• ベストアンサー

ハネムーンのお土産は必要?

長くてスミマセン。  先日式&披露宴を済ませました。新婚旅行は落ち着いてから、と1ヶ月後を予定しています。  ハネムーン(ハワイ)のお土産は本当に親しい友人にだけにしようと考えています。  式にも来てもらった友人グループで、1人にはお土産をあげたい、でももう1人にはなし、というのはダメでしょうか。 1人は独身の友人。ご祝儀3万円を頂きました。式の受付も頼み(お礼のプレゼントは一応、当日渡した)二次会にも快く来てくれたので、お土産をあげたいと思うのです。  一方、もう1人の友人は結婚し、1歳の子供もいて旦那とも面識があるので家族3人で式に来てもらいました。一家でご祝儀が3万円でした。一歳の子もご飯を沢山食べるから用意してほしいと言うのでお子様メニューを用意したし、誕生日も近いので赤ちゃんにプレゼントも用意しました。引き出物も夫妻用の良いものを用意しました。気持ちで用意したから赤字は仕方ないかな、というのが正直な感想で、お土産まではあげなくても十分だと思っています。 しかし、式の前に『ハワイで買い物を頼みたい』と言われていて、早速、旅行前いつなら時間空いてる?というメールが来ました。 本当に頼まれた物だけ渡すわけにはいかないかな、まして別の友人にはお土産を買うのに。と悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

まず、一般論として、同じような関係の方に対して、ある人にはお土産あり、ある人にはなし、とすることについては、あなたにその意図が無くても、相手の心証を害しますね。普段のつきあい程度などで、金額の大小や、物に差がつくのはしょうがないとしても、自分はもらわなかったとしたら、いい気はしないでしょう。 ほんの数百円で、将来の人間関係を損なうことは得策ではありません。 今回の場合、祝儀などで人を差別する人だと思われる可能性がありますね。 さて、新婚旅行に買い物を頼む神経もどうかとは思いますが(お土産などで荷物も増えるだろうに)、頼まれたのであれば、できる範囲をきちんと決めてから引き受けることですね。(断りたいのなら別です。) お土産の買い物に行くわけではないので、「どこの店を探して、あれば買う、なければ買わない、あるいは代わりに何を買う」、あとは「他の買い物の際にみつけたら買うかもしれないが、その場合先に代わりの物を買っていたら、その代金も払ってもらう」など、具体的に決めておくことです。 買い物代行ということで、お土産は不要という考え方もありますが、まあ何か1品添えたいですね。 つまらないものでいいんですよ。コースターぐらいのものでも、ブローチとかの安っちいやつでも。^^;) 要は、自分がちゃんとした人間でありたいかどうかです。よろしくない人に合わせたら、自分まで、そういう人になっちゃいます。 まあ、あとは、相手のペースに乗るでもなく、自分のペースを押し付けるでもなく、対等にお話をして、買い物の約束をまとめてください。 繰り返しますが、買い物の商品、場所、代金について、先に決めておかないと、いけません。

sakurayama100k
質問者

お礼

そうですよね。 少し、ご祝儀のことを気にしていた自分がいます。 快くきてくれただけでありがたい事。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.6

すごい友人ですね~。 私も皆さんと同じで、例え数百円でもあげたほうがいいと思います。 片方のお友達は豪華でいいと思いますが。 お土産を頼まれた件ですが、はっきりいって断ったほうがいいです。 そのことが気になってせっかくの旅行が台無しになるかもしれないし。 断るなら「あんまり興味ないからそういう場所行かないとか」で 断ったほうがいいと思います。

sakurayama100k
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行に支障ない程度であれば、引き受け、そうでなければ断ろうと思います。 参考になりました。旅行楽しんできます。 皆様ありがとうございます。

