OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワインのコルクが開かなくなってしまいました。開ける方法至急教えてください!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169113
  • 閲覧数766
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (727/920)

白ワインのコルクを途中まで開けたのですが、途中で引けなくなってしまいました。開ける方法御存知の方、おねがいいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どういった方法であけようとしているのでしょうか?
T字形の物であけようとしているのでしたらてこ式のワインオープナーがありますのでそれを使ってみてください。

また、コルクがおれてしまったとかおれそうなのだったらコルクに差し込んでないイブにガスを送り込んでその圧力であける物もあります。
ワインショップで見てきてみてはどうでしょう。
お礼コメント
shooting-fish

お礼率 79% (727/920)

すばやい回答ありがとうございました。新しくワインオープナー買うことで解決しました。
投稿日時 - 2001-11-27 23:22:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/6)

アドバイスになるのかどうか・・・・ 私の場合、あきらめてコルクを押して瓶のなかに落しました。 オープナーのかんじんのクネクネ部分を折ってしまったので・・・ で、コルクくずは茶こしでこしながらグラスに入れて飲み干しました。 ま、気にしなければ味なんてたいして変わらないから・・・ ...続きを読む
アドバイスになるのかどうか・・・・
私の場合、あきらめてコルクを押して瓶のなかに落しました。
オープナーのかんじんのクネクネ部分を折ってしまったので・・・
で、コルクくずは茶こしでこしながらグラスに入れて飲み干しました。
ま、気にしなければ味なんてたいして変わらないから・・・
お礼コメント
shooting-fish

お礼率 79% (727/920)

ワインオープナーで結局開けられたのですが、少しコルクが入ってしまって、コーヒーフィルターを通して飲みました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 23:23:53


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

ワインオープナーはどのタイプを使っているのでしょうか。 参考URLに色々なタイプが載っています。 T型でしょうか? それを一旦外して、 てこの原理を利用した、ウイングレバー型やソムリエナイフを 入れなおしてやれば、たいていは開くと思いますよ。 もう、オープナーをねじ込むことが無理になってしまっているなら、 AX1さんの言うように、中に落とし込むしかないですね。 ※T型だと、結局抜け ...続きを読む
ワインオープナーはどのタイプを使っているのでしょうか。
参考URLに色々なタイプが載っています。
T型でしょうか?
それを一旦外して、
てこの原理を利用した、ウイングレバー型やソムリエナイフを
入れなおしてやれば、たいていは開くと思いますよ。

もう、オープナーをねじ込むことが無理になってしまっているなら、
AX1さんの言うように、中に落とし込むしかないですね。

※T型だと、結局抜けなかったりしますよね。
 家で飲む時は、父さんが「俺に貸してみろ!」って言って
 足でビンを挟んで、「おりゃー!」とか言いながら気合で抜いてます。
 (とても来年「還暦」とは思えない怪力の持ち主です)
 オープナーはウイングレバー型が楽チンで良いですよ。
お礼コメント
shooting-fish

お礼率 79% (727/920)

その通り!!結局新しくワインオープナー買いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 23:21:45
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (27/135)

「伊東家の食卓」でやってましたよ♪ 壁にタオルなどをあてて、そこにワインのビンを たたきつける、というものでした。 ビンは壁と垂直に持ち、底の部分をたたきつける そうです。 試しにやってましたが、見事に抜けてましたよ。 うるさいのがタマにキズ・・。 ...続きを読む
「伊東家の食卓」でやってましたよ♪
壁にタオルなどをあてて、そこにワインのビンを
たたきつける、というものでした。
ビンは壁と垂直に持ち、底の部分をたたきつける
そうです。
試しにやってましたが、見事に抜けてましたよ。
うるさいのがタマにキズ・・。
お礼コメント
shooting-fish

お礼率 79% (727/920)

やってみたのですが、やり方が悪かったのか出来ませんでした。で、結局ハンズにこんな状態でも開けられるようなワインオープナーを買ってきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 23:20:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