• ベストアンサー

小さな不快な出来事をずっと根に持ってしまいます。

KODAMARの回答

• KODAMAR
回答No.1

人間生きていればいやなことはあるし、まわりからみればばかばかしいようなことを気にしたり悩んだりするものです。 私だっていやなことがあれば心の中で「ふざけんじゃねーよっ!」などと思ってしまうことは多々です。rararuruさんだけじゃないですよ。 私がそういう怒りをためこまないためにしていることといえば、その場でとことん怒ってしまうことです。 そうすればあとから思い出して・・・ということも少なくなるからです。 >言い返したりするとさらに「何であんなこといったんだろう」と自己嫌悪に陥ります。 案外言われたほうはきにしてないものですよ。 >今一人目の子供を育てています。 >子供が私のような子供になってほしくないので、 >怒らない,他人を気にしない,調和を保つ,と心がけてはいるのですが >自分が押さえきれないぐらい怒りが込み上げてきます。 そう思うのはrararuruさんがやさしいからじゃないですか? 今の世の中とてもひどいことをしても平気な人がたくさんいます。 そういう人なんかよりよほど素敵な人間だと思うのですが。

rararuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い返して怒ったりすると,すごい苦しいのですが 膿は出してしまった方がいいのですね。 昔友人にこのようなことを相談したときに 「まだそんなこと覚えてるの?」といわれたことがあったのですが すごい気が楽になりました。 本当にありがとうございました。