• ベストアンサー

G.フォーレ

作曲家フォーレのCDを買おうと思っているんですが、いろいろありすぎてどれにしたら良いのかまったくわかりません。できればシンプルで、聞きやすいものが良いのですが…イージー・リスニングっぽいのとか、何か変わったものなども紹介いただければ嬉しく思います。特に好きな曲が"シシリエンヌ"なのでそれが入っているとなお魅力的。 ご回答よろしくお願いします。

  • Natsu
  • お礼率95% (40/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

下記のサイトは日本フォーレ協会のものです。 協会制作のCDもありますが、こうしたサイトに問合せてみてはいかがでしょう。HMV等で検索してもなかなか良い情報が得られません。 またこちらはフォーレのページを作っている方のサイトhttp://www.asahi-net.or.jp/~ub2s-mrym/faure/index.html.ja.sjis 音盤の紹介もしていますが、やはりこの辺は直接アドバイスをもらった方が確実という気がします。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7850/
Natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! フォーレに関するサイトの紹介、アドバイスとても参考になりました。先ほど教えていただいたサイトの方へ行ってみたのですが、かなりフォーレについて詳しく書いてあったのでちょっと勉強してこようと思ってます。

関連するQ&A

  • フォーレ「シシリエンヌ」をアルトサックスで演奏しているCD

    フォーレ作曲、「ペレアスとメリザンド」の「シシリエンヌ」を、 アルトサックスで演奏しているCDをご存じありませんか? 演奏家はどなたでも結構です。 検索の仕方が悪いのか、ネットでは出てきません。 よろしくお願いいたします。

  • フォーレの「シシリエンヌ」

    フォーレの《ペレアスとメリザンド》の「シシリエンヌ」なのですが、チェロ演奏で聞きたいのに、近くのレンタル店にあったのは軒並みフルート演奏版でした。 購入を考えたのですが、普段クラシック系のCDを買わないので、チェロ演奏版をどうやって探していいか分かりません。 手ごろなものを教えていただけないでしょうか。

  • フォーレのピアノ曲で…

    タイトルのままですが、フォーレのピアノ曲でおすすめの曲があったら教えて下さい。 マイナーなものでも構いません。 フォーレの独特の転調が美しい曲で、中級程度からの曲を探しています。 ちなみにピアノはドビュッシーの映像やベートーヴェンの月光3楽章くらいまで弾きました。 また、参考になるようなCDなども教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ミヨー、プーランク、フォーレの、ヴォーカリーズ(声楽)CD楽譜探してます

    はじめて書きこみ致します。色々と、御手数、だと思いますが、 どなたか、お知りの、お方が、いらっしゃいましたら、どこから発売されているか?など、を、もしも???よろしければ???、御教え、頂けませんでしょうか?? 下記の楽譜と、音源(CDなど)を探しています。 ミヨー作曲 ヴォーカリーズ プーランク作曲 ヴォーカリーズ フォーレ作曲 ヴォーカリーズ 3曲、共に、声楽曲、です。ソプラノ用の、調で、歌われているものを探しています。特に、音源、探しています。 一曲でも、何か、手がかりを、お知りの、お方、もしも??よろしければ、御教えくださいませんでしょうか?? 御手数、御面倒、おかけしてしまいますが、 どうぞよろしくお願いもうしあげます。 色々と、書きまして、恐れ入ります。御手数、御面倒、恐れ入りますが、どうぞ、宜しくお願い申しあげます。