  • cojirou
  • ベストアンサー率50% (59/117)
回答No.5

なかなか厚顔なご友人ですね…これからもご縁のありそうな方なのでしょうか? それはともかく、私だったらどうするかな、と考えて、 作戦1・新婚旅行で行くのであって、お土産を買いに行くのでも、買い物ツアーに 行くのでもないのだから、>『ハワイで買い物を頼みたい』は理由をつけて断って、 差し障りのないお土産(マカダミアチョコとか?)をお土産として渡す。 作戦2・>『ハワイで買い物を頼みたい』の内容を聞いてみて、許容範囲で引き受け、極々ささやかなお土産(ポストカードとか?)を一緒に添える。 作戦3・>『ハワイで買い物を頼みたい』を引き受け、お土産は買わない。渡す時に特にお土産などのコメントはしない。 の3パターンで、私なら1でいくかな。 これでもし相手が怒ったら、私にとっては友人とは思えないです。 一個人の私見ですが、ご参考までに。 (ご友人への批判的な意見ですみません。)

sakurayama100k
質問者

お礼

ありがとうございます。 廻りで海外に行く友達にも、以前買い物を頼んだそうです。 きっと、同じ感覚で私にも頼んだのかな、と思います。 皆さんに海外での買い物の大変さをメール頂き、少し考えました。まずは自分たちが楽しめる旅行にしたいと思いました。 ご意見ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは 「ハワイで買い物を頼みたい」という言葉が一番気になりました。 今年の6月にハワイへ行ってきましたが、 事前に欲しいものを雑誌でみつけても実際にハワイへ行くと お店を探すのも大変でした。 オプショナルツアーも満載だったので買い物の時間も あまりとれませんでした。 友達が何を欲しがってるのか分かりませんが、 安易に引き受けてしまうとせっかくの新婚旅行が そのお友達の買い物の品物探しになりかねないので気をつけてくださいね。 感想としては、お土産の方がまとめて買えるので楽で、 お友達の頼まれた買い物の方が(物によっては)大変だと思います。

sakurayama100k
質問者

お礼

『感想としては、お土産の方がまとめて買えるので楽で、 お友達の頼まれた買い物の方が(物によっては)大変だと思います。』 ありがとうございます。 初めての海外。 考えていませんでした。参考になりました。

  • waiefu
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

回答というより、感想です。 (1)一家でご祝儀が3万円 1歳のお子様の食事を要求されて3万円というのは少ない気がします。 (2)『ハワイで買い物を頼みたい』 これに答えるだけでも、おみやげを渡すのと同じ価値があると思います。新婚旅行は本来お二人の為の旅行だと思うのですが、結構おみやげ探しやそのおみやげを持ち帰る労力がバカになりません。ですので、本当に相手のことを思いやるなら、新婚旅行に買い物を頼むのは本当に最小限にしたいところだと思います。 (3)別の友人へのおみやげ 片方の方にだけ買っても特に問題ないと思います。 相手の条件も違いますし、たとえ条件が同じであってもおみやげは義理で買ってくるものでもないと思います。気持ちの問題ですので、無理に全員に買ってくる必要はありませんし、もしどうしても心配なら、安い小物で全員に配っても良いようなものを買っても良いと思いますが。個人的にはやはり必要ないかと思います。 以上、今年で結婚10周年を迎えた40男より。

sakurayama100k
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も買い物を軽く考えていましたが、初めての土地なので 考えたいと思います。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

ご家族で出席してご祝儀が3万だと 確かに赤字ですよね。 >一歳の子もご飯を沢山食べるから用意してほしいと・・ こういう事を遠慮もなく言える人は お土産で友達と差をつけられるとうるさいと思いますよ。 何かのきっかけで耳に入るとも限りませんし・・・。 そういう人に限って 後々までずっと文句を言い続けるような気がします。 いつまでもぐじぐじ言われるのって不快ですよね。 渡さなくてもいいかも と言う気持ち、わかりますが ここは損して得取れの精神で渡した方がいいと思いますよ。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに!

sakurayama100k
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、あとあとお土産ごとき?でもめるのは嫌です。気持ちなので買っていこうかと思います。 ただ、買い物については皆さんのおっしゃるとおり、考えたいと思います。 冷静な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハネムーンのお土産

