが、何も合わず、 尿は綺麗でなので なんだろうね~で 5年が経過しました。 今は 漢方薬を もらっていますが、膀胱炎的症状を繰りかえり 辛い思いをしています。 どなたか アドバイス頂けないでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • 膀胱炎or妊娠初期?

    妊娠すると残尿感があったり、トイレに近くなるといいますね。 でも膀胱炎も同様の症状が見られるんですよね・・・ 私は少し心配しています。 自分が妊娠の前兆もしくは初期症状にて 残尿感があるのか、トイレに行きたくなるのか、 それとも膀胱炎になってしまっているのか。。。 私の場合は毎日残尿感があるわけではありません。 とっきどき気になる日があるのです。 残尿感の気になる日は自然にトイレに行く回数が増えます。 でもたくさん尿が出るわけではありません。 普通です。 病気なのか、子宮が変化しようと膀胱を圧迫する事によっての 症状なのか、心配です。 どなたかこの件について詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎?

    学生、女性です。ここ一週間くらいトイレが近く、ひどいときにはトイレに入った瞬間に間に合わないことも何度かありました。頭でトイレと思ったときに漏れてしまいそうになるときもあります。 排尿時にツンとする痛みがあり、最近では排尿後もその痛みが少し続き、その後不快感と残尿感があります。尿が濁ったり、血が混ざっていることはありません。 日によって、ひどい時とましな時があります。自分でも色々調べてみたのですが、なに膀胱炎何でしょうか?薬で治るのでしょうか?とりあえず明日、泌尿器科に行こうと思ってます。

専門家に質問してみよう