  • フォーレ:「ヴィエルヴェユの漁師のミサ」のCD

    G.フォーレ(1845~1924)とA.メサージェ(1853~1929)の共作「ヴィエルヴィユの漁師のミサ」のCDが発売されているのか、されているのであれば、レーベルや品番、アーティストなど、解る範囲で結構ですので、なるべく多くの情報を教えて下さい。 この曲の情報として、  「フォーレのレクイエム(1893年版)」のCDにカップリングされていたらしいと言う事。(このCDの情報が解りません)  1881年」の夏にフォーレとメサージェは、彼らのパトロンのクレルク夫妻の招待で、ノルマンディーの漁村「ヴィエルヴェユ」で共に休暇を過ごします。この漁村の人達の為に二人で作ったのがこのミサ曲だそうです。  フォーレがグローリア/サンクトゥス/アニュス・ディを作り、メサージェがキリエ/オーサルタリスを作った。とあります。  初演は、女声コーラスとハーモニゥム、ソロ・ヴァイオリンの伴奏で、地元の聖歌隊、メサージェの指揮、フォーレのハーモニゥムで演奏され、大好評を博したとの事です。  翌1882年には、小編成の管弦楽曲用に編曲して演奏されました。フォーレがアニュス・ディをメサージェが残りを編曲したとの事です。 知られなかった理由として、  (1)作曲の動機がプライヴェートであった事。  (2)楽譜をクレルク夫妻に献呈された事。  (3)フォーレが、この曲を基に、後年(1906)あの有名なレクイエムを書いた事。 などが、考えられているようです。 私が得ている情報は、この様なところです。 宜しく御願い致します。

  • ガブリエル・フォーレについて

    こんにちは。 突然ですが、ガブリエル・フォーレについての 面白いエピソードを教えてもらえませんか? 私は今中学生なのですが、夏休みの宿題で作曲家新聞という 課題を出されました。そこで、フォーレについて 新聞を書くことにしたのですが…[エピソード]の欄が どうしても埋まりません。ウィキペディアなどで 探してみたのですが、新聞に書けるようなエピソードは 見つかりませんでした。 なので、皆さんの力を借りたいと思います。 宿題は自分でやらなきゃいけない、と言う方も いらっしゃると思いますが、私も色々と手を尽くしました。 それでも見つからないので皆さんに手伝って貰おうという次第です。 所詮言い訳なのですが…; よろしくお願いします…。

  • イージーリスニングに詳しい方教えて下さい。

    イージーリスニングのアルバムの曲はPOPSやROCKのCDのように一曲ごとに独立しているのでしょうか? それともクラシックのCDアルバムのようにようにCD一枚全体がひとつの曲でその中で「第1楽章」-「第2楽章」などがあるものになるのでしょうか? イージーリスニングのアルバムを聞いたのですがいまいち上記のどちらになるのかわかりませんでした。どなたか詳しい方教えて下さい。お願いします。 こんどイージーリスニングのCDをitunesに取り込もうとしているのですが、ライブラリ(すべての曲)をシャッフルして聞こうと思っています。その時に曲の聞き逃しがあると気になってしまうのでイージーリスニングの曲がクラシックのアルバムのようにCD一枚で一つの曲なのか、それとも一曲一曲独立して収録されているのかとても知りたくて質問しました。

  • ピアノの演奏曲

    次回演奏しようとしているピアノの曲を探しています。 4ページくらいの小品集のようなものでお勧めのものありますか? 今までは、フォーレのシシリエンヌやパヴァーヌをやりました。 壮大な曲というより、音がきれいな曲が好きです。

  • ガブリエル・フォーレ レクイエム

    フォーレのレクイエムはとても好きな曲です。 ケンブリッジ・トリニティ・カレッジ合唱団(指揮リチャード・マーロウ) 原典版のCDを持っており、とても気に入っています。ただ、他の演奏を あまり聴いたことがないので、お奨めなどありましたら教えてください。 ちなみにミシェル・コルボ指揮を聴いたことがありますが抑圧的でメリハリ がなく、あまり好きになれませんでした。どちらかというとダイナミックな 演奏が好きです。この曲自体、ダイナミックな感じではないですけどね。

  • イージーリスニングジャズとは何かを教えて下さい。

    宜しくお願いします。 イージーリスニングジャズという言葉を知りました。 これはジャズの種類の括りとして存在するのでしょうか? 私はイージーリスニングと聴くと、 クラシック畑の作曲家が書く「癒し系」の音楽を想像します。 そういったジャズをやる作曲家が居るということでしょうか。 ジャズは知的で小難しいというイメージがあるのですが。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう