• 締切済み

中学校の免許

今、熊本市で小学校の教師をしていますが、中学校の教師になりたいと思っています。ですが、免許は小学校しか持っていません。  一番手っ取り早く中学校の免許がとれる方法を教えてください。

みんなの回答

• piyocco
回答No.3

大学の通信課程はいかがですか? 働きながら受講されている方もたくさんいらっしゃいます。 小学校と隣接校種なので、小学校を持っておられるのならあまり単位を取らなくてよいかもしれません。 さらに2種ならもっと早く取れるのではないでしょうか。採用に関しては、1種も2種もあまり影響しないと聞きますし。 ただ教科によって通信課程で免許がとれるものととれないものがあるのかもしれませんが。

sasuraihide
質問者

お礼

有り難うございました。

• aqua-_-
回答No.2

僕は熊本市の中学生なのですが、母が同じく小学校の教師をしています。わかっておられると思いますが、専門の学科を持たなければならないので、母の話によるともう一度大学とか短大に入ってその学科の単位をとり、その後中学校の採用試験を受けなければならないようです。早く取りたいというならやはり短大で2種免許をとったのが早いと思います。

参考URL:
http://www.us-ex.com/e-sokutobi/kyouin/guide_html/guide1.html
sasuraihide
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

県教委から公文でくる文書にありますよ。 夏休みに熊大やらで特別講座があってないですか?

sasuraihide
質問者

お礼

ありがとうございました。