    ハネムーンのお土産はどういった方々に渡せばいいのでしょうか? 渡すべき相手をどのラインで区切ればいいのか迷っています。 というのも、来月挙式&披露宴を控えているのですが、遠方のゲストばかりなので、お車代を用意する予定です。 また必要な方には、宿泊も手配しました。 ハネムーンのお土産も渡したいのですが、直接渡せる人は少なく、渡すにはそれぞれ郵送しなければなりません。 引出物、お車代、宿泊、さらにお土産と郵送料となると、厳しいのが正直なところです。 会社の方々には、休ませていただくので、渡すつもりです。 友人にはどうすればいいのでしょうか? もちろんハネムーンに行くことは知っています。 それなのに、お土産を用意しなかったら、やっぱり失礼でしょうか? 受付をお願いする友人や、余興をしきってもらう友人にだけ、というのも考えています。 ですが、友人はみな横つながりなので、不公平かなぁと思えたりして、考えれば考えるほど分かりません。 回答待っています。宜しくお願いします。

  • ハネムーンについて

    来年、ハネムーンでハワイに行きたいと思っています。 初海外ですので、おすすめの場所や旅行会社などを教えてもらえたらと思っています。 だいたいの予算も合せて教えてください。(一人6泊で20万くらいかなと思っています。安いところがあればと思ってますが、ハネムーンなのでケチってもと思ってます・・) 宜しくお願いします。

  • 姑へのお土産

    ラスベガス+ハワイへハネムーンに行くのですが、姑へのお土産に困ってます。ブランド品にはそんなに興味がなさそうだし、アロハシャツは、去年新婚旅行にいった姉夫婦からプレゼントされてたので かぶっちゃうし・・・・。妥当で喜ばれそうなものって、どういったのがあるのでしょうか?? 予算は5万いないで・・・・と考えてます。

  • ハネムーンの行き先を迷っています。

    ハネムーンの行き先を迷っています。 今年の12月上旬に、ハネムーンを予定しています。 5日間~8日間で予算は1人30万前後。もっと安くてもいいかも。 行きたいのはタヒチかモルディブなのですが、予算があわず、 バリ島、ハワイ、ニューカレドニアあたりで考えています。 バリ島は安めなので30万の予算があれば、なかなか豪華な旅行になりそうなのですが、 雨季であること、治安が心配です。 ハワイは海外旅行初心者の私たちにはいい所かと思うのですが、 「いつでも行ける」という友人の言葉がひっかかっています。 今のところ、ニューカレドニアが第一候補になりそうです。 予算内でメトル島で水上コテージと、タヒチに近いのでは?と思っています。 雨季のバリ島に行かれた方、ニューカレドニアでメトル島に行かれた方、なんでもいいので 良かったところ、悪かったところなど、教えてください。

  • 退職した会社へのハネムーンのお土産。

    退職した会社へのハネムーンのお土産。 退職した会社にお土産を買うかどうかで悩んでいます。 挙式は海外で身内だけで行います。披露宴はやりません。 お祝いをいただいた、親戚・友人・彼の仕事関係にはお土産を買ってくる予定です。 私は、引越しの都合などで半年以上前に会社を退職しております。 1年ちょっとでしたので、特別親しくしていた人もいませんし、その後はまったくお付き合いはありません。 ですが、退職するときにお祝いをいただいています。 結婚祝いとしてではありませんが、食器などいただきましたので結婚祝いも兼ねていたのだと思います。 社員からはひとり3000円、アルバイトからはひとり500円を集めてお祝いしてくださっているのですが、退職日にお礼とお返しの意味を込めて全員(15人くらい)に2000円ちょっとのお菓子の詰め合わせを渡しました。都合により徴収されなかった方にも、お配りしました。これはあくまでも私が勝手にお返しのつもりだっただけで、皆さんにはただのお礼として受取られていたようです。 出入りの激しい職場でしたので、ほとんどの方が退職されており、お土産を渡すとなると遠方ですし個別に郵送することになります。アルバイトの方に関しては所在がわからない方がほとんどです。 お土産は、お祝いをいただいた方全員にお配りするものですか? 退職した会社にもお土産を買ってくるべきでしょうか? 正直、送料なども含めつらいなぁ・・と思っているのですが、礼儀として送るべきであるかどうか教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • オアフ島のおみやげについて

    来月ハネムーンで、ホノルル6日間に行きますが、会社の人に配るおみやげが、悩みです。 主人の分も含めると、かなりの数になります。 荷物はやはり増やしたくないのが正直な気持ちです。 一人1000円以内でのおみやげで、何かいいものがあったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 私はハワイのおみやげでよくもらうのは、チョコレート・マカデミアナッツです。 ありきたりでいいのでしょうか。 最近はカタログの事前宅配サービスもありますが、こちらの商品はよいのでしょうか。

  • アメリカ人へのおみやげ

    アメリカ旅行で、3人の友人の家に滞在させてもらいます。 2人は独身男性で、1人は夫婦で住んでいます。 それぞれに日本のお土産をプレゼントしたいのですが、何がよいのかわかりません。 興味のあるものを聞いてみたのですが、答えてもらえなかったので、自分で選びます。 喜ばれるような物がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親友の海外挙式のご祝儀

    この手の質問は多いと思いますが、やはり気になり質問することにしました。 親友がハワイで挙式をします。私と婚約者は全て自費で参加します。 挙式後、お食事会もあるそうです。参加するのは友人は私達だけです。 親友は籍をすでに入れているので、ささやかな結婚お祝いもプレゼントしました。 今度、親友がそのお返しをくれるそうです。親友も何かとお金を使って大変なのに・・・ありがたいことです。 親友は、折角ハワイまで来てもらうんだから、ご祝儀はいらないと言っています。 でも、私も結婚を控えていて、私達の式・披露宴にもこの親友夫婦は招待していて、親友夫婦も喜んで参加してくれるとのことです。 ハワイの挙式後お食事もご馳走になって、私達の式では親友達はご祝儀を用意するでしょう。 このような場合、私と婚約者でいくらくらいご祝儀を用意するか悩んでいます。 全く渡さないのは、私的に失礼にあたるかなと思っています。(自分たちは貰うのにと) やはり、通常通り一人3万円づつ包むべきでしょうか? ハワイへの滞在費用は、旅費・ホテル代で約30万円です。 この旅行を新婚旅行代わりと思って、(婚前旅行ですけどね)ホテルはハレクラニにしました。旅行代理店は介していないので、なるべく安く抑えられたと思っています。 また、親友夫婦は新居を購入し引っ越しも控えています。引っ越し祝いも何にしようか悩みどころです。正直、自分たちの式・披露宴、新居の用意などで何かとお金がかかるので、本当に悩みます。でも、大切な親友なので、心からお祝いしたいですし・・・。 みなさんなら、ご祝儀、引っ越しお祝いにどのくらいの金額を充てるでしょうか?

  • 結婚祝いのプレゼントは何がいいでしょうか。

    近々友人の結婚式があります。 私が式を挙げた際には、その友人からのご祝儀は2万円でプレゼントはありませんでした。 なのでその友人には同じく同額包むつもりです。 それから個人的にカメラが好きなので結婚式の写真を手作りのアルバムにして式後プレゼントしようかと考えていました。 が、他の出席者から式の中でプレゼントを渡す時間があるから用意するようにと連絡がありました。因にその出席者の方は、仲間達とお金を集めて渡すそうです。(ご祝儀と別で) 手作りの物をプレゼントするとは言えず…(と言うかサプライズのつもりだったし) 用意すると答えてしまったのですが、いくらくらいの物を用意すべきなのでしょうか。 因に余興も頼まれているので、そこまで見栄を張った物を用意しなくても… という気持ちがあります。(私の式の時は余興はお願いしてませんし…) アドバイスおねがします。

  • お土産ないですか?

    お土産ないですか? 沖縄に旅行に行くんですが・・・お土産何を買おうかなぁって悩み中です。 因みに沖縄本島と石垣島に行く予定です。 沖縄土産っていったら・・紅芋タルト、ちんすこう、沖縄そばは有名ですよね。 この度の旅行はハネムーンも兼ねての予定なので、沢山のお土産を買おうと思ってます。 一風変わった、喜ばれる物ってないですか? 値段は問いませんが、量が多くなる予定なので色んなお土産教えて下さい。