• ベストアンサー

小さな不快な出来事をずっと根に持ってしまいます。

KODAMARの回答

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

人間生きていればいやなことはあるし、まわりからみればばかばかしいようなことを気にしたり悩んだりするものです。 私だっていやなことがあれば心の中で「ふざけんじゃねーよっ!」などと思ってしまうことは多々です。rararuruさんだけじゃないですよ。 私がそういう怒りをためこまないためにしていることといえば、その場でとことん怒ってしまうことです。 そうすればあとから思い出して・・・ということも少なくなるからです。 >言い返したりするとさらに「何であんなこといったんだろう」と自己嫌悪に陥ります。 案外言われたほうはきにしてないものですよ。 >今一人目の子供を育てています。 >子供が私のような子供になってほしくないので、 >怒らない,他人を気にしない,調和を保つ,と心がけてはいるのですが >自分が押さえきれないぐらい怒りが込み上げてきます。 そう思うのはrararuruさんがやさしいからじゃないですか? 今の世の中とてもひどいことをしても平気な人がたくさんいます。 そういう人なんかよりよほど素敵な人間だと思うのですが。

rararuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い返して怒ったりすると,すごい苦しいのですが 膿は出してしまった方がいいのですね。 昔友人にこのようなことを相談したときに 「まだそんなこと覚えてるの?」といわれたことがあったのですが すごい気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私、すっごい根にもつんです

    私B型で、B型の性格でもあるように、私すっごい根に持ちます; どんな些細な嫌な事でも(例えば誰かに悪口を言われた)、考え込んで考え込んで、(被害妄想?)思い込みだって激しいし、ずっと根にもってしまいます; 嫌な事を忘れようと、勉強したり、好きな事をしたりするのですが、好きな事をしている間だって、その事を考えてします、; こんな自分が嫌でたまりません。(気が弱いし) なんとか、この性格を直す方法ないでしょうか?

  • 少し面倒くさい人に、根に持たれてしまいました。

    HPである人をブロックすると、どうもすごく根に持たれてしまったみたいで ツイッターであること、ないこと呟かれて、何だか落ち着きのないHPになってしまいました。 ただの趣味のHPなので閉鎖することも出来るんですけど、一人の嫌がらせのために 閉鎖するのは何だか腑に落ちません。 ネット上の事なので距離を置こうと思えば、全然出来るのですが (結果的にあっちが独り相撲の状態になって、高いプライドが傷ついて泥沼化になりそうです) 正直気分が良いものでない事は確かです。 気にしないで淡々としていれば良いのですが、ちょっと参っています。 そんなもん気にするな馬鹿たれ、小心者!でも何でもいいので少し喝を入れて頂けないでしょうか。(対・面倒くさい人ように、何か対策があれば教えて頂きたいです。) 情けない質問・頼みごとで本当に申し訳ありません。

  • 【珈琲の根(類似の木の根)の耐高温度】が知りたい!

    お世話様です。 珈琲の木の育て方についての質問です。 (珈琲に限った事では無いですが、、、、、) 珈琲の根(類似の木の根)の耐高温度について知りたいのです。 いろいろ調べて診ましたが植物の耐寒温度に関しての記事は有りますが木の根(根等)耐高温度に関しての記事が有りません。 当方のコーヒーの木 固体1(60cm) 固体2(40cm) 当然の事ですが現在室内で育てております。 固体が大きくなり鉢もそれに伴い当然大きくなり移動の際の重量が気になりだしたところです。 そこでココヤシピート、パーライト等を主に使用したいわゆる軽い土に変えてみました。 当然移動はかなり楽になりましたが、、、、、 気になる事態を体感! とある良い天気の日!かなりの日差しになり窓際から移動を掛けた時この鉢の土の温度がハンパない高温になって居る事に気付きました。 普通の土ではありえない温度です。 この軽い土特有の事態だと思われます。 そこで気になったのがタイトルに記しました 【珈琲の根(類似の木の根)の耐高温度】です。 当然の事ながら高温による根ぐされが考えられます。 ※根ぐされに関してもだいたいお決まりの ①水の与え過ぎ ②水はけが悪い ③肥料焼け ④菌による浸食 な感じです。 【珈琲の根の耐高温度】 どの程度までなら許容範囲なのか!? 後日植え替えの参考にしたいのでご教授下さい。 (感覚ではなく具体的なデータ等示していただけるとアリガタイデス。) 以上 よろしくお願いいたします。

  • 「根に持っています」という表現

    私が書いたが気忠告の一言気に障ったらしく、4か月後になって 「~を根に持っています」とラインがありました。 (その間は差しさわりのないチャットは数回ありました) 内容はともかく、この表現おかしくないでしょうか? 自分からその原因となった一言を書いたひとに向かって 「根に持っている」と言うものでしょうか?

  • 相手を笑い、不快にさせてしまう

    悪気は無いのですが、 自分が知ってる事を、相手が知らなかったりすると笑ってしまいます。 相手の事を笑っているわけではないですし、 相手が知らない事を、自分が知っているのがうれしいのだと思います。 自分に自信が無いので相手の目みないで笑ってしまいます。 笑ったら相手が怒ると解っているのですが、 我慢しても結局目を合わせないまま、笑ってしまいます。 プライドが高い人が多いので、そのあとひたすらムカムカしてるようで。 そんなときは、気が済むまで長期的に陰湿な嫌がらせを受けます。 そんなかんじで、なんだか面白いと思うと、その人自体を笑っているのではなく、その事を笑ってしまっているのですが、 目を合わさない+あわせたとしてもわかってくれない人はいる と思うのです。 自信を持つ事が大切と教わりましたが。今の所なかなかと言う感じです。又、人間なので自信が無いときもあると思います。 知りもしない人の事笑うなという事なのですが、 どうすればよいでしょうか。 こんな自分で、本当にわからないのです。 もし克服した方、わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ここまで根に持たれるって一体…

    1年半ほど前に、社内恋愛で3ヶ月しか付き合っていない彼と別れました。私のほうが振られたはずなんですが、別れてからずっとこれみよがし的な態度を取られ続け、「はー…(-_-;)」という気持ちになっています。 例えば…。 出張から帰ってきたら私の目の前で他の女性に「おみやげ買ってきたよ~」「どれがいい?」と言ったり、その場にいない女性には内線をかけて「あ、××(俺)だけど。今から(おみやげ)持って行くから」と言い(もちろん私にだけくれない)、なにやら女性から渡されたらしき紙袋をわざわざ私の視界に入るように、気づくように、バリバリ音を立てて持ち運んで自分の席(私の後ろ)に着き、お弁当を作ってもらったのか?分かりませんが箸箱からお箸を取り出す音を立てて「新しい彼女に弁当作ってもらってます」ことを気づかせようとしたり、などなどです。 しかも、私がちょっと痩せていた時期があるのですが、その時も「あんなにガリガリになっちゃってなあ。やっぱり精神的なものだろうな」とまるで自分が振ったから私が痩せたみたいな勘違いをして優越感に浸ったり、という感じです(それにしてもデリカシーのない男)。 実は、別れ話のとき「俺、いまだに根に持ってるんだよね。○○ちゃんが、俺が体調悪くなって横になってた日、(俺の家にあった)水(ミネラルウォーター)持って帰ったこと」と言われたことがあり、その程度で根に持つ人だから、別れたことで自分のプライドが傷ついて執拗にこのような態度を取り続けるのか?と悩んでいます。気にしなければいいことなのですが、やっぱりここまで目から耳からこうした態度が伝わってくるのはこちらとしては気持ちの良いものではありません。元彼はなぜこのような態度をとるのだと思いますか?自分が私のことを振ったのだから、もうそれでいいじゃない、と思うのですが。

  • 根に持つタイプとの付き合い方

    私の周りには、夫兄弟と義母以外こういうタイプの人がおらず、 付き合い方が手探り状態です。 何度も機嫌を損ねたり無視されたりして今までやってきました。 2人共、 趣味でも仕事でも顔が広く、親友も複数おり、家族にも誰からも愛されている人です。 常に誰かから電話やメールや手紙があり、予定も常に埋まっています。 何もしていなくても周囲から慕われるタイプです。 気に入らない人の事はバッサリ切ります。 (いくらでも人が寄って来るので、嫌な人と付き合う必要がない?) 自分でも根に持つタイプなのは認めています。 しかし「根に持つタイプだね」と言われると激怒します。 困るのは、ささいなきっかけで過去の私の言動(夫が気に入らなかった事)を持ち出して激怒してくる事です。 謝っても謝っても気が済むまで怒鳴り続けます。 忘れるのは無理だそうです。 批判されると激怒するので、 根に持つところを改善したら元々素晴らしいあなたはもっといい、という趣旨で話をしたら 逆鱗に触れたらしく、家出されてしまいました。 ちなみに付き合っている時の夫はこういう所は全く見せなかったので、 結婚してから知りました。 こういったタイプとうまく付き合う方法があったら教えてください。 夫30代半ば、妻20代半ばの夫婦です。

  • 根に持つ性格を直したい

    私は根に持つタイプです。 かなり昔のことでも覚えていて苦しくなります。 良くも悪くも記憶力がいいんだと思います。 根に持つといっても、例えば 「見ず知らずの人に一方的に不愉快な気分にさせられた」 「上司に暴言を吐かれた」 「家族、友達など身近な人の言動にわだかまりを持った」等 色々あると思います。 私の場合、一番直したいのが3つめの 身近な人に対してです。 今後も付き合いが続くので時々ふっと思い出して イライラしてしまいので我ながらしつこいな~と思ってしまいます。 もちろん全てでなく、思い出しても 「そういうこともあったな」と思えることもありますが、 「あれってバカにされたんじゃないかとか、なめられているのかも・・」と 感じたときはいつもでも尾を引きます。 自分でもしょうもないことだと思うことなので 本人にも言えない場合が多いです。 思いきって言ってみたこともありますが、 はぐらかされたことがあり めんどくさそうにされたりして 余計にストレスがたまりました。 ちなみに過去のことを引っ張り出して言ったことはありません。 そういう経験が続くと、色んなことを気にしてしまうのは 私だけで他の人はみんな何も気にせず受け流しているのかな~と 思ってしまいます。 あんまりなことがあった場合は縁を切ったこともありますが、 そうではない場合、今後わだかまりを捨て 付き合っていくにはどういう風に考えればいいのでしょうか?

  • 男言葉を使う女性って・・・

     私(20歳学生)は、さばさばした性格で考え方や行動が男っぽいと思うことが多々あります。その中でも最近、言葉遣いについて気にするようになりました。昔から自然に男言葉を使っていて例えば、ご飯を食べれば「おいしい」ではなく「うまい」って言ったり、話をしてる中でも「おいっ!」とか「~ッスか?」とかまるで男のよう・・・気をつけようとは思っているのですが意識していないとついつい男言葉が出てしまいます。そのため男の人からは「色気がない」とか「女として見れない」などと言われ、弟や男友達のように扱われます。普段服装は女らしく、化粧もきちんとして外見には気を使っているので初めは、女の子として扱ってくれるのですが喋るとボロがでてしまって(汗)最近になってやっと自分の言葉遣いを恥ずかしく感じたり、女らしくなりたいと思うようになりました。社会に出た時にも言葉遣いは大切だと思いますし・・・  ここで質問なのですが ・男性の方は、やっぱり男言葉を使う女性を女として見れないんでしょうか?嫌悪感を抱きますか? ・言葉遣いを直すには自分で常に意識して話すようにするしか無いのでしょうか?もし効果的は方法があれば教えてください。

  • お酒の席での出来事

    お酒を呑む場所でも言っていい事とイケナイ事ってありますよね! でね、私友人に馬鹿にされてずっと落ち込んでいるんです。 今日思い切ってメールをしたところ逆切れのような返事が返ってきました。私は当事者なので冷静さが足りなく公平に見れないみたいなので皆様のご意見をお聞かせ下さい。 言葉って時に凶器になると思うんだ。。。 鋭い刃物でココロを射抜かれたように・・・ 以下↓私が送ったメール 私ね、私自身をバカにされるのは全然かまわないんだ。 でも「もてない女36歳」って言ったよね! これは私の以前お付き合いをしていた人全員を侮辱する発言だと思うんだ。 ○ちゃんからしたら「私とお付き合いをした人はもてない女の彼」になるんだ もんね! みんな素敵な人だったし、私にはもったいない人でした。。。 そんな素敵な彼を侮辱したなんて許せないよ。 (大好きな元彼の名前、以下彼とします)さんの事だって私のせいで「もてない女の元彼」ってカゴちゃんはみてい たんだよね。 そんなこと思われてしまうなんて、私、彼さんに申し訳なくて… 本当に申し訳なくて仕方ないです。なんて彼に謝ればいいんだろう。 涙が止まらない。 あと、、、どうでもいいことですが、何を根拠にもてるって言うんだろう? この2年(彼が居ないときね)数えていないし彼さんの事以外はどうでも良か ったのではっきりした人数は分からないし自慢をすることでもないと思うから言 ってないけれどたくさんの方に告白されています。それでも付き合っている彼が 出来なければ持てない事になるのかな? 私は不器用だし好きな人がいるとその人以外は興味がもてなくて・・・ 誰でもいいのなら彼も出来たしプロポーズもされたから結婚も出来たかも。 でもね、彼さんが大好きで他の人ではダメなんだよね。 あまり人を好きになれないからそれを否定されてしまうと悲しいです そして相手から来たメール↓ あくまで飲みの場での冗談のつもりでしたが、そこまで過敏に反応されてしまう のでしたら今後一切お酒の席では距離をとるようにします。あなたが過敏に反応 してしまう性格である様に、残念ながら自分は飲むと適当な事を言ってしまう人 間です。もちろんあなたが反応した言葉を本心でそう思ってる訳でもなく、そー ゆー事を言ってしまう貧相な人間です。申し訳ありません。失礼します。 これに対し私が送ったメール↓ みんな譲れない事ってあると思うんだ。飲みの席だし本意でないのは判るけど、好きな人をバカにされるのは誰でも悲しいと思うよ。 違うかなぁ? 過敏とかそういう問題ではないと思う。 そして相手から ↓ まず勘違いしてるのは、バカにしたつもりは全くありません。誤解です。そう取 られてしまった事は深く謝罪します。 ですがバカにしていないものをバカしたと言われても、謝る事しかできません。 意図的にあなたのプライドを傷つけるつもりで話しているつもりはありません。 申し訳ありませんでした。 以上です。どう思われますか?