• 締切済み

フォーマットの手順について

はじめて質問させていただきます。 今までWin2000を入れて使っていたマシンを、UNIXのサーバにするというので、フォーマットする事になりました。 MEのリカバリCDしかなかったので、それを入れて起動し、BIOSのバージョンが違うと言われたものの、コマンドプロンプトが出たので、fdiskと入力し、 MS-DOS領域または論理MS-DOSドライブを削除 ― 非MS-DOS領域を削除 という流れで削除してしまいした。(このへんが間違ってそう) その後再起動して、formatとしてみましたが、パラメータが足りないとか、フォーマットできないとか、色々言われてしまいます。 そのコマンドにどういう意味があってやっているのかがわかっていない時点でダメですよね。 その時点で質問すればよかったんですが… 再びこんな事がないように、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どういう事をしているのか、 どこが間違っていたのか、 正しい方法はどうなのか(今からでもフォーマットできるか)、 などを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• PCboy
回答No.4

ほんなら、ただ単にUNIX上からフォーマットかけてやる !  つまり Windowsでは意味が無いから UNIX OSでのセットアップ方を勉強してやればいいのでは !?  そもそも 新たにUNIXのインスト目的なら、UNIXのセットアップ方法を用いてやらないとね !!  WinのFDISK用いてやってる事自体おかしいやん !!  何かこっちまでツラレテ付き合っちまって 何か時間の無駄だったって感じやわぁ~ (^○^)  改めて考えてみると俺もアホやったわ~ (^.^)

snowflake1219
質問者

お礼

UNIXのセットアップ方法を勉強します。 アホな質問をして無駄にお時間を使わせてしまい、 申し訳ございませんでした。

• itohh
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 >今までWin2000を入れて使っていたマシンを、 >UNIXのサーバにするというので、フォーマットする事になりました。 UNIX(LINUXでしょうか?)にするということは、Windows系のformatでは意味がありませんよ。 どのUNIXにするか判らないので正確なことは言えませんが、UNIXをインストールする途中で formatすることが出来るはずです。 ですから、そのまま、UNIXのインストールを初めて見てください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 意味ないんですね。 了解しました。 だとすると、フォーマットせよとの指示の意図は、たぶん、私が今までに 蓄積してきたデータ等を見られないようにするという事だと思います。 ともあれ、当マシンはUNIX(LINUX?)をインストールされてしまったようなので、 フォーマットもされた事でしょう。(中途半端ですみません。) ご回答いただき、ありがとうございました。

• PCboy
回答No.2

そうでしたか!? と言うより このFDisk自体、ブート時のコマンドプロンプト画面上からやるので、Cドライブ(起動ドライブ)自体無くても、このFDisk設定画面自体は呼び出せますよね !? だから、私が言った事も現実には有り得る話です。(^。^) > C:\>(HDD) ではなく A:\>(FDD) とかだったりしますか? ⇒BIOS設定でスタートデバイスがFDDになっていない限り、それはありえません !  C:\>(HDD)で良いです。  って言うか、BIOS設定でデフォルトでスタートドライブ(スタートデバイス)のHard driveがCになっている限り、C:\>(HDD)にしてやらないと駄目です !  私がどの事を言っているのか イマイチsnowflake1219さんは分からないと思いますが、まず、間違い無くどのマザーボードのBIOS設定でも、デフォルトでBoot Device Priority : の Hard driveはCになっています ! つまり、Priority=優先権で PC電源を入れて最初に立ち上がるのはBIOS設定のデフォルトでHard driveC:になっていると言う事です !!  とにかく 再度 新たに領域指定してやってドライブ領域を作ってやってフォーマットかけて それから OSをインストールしてやれば 普通にCから立ち上がると思うんですがね。(^.^)

• PCboy
回答No.1

一旦削除したのであれば またMS-DOS領域または論理MS-DOSドライブを指定してやって作ってやらなければなりません !!  だから 今まで使ってた領域を削除したにもかかわらず、新たなドライブ領域を作っていないのでは!?  そうであるなら、そもそもフォーマットする領域が1つも無い状態なのだから このエラーが出るのも当然なのでは!? (^.^)

質問者

補足

ご回答、感謝しております。 領域が1つもない状況になる事ができる、というのが不思議です。最低1つはありそうな、なかったら動かないようなイメージが…。この認識が間違ってるんでしょうか? さておき、fdiskでMS-DOS領域/論理MS-DOSドライブをもう一度作れば、formatできそうですね。(この二つの違いもいまいちわからなかったりして。) ふと思ったのですが、formatコマンドを実行するのは、C:\>(HDD) ではなく A:\>(FDD) とかだったりしますか? 自分で自分のいる場所を消す、なんて事がありえない気がしたので